• ベストアンサー

主人が営業中に駐禁で捕まりました

このカテゴリーで良いかわからないのですが、質問します 一昨日主人から「実は9月3日の営業中に駐禁で捕まった」と告げられました。罰金を支払う期日が今日までで渋々支払いましたが、どうも私は納得いきません。 主人は営業職で普段は会社の営業車があるのですが、その日はたまたま全部出払っていてやむを得ず自分の車で行動していたのですが、途中上司から「行って欲しい所がある」という連絡が入り行った所、そこは駐車場が無くやむを得ず路駐をした所(5分くらい)捕まったそうです。その日上司に報告した所「気の毒だったね」という言葉しか返ってこなかったそうです。 これはやはり自己責任なんでしょうか?上司にも払う責任は無いんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 ちなみにその日は主人1人で行動していたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

自己責任でしょ。 だって「近所の駐車場に止めてそこから歩いていく」とか他にも選択肢はあったと思います。 そーゆー選択肢の中から「敢えて」路駐を選んだのは「ご主人」なの自身なのでは? ※ 有料駐車場しかなかったとしても、質問のような場合、普通の会社は「精算してくれる」はずです。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

そうなんですか・・・やっぱり自己責任なんですね。 早速お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

ここで社用車か自家用車かは関係ありません。 ご主人1人で行動していたということですので、路上駐車をしたのはご主人の判断だったのではないですか?そのような判断をした結果、取締りにあったのですから、当然責任はご主人にかかってきます。会社の指示で駐車違反をしたなら会社にも責任が生じますが。 まわりに駐車場等がなければ、何とか代替方法を考えるべきでした。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

やっぱり自己責任なんですね。 早速のお返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の車がうちの前で駐禁

    友人が車でうちに遊びに来た際「どこに停めようか?」と聞かれたので「今まで近所で駐禁とられた話は聞かないから、うちの前で大丈夫だよ」と安易に答えてしまいました。が、見事に駐禁を取られてしまいました。 私が路駐するよう促したも同然なので「私が責任とるよ」と罰金を全額払う約束をしました。 後日その話を他の友人にした所「その友人も半額くらい払うべき」と言われました。 駐禁を取られた友人は、私が全額払うのは当たり前だと思っているようですし、今回は高い授業料だと思って私が払うつもりです。 このような場合、みなさんは(私だった場合、友人側だった場合)どうされますか?

  • 早速駐禁切られました!!

    6/1にいきなり駐禁を切られました。 我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。 状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。 午後八時過ぎです。 その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。 マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。 いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談) 通行量が少なく、幅の広い道です。 今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端からやってるのかなと思います。 ここまではあまり質問に関係ない報告でした。 駐禁シールを見ても、あまり意味がわからないので質問です。 30日以内?に駐車した者が出頭すれば反則金+点数。 それがなければ使用者に公安委員会から放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずる関係書類が自宅に郵送とあります。 テレビでは会社名義の車なら、出頭しなくても罰金を払うだけでいいと言っていました。繰り返すとペナルティがあるそうですが。 個人名義の車では車の使用者(持ち主)に対する罰金も文書を読む限りでは同じように見えます。 ということは出頭せずに公安委員会から関係書類が届くのを待った方がいいのでしょうか? しかしそれでいいのなら、新しい駐禁制度は点数はつかないけどバンバン切符を切って罰金をとる制度ということになってしまいます。 そんな話は聞いたことがないので、やはりはやめに出頭した方がいいのでしょうか?

  • 駐禁のステッカー

    先日、買い物をするのに路駐している間に駐禁のステッカーを貼られていたみたいデス。 『みたい』と言うのは、自分で実際にそのステッカーを見たワケではナイんです。 誰かがイタズラで剥がしてしまったのか、風とかで剥がれてしまったのかは分からないのですが、あたしが車に戻った時には既にそのステッカーは貼られていませんでした。 その翌日から自宅の方に何度か電話がかかっていたみたいなのですが、電話がある時間帯には家に誰も居ない為連絡が取れなかったらしく、近所にある祖母宅に連絡が入り「本署に出頭して下さい。」との事。 あたしが駐禁を取られた(らしき)場所は、普段比較的よく利用するお店の外の道路で、ソコでは良く駐禁の取り締まりがされているので、急いでナイ時や買い物に時間が掛かりそうな時はきちんと駐車場に入れています。でも、時間がナイ時や買う物が決まっていてスグ終わりそぉな時はついつい路駐してしまったり、また、あたしの車を彼氏が乗ってたりとかする時もあるし。。。 なので、警察の言うその日、その時間にあたしはそのお店に行っていなかった、行ったケド駐車場に入れていた。というハッキリした記憶もなく。。。><; このまま無視してしまおうかとも思ったのですが、また電話があったりすると親もウルサイですし、また祖母宅へ電話があって迷惑を掛けるのもどぉかと思うので1度電話だけでもしてみよぉと思うのですが、こんな場合 「そんな覚えはナイ」とか「その時車を使ってたのはあたしぢゃナイ」なんて言い訳は通るのでしょうか?? やっぱり反則金等払わないとダメなんでしょうか?? お金より、点数を引かれるのが痛いんですが、何か良い方法ナイですか???

