• ベストアンサー

糖尿病を完治させる研究

糖尿病を完治させる医療研究はされていますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

糖尿病というのは長く続いた高血糖の結果おもに血管が障害を受けた状態だろうと思います。1型では膵臓からインスリンが分泌されないことが原因になるのでインスリン分泌細胞の人工的増殖や移植に関する研究が行われていると思います。2型の糖尿病も基本的には1型と共通ですが、過食や運動不足などの生活習慣の変更も大切な研究課題ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

完治とは何かによりますが、医療は日進月歩です。当然研究しています。IPSでβ細胞を作るなどです。