• 締切済み

大学受験について

初めて質問させていただきます。 私は高校1年生で、偏差値70ほどの高校に通っています。 ただ、頭が良かったのは最初だけで、最近は授業について行くのが精一杯…テストも平均を下回ることがしょっちゅうと、かなり堕落した高校生活をおくっています。 しかし最近行きたい大学が見つかり、このままではだめだと思うようになりました。そこで質問です。 今から勉強を本気で頑張れば、神戸大学に進学できるでしょうか。厳しい意見もお願いします。 現実的に可能かどうか、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mario0529
回答No.6

今少子化で定員割れしている学校が多いので、今から頑張れば合格できると思います。

• BUN910
回答No.5

あなたの努力次第でしょう。 ただ、他の回答者さんが書かれているように、将来何になりたいのか?神戸大学に入って何をしたいか?と目標を明確にすることです。 明確でなければ恐らく途中で心折れるでしょう。 (何でこんなに勉強しているの?みたいな) 高校受験とは異なり、大学受験はかなりハードです。 学校の勉強は進学校だと思うので、結構難易度は高いでしょう。 それだけでは難しいと思います。 国公立受験は、みんな学校外で塾や自身で夜遅くまで頑張ってます。 (私立なんかは指定校推薦などあるので、やるひととやらない人が極端ですが) そうなってくると、目標がないと勉強に対して自問自答してしまうことになりますので。 目標だけはしっかり保ちながら勉強すれば、時間的にはまだまだ大丈夫ですよ。

• Reynella
回答No.4

「偏差値70ほどの高校」とは、中学からの受験での話です。今、大学受験を目指す高校生が受ける高1模試などで70取れるわけではありません。だから70だから東大どうこう、というのはナンセンス。 最大の問題は「今から勉強を本気で頑張れば」が本当にできるの?ということです。私は元高校教師ですから、口ではそういうことを言うだけ言って、実際には本気にならないまま3年間を終えた生徒を沢山見ています。そもそも、進学高であるはずの今の学校に入ってすでに半年、その間堕落していた人が、何をきっかけで頑張るのですか? 例えば「神戸大学で物理学を学んで将来は研究者になりたい」とか「神戸大学で学んで将来は絶対に弁護士になってやる」というはっきりした動機ができましたか? それとも単に親御さんや先生や、周りの生徒さんから「この高校にはいったんやし、最低でも神大くらい行かな恥ずかしいで」とか言われましたか? 前者なら、変われる可能性は高いです。後者ならなかなか自分だけでは厳しいでしょうね。人は、はっきりした目標もなく頑張れるほど強い動物ではありませんから。 前者であれば、十分可能です。本来、その高校に入れるだけの学力はあったのだから、いろんな事を生活から切り捨てて、正しい方法で勉強に邁進すれば大丈夫でしょう。 例えば、ゲームをする、友達と遊ぶ、テレビや動画を見る、それらの時間をかなり削り、勉強時間に当てる覚悟がありますか? あるのなら、自分の今の学力に見合った塾・家庭教師などを選んで「強制的に勉強する」時間を作りましょう。今のあなたにはきちんと勉強するかどうか、見張って、正しい方法を教えてくれる人が必要です。1日24時間は変わらない、食事や睡眠の時間を削るのは逆効果、となれば遊び、趣味、娯楽の時間を削るしかないのですから。

回答No.3

「偏差値70ほどの高校」の意味がピン来ませんが、偏差値70の意味は分かります。偏差値70は受験生186名中1人の学力です。大学入学共通テスト受験生を50万人と仮定すれば、上位2,688人に入ります。  東京大学の合格者総数は3,000人強だそうですから、理科文科に拘らなければ、あなたは余裕を持って、合格出来そうです。  データと正規分布表から見れば、あなたは神戸大学の如何なる学部学科でも入れます。頑張ってください。

• 5555www
回答No.2

頭が良かったのは最初だけで、最近は授業について行くのが精一杯……「最初だけ」でも成績が良かったのであれば、「成績を伸ばせる可能性は十分にある」ということです。その可能性を信じて頑張ることが大切です。 かなり堕落した高校生活をおくっています。……415hrnさんがどんな生活を送っているのか分かりませんが、受験までには十分な時間が残っています。今、生活を変えればよいことです。まずはそのことを自覚する必要があると思います。 今から勉強を本気で頑張れば、神戸大学に進学できるでしょうか。……こればかりは何とも言えません。成績が十分過ぎるほどに合格レベルに達していても必ず合格するとは限りません。「運・不運」というのも必ず付きまといます。そのような悲運に泣いたかわいそうな例も知っています。 厳しい意見もお願いします。……まだ高校1年生ですよ。厳しい意見なんて必要ないと思います。それに厳しい意見をもらっても改心しなければ何もなりません。もう古い話ですが、私の同級生に、地方の国立大学の医学部を受験して不合格となり、1浪して、どこの大学とは言いませんが、超一流大学の医学部に合格したのがいます。一浪終盤頃には全国統一模試にも上位で名前を連ねるようなり、「あいつ、いったいどんな勉強したんだ???」というのが同級生の間で話題になっていたのを想い出します。とにかく、夜もほとんど寝ないで頑張っていたようです。そんな超人と比較する必要はありませんが、人間の可能性の大きさというのをつくづく感じる出来事でした。 現実的に可能かどうか、お伺いしたいです。……いかなる言葉も役に立たないと思います。それを可能にするのは415hrnさんご自身の志と努力だけです。 ひとつ言えることは、受験の日までに与えられる時間はみな平等だということです。個人の事情によって、すべてを受験勉強に使えない人もいると思います。人間ですから、「遊び」も必要です。「休養」も必要です。その平等に与えられた「時間」をいかに効果的に使うかが、成績を上げ、合格をより確実なものにするポイントになると思いますし、そのためには、当面、2年生をいかに過ごすかが大きなターニングポイントになると感じます。健康を維持しつつ、実践可能で、しかも実践しなければならない「1年間の合格のためのスケジュール」を受験科目、不得意な科目などを考慮して、組んでみてはいかがでしょうか。そして、その結果により、残りの3年生のスケジュールを新たに組み直せばよいと思います。スケジュールは状況によって変えればよいのです。

• maru8989
回答No.1

十分可能だと思います! 偏差値70の高校で下の方でも、全国的に見れば上位に入る学力ではないかと思います。 受験で競う相手は校内の同級生だけではありませんから、校内順位や点数で一喜一憂しても仕方がありません。 高3になると模試で合格判定が出るので全受験生の中での自分の立ち位置が分かりやすいですが まだ高1ということなので、ご自身の高校の過去の進学実績を見て、校内で何人くらいが神戸大レベルの大学に進学しているのかを把握して、その順位内をキープできるよう目標設定されるとよいかもしれませんね。 応援しています!