  • 友人の車がウチの前で駐禁取られました。

    卒園式でウチのガレージを貸してほしいと二人の友人にお願いされました。 ウチは1台しか駐車できませんので先に言ってきた方に停めてもらってもう1人にはウチの前の道路に停めてもらいました。 滅多に警察が来ないところなのに、今日に限って近所の誰かが苦情を出したらしく駐禁取られたそうです。 もちろん道路に停めるのはダメなことだとわかっています。 でも近所には私と子供しか家にいないとわかると平気でウチの前に停める人もいれば、2件隣の車は年中停めっぱなしでも警察から何もありません。 なので、まさか警察が来るとは思っていませんでした。 安易な考えで友人に罰金を払わせてしまうことに責任を感じています。 友人はこっちが迷惑かけたから謝らなくていい、と言いますが…そのままでいいんでしょうか? 皆様ならどういう対応をしますか? よろしくお願いします。

  • 会社の営業車で自損事故(長文)

    先日、主人が会社の営業車で自損事故を起こしました。 事故の内容は、コンビニの駐車場で電柱に気づかず車の後部をぶつけてしまいました。破損の程度は、私は実際に見たわけじゃないのでわかりませんが、けっこうへこんでるそうです。 そこで皆さんにご意見をお伺いしたいのは、会社への報告義務についてです。 当然、報告をしないといけないのは当たり前なのですが、主人は何年か前にも今の会社の営業車で自損事故と人身事故を1回ずつしており、人身事故の際会社から警告を受けています。 今の営業所では(以前は違う営業所で事故を起こしてます)、主人は上司から集中的に口攻撃を受けており(えげつない言葉をあびせる・・)精神的にまいっている日々を過ごしています。(やめたいとも口にしています) 今回のことを報告したら、更にひどい言葉を浴びせられるのではないかと妻の私はすごく心配でなりません。 あと一度警告を受けてるのでクビになるかもしれません。 (1)それでも、会社に報告して会社のお金で直してもらう。 (2)報告はするが、「自分のお金で直します」と言う。(それは可能?) (3)黙って自分で直しに行く。(ばれたらもっとひどいことになる?) 皆さんがうちの旦那の立場でしたらどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 200メートル位しか離れてない場所で短時間に2回駐禁切られました

    先日駐車管理センターという所から原付の駐車違反の納付書が 送られてきました。 中を見ると2通入っていて、同じ日の2,300メートルしか離れていない場所で1時間位の間で2回切られています。 2回目の時は原付にステッカーみたいなのが貼られていたので、あわてて動かしたのは覚えているのですが、1回目の時は間違いなくステッカーみたいなのはついていませんでした。 だって、もし1回目でステッカー貼られていたら普通の人なら「ここは駐禁切られるな」と思って駐輪場に入れるかする筈ですよね?切符を切られているのにそのすぐ近くの場所でまたすぐ駐禁をするなんて常識で 考えてそんな馬鹿いないと思うのです。 場所は大阪の日本橋です。店の前に停めて買い物してる時に切られました。 正直、原付が駐禁切られるなんてという甘い気持ちもありましたし、駐車場はありますが駐輪場はほとんどない上一杯で溢れかえっていたので、店で買い物する時は回りのバイクも普通に店の前に駐車していたので停めたのですが、駐車したのは事実なので1回分は反則金払うのは納得できるのですが、 ほんの200メートル位しか離れてない場所で約1時間の間に2回切られたら2回払わないといけないのでしょうか?

