- 締切済み
小説の書き方で、教えて下さい。
小説の戦闘シーンにはいろいろな書き方がありますが、銃撃戦・ガンバトルなどで一番いい書き方は何でしょうか。 例えば、普通に戦場で撃ち合いをしているシーンであれば。 【その戦場では、今でも銃撃戦が繰り返され、互いに多くの銃口から火花を発し、それに比例し大勢の命が倒れていく。】 と簡単に書けばいいでしょう。よく小説では、擬音や細かい描写などは良くない、省かれる等が多いです。 しかし、私が知りたいのは、アニメや漫画、映画である銃撃戦やガンバトルを、読んだだけで鮮明に頭で同じようなイメージが出来る書き方をするにはどのようにすればいいかです。 漫画や映画の例を上げれば、 漫画(アニメ):「ブラックラーメン」の銃撃戦 映画:「マトリックス」の銃撃戦 同じようにイメージが出来る書き方がいいです。 もし、読んだことも見たこと無い人に文章を読ませてイメージさせた あとに、映像の方を見せて、イメージとほとんど同じに出来る位の書き方をどのようにすればいいかが知りたいです。 また、既に銃撃戦・ガンバトルの書き方で非常によく表現が出来ている作品はありますか。是非教えて下さい。 出来れば、そういうシーンが多い作品が好ましいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3494)
回答No.1
「ブラックラグーン」? 火花が飛び散るとか、火薬の匂いが充満するとかではなく、もっと読者がイメージしやすい表現のほうがいいのではないでしょうか。 実際に一般人でも経験したことある、分かる表現ですね。 それと視覚、聴覚など五感の複数を重ねるのもいいのではないでしょうか。 「狙撃銃の弾が飛んできて頭部が消し飛とんだ」だけではなく「水風船を落とした時のような音と共に西瓜がはじけ飛ぶように赤い飛沫が飛んだ。一瞬遅れて鉄錆のような臭いが鼻孔をくすぐった。狙撃だ」