• 締切済み

MAXIFYiB4030のネットワーク設定

iB4030を職場で使っているのですが、USB接続で、自分のノートPCをプリンタのところまで持っていき印刷をしています。LANがあるので、LAN接続にしたいと思い接続したのですが、プリンタ本体には任意のIPアドレスを設定する機能はなく正しいIPアドレスにならず困っています。自動で振られたIPアドレスは169.255.205.202で職場のIPアドレスと全く違います。手動で設定しようと思い調べたところ、ネットワーク接続アシスタントに行きついたのですが、それではUSB接続しているのに機器を検出できず。どうやら古すぎて対象機種ではない?さらに調べるとIJ Network Device Setup Utilityで手動で設定できたとサイトにあったのでそのツールをダウンロードしようとしましたが、もうダウンロードできないようです。どうすれば本体のIPアドレスを手動で設定できるかご教授いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2
  • 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】MAXIFY iB4030 機種情報 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79895 こちらですか。 工場出荷時初期値(ネットワーク) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/M/iB4000%20series/JP/NTR/ntr_appendix0300.html をみるとLANのIPは自動の設定しかなさそうですね。プリンタの方で手動でIPアドレスなどを指定できないかも。 >自動で振られたIPアドレスは169.255.205.202 そのIPアドレスだとルーターなどDHCPでIPを割り振る機器と正常に通信が出来ずプリンタが自動的に設定したIPアドレスと思われます。