  • 駐禁からの使用制限処分、聴聞通知書について

    駐禁からの使用制限処分、聴聞通知書について 主人が仕事の都合で 何度か駐禁を受け 警察から 聴聞通知書 というものが届きました! 車両の使用制限処分予定回数は1回となっていて 6月に聴聞に警察に来るよう書かれています。 仕事の都合とはいえ 路上駐車をした事は いけない事だとは 十分理解しています! 5~6回分の違反金納付があり現在2回分は払っているかと思います! 残りもなるべく早く払わなければと思っています。 質問ですが 1使用制限処分というのは具体的に車を使えなくなるという事で間違いはないでしょうか! またどのくらいの期間使えなくなるか教えてください! 2聴聞には必ず行った方がいいのでしょうか! 聴聞に行くと 使用制限処分は取り消してもらえるんですか? 聴聞に行けない場合 何か不利な事があるんでしょうか… 主人は 聴聞に行くと罰金が増えるかもと知り合いに聞いたと言っています。 詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 駐車監視員にキレてしまいました

    駅の近くのBOOK OFFがありましてCDと本を売りに2・3分の間ちょっと路駐してたのですが、車に戻った時にフロントガラスに駐禁のシールが貼られたところで、数分で戻って来たんだから取り消せよ!と文句を言いました。何分か、そんなやり取りをしたのですが無理と言われムカつきながらも、罰金の手続きの為に近くの交番に向かっていたところ、自分の車の前に丁度さっきの駐車監視員の車が走ってました。 しばらく、その車の後を走り続けてたのですが、納得がいかずムカついたままだったので駐車監視員が路駐を見逃してないか脇道に目を向けると高速道路の側道で駐車していた車を発見!(誰も乗っているように見えなかったから) 駐車監視員の車が素通りして見逃したのを目撃し、その駐車監視員の車の前に割り込み急停車させて、「路駐してた車があったぞ」と言いました。 割り込んで急停車させたのに怒っていましたが、こっちもムカついていたので「路駐している車を見逃しているじゃねぇかよ!」と言いました。 そしたら、その場所は我々の管轄外と言われ更に納得いきませんでした。 道路上で割り込みして急停車させた自分は逮捕されるんでしょうか?

  • 営業報告書について

    私の会社は機器を設置製造会社なのですが、先週、初めて技術と営業の上司と取引先に行って、営業をしました。営業といっても、今まで一度もやったこともないので、ついていって分からないながらも同席して聞いていたという状況です。 次の日に営業の上司に先週の報告を書くようにといわれましたが、いったいどのようにして書いたらいいのか分かりません。技術的な知識もほとんどないので、自分の感想みたいになってしまうのですが、皆さんはどのように書いてますか。

  • 46歳 主人の 転職について2

    先日 こちらで相談して さまざまなご意見をありがとうございました。改めて お礼はいたします。 主人は私立高校を 勝手に中退したらしく バイトなどをしたりしてから今の会社に社員で入りました。主人のA営業所は社員3人 アルバイト20名ほどで 主人は入社し 多分 すぐ営業所の責任者になり 今までやってきました。 4月から違うB営業所に移動になり B営業所の責任者は違う営業所に行くみたいです。 ですが、B営業所の責任者とは考え方が合わないようで 数日前 仕事が終わってもダラダラ話しをしてた為 先に帰ってきたらしいです。 私的にはB営業所の責任者は 違う営業所に行くのだから それまでの我慢なのに 下の従業員も洗脳されてるからと主人は言ってます。 A営業所は違う方がすでに責任者になっていますから主人もA営業所には戻れないのでしょうし・・おれはもうB営業所には行かないと言い切り、月曜日に東京の支社に話し合いで呼ばれたみたいです。 私的には 今までA営業所で1番エライ立場でやってきた人がB営業所に行き 1番エライ立場になるとはいえ 他の社員は現場では先輩なわけですから、単に主人が あの人がどうだとかワガママを行ってるとしか思えません。 バイトをしてた時も バイト先で 気に入らないこと言われたと辞めてきたり・・ すでに ネットで求人を探してるようです。 長男は中学にあがり 下は1歳で、4月から保育園です。 手取り25万の収入では足らず 私も働いてます。8-30から4時まで仕事しても10万位でしょうか。それでも保育園代4万4千引かれ 残り5万を生活費に回しても 生活ができるかわかりません。 そんな状況で転職だの退職だの言うのは 私には理解できないです。