• ベストアンサー

主人が営業中に駐禁で捕まりました

このカテゴリーで良いかわからないのですが、質問します 一昨日主人から「実は9月3日の営業中に駐禁で捕まった」と告げられました。罰金を支払う期日が今日までで渋々支払いましたが、どうも私は納得いきません。 主人は営業職で普段は会社の営業車があるのですが、その日はたまたま全部出払っていてやむを得ず自分の車で行動していたのですが、途中上司から「行って欲しい所がある」という連絡が入り行った所、そこは駐車場が無くやむを得ず路駐をした所(5分くらい)捕まったそうです。その日上司に報告した所「気の毒だったね」という言葉しか返ってこなかったそうです。 これはやはり自己責任なんでしょうか?上司にも払う責任は無いんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 ちなみにその日は主人1人で行動していたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

自己責任でしょ。 だって「近所の駐車場に止めてそこから歩いていく」とか他にも選択肢はあったと思います。 そーゆー選択肢の中から「敢えて」路駐を選んだのは「ご主人」なの自身なのでは? ※ 有料駐車場しかなかったとしても、質問のような場合、普通の会社は「精算してくれる」はずです。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

そうなんですか・・・やっぱり自己責任なんですね。 早速お返事有難うございました。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.2

ここで社用車か自家用車かは関係ありません。 ご主人1人で行動していたということですので、路上駐車をしたのはご主人の判断だったのではないですか?そのような判断をした結果、取締りにあったのですから、当然責任はご主人にかかってきます。会社の指示で駐車違反をしたなら会社にも責任が生じますが。 まわりに駐車場等がなければ、何とか代替方法を考えるべきでした。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

やっぱり自己責任なんですね。 早速のお返事有難うございました。