• ベストアンサー

聴力が急激に良くなりすぎることってある?

聴力が病気によって急激に悪くなるという話は聞いたことがありますが、その逆ってあるんでしょうか? 最近僕は明らかに聴力が急激に良くなりすぎていると思います その根拠が、普段聞こえなかった音が最近聞こえるようになったり、遠くて聞こえないはずの音が聞こえたりします ただ不思議なことに、既に聞こえている音がさらに大きく聞こえるということはありません あまりにも色々な音が聞こえてくるので疲れてしまいます これは間違いなく聴力が急激に良くなりすぎているとしか考えられないのですが、一体どうしてこうなったのでしょうかね?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

>普段聞こえなかった音が最近聞こえるようになったり、遠くて聞こえないはずの音が聞こえたりします 元朝の可能性があります。 ①鳴ってないのに音が聞こえるのはなぜ? 幻聴は、心の病や薬物の使用などが引き金となって発症する可能性が高い、幻覚の一種です。 まわりに人がいないのに声や音が自分だけに聞こえるのが幻聴の症状で、心に悪影響を及ぼしてしまうものもあります。 症状がひどいと、その声に言われるままに行動したり、強い不安を感じたりするようになってしまいます。 ②急に音の聞こえ方が変わる病気は? 突発性難聴は、突然、左右どちらか一方の耳の聞こえが悪くなる病気です。 すべての年代でおこりますが、20~50代にとくに多くみられます。 難聴という名前がつきますが、まったく聞こえなくなるケースは少なく、耳が塞がったように感じたり、音が小さく聞こえるといった症状が現れます。 又 ツーンという耳障りな音は高音なのどは大人になると聞こえなくなります「60代に入った頃から、高音が聞こえづらくなる方が多いです。 しかし、早い方では30歳頃から起こる方もいます。」

jihadX
質問者

お礼

難聴!?聴力アップにも関わってくるんですね…

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7090)
回答No.4

訂正です。変換ミスがありました。 跳梁ではなくて聴覚です。

jihadX
質問者

お礼

OKです

Powered by GRATICA
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7090)
回答No.3

体調が良くなると血行が良くなり跳梁が上がります。 また騒音がなく非常に静かな場所では耳の感度が高くなります。私の場合、朝早目に目が覚めた時、開放型ヘッドホンで音楽を聞いたりしますが騒音がないので昼間のボリュームレベルより相当低くても充分な音量に聞こえます。 風がかなりある時は風上からの遠くの音が聞こえる事は良くあることです。 あまりにも色々な音が聞こえてくるので疲れてしまうなら、ラジオで音楽を小さく流すことで耳の感度が下がりますから他の小さい音が気にならなくなるでしょう。

jihadX
質問者

お礼

なるほど、ラジオやってみます

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

そうではなくて、聴覚過敏や聴覚情報処理障害といった状態じゃないでしょうか。原因は多岐にわたりますので、まずは耳鼻科を、その後必要ならば適切な科を受診するなり、かかりつけ医に相談するなりしてください。

jihadX
質問者

お礼

そうですね、耳鼻科検討してみます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 聴力が地味に下がってきてるのですが

    診断名は、感音性難聴との事でした 今は大体一般的に使われてる薬などを服用してますが 薬の効果は全くありませんでした。 そこでお聞きしたいのがこの感音性難聴とは聴力がどんどん下がっていって最終的には 殆ど聞こえない所まで行ってしまうのでしょうか? 先生は薬を飲んでれば治るって言ってるんですけど(そこそこの大学病院なので間違いないと思います) 発症して1ヶ月半経ちますが当初と比べて聴力が25db前後から35dbまで下がってしまいました 日に日に聴力が落ちていって最終的に聞こえなくなったら考えただけでパニックになりそうです この病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、この病気は聴力がどんどん底なしまで落ちていく可能性はあるのでしょうか?またメニエール病や混合性難聴などに移行する可能性もあると聞いたのですが 今のところ耳の検査(聴力以外)全てやりましたが異常はありませんでした、脳神経外科でも以上は見られませんでした、後この病気にかかってから一度だけ目眩がありましたが(回転性ではありません) 一度ふらふらしていこうは一度も目眩吐き気その他の症状などは特になく割と健康体です。 質問内容を簡潔にまとめさせて頂きますと この病気(感音性難聴)は治るものかどうなのか? またこの病気にかかると聴力はどの辺りまで落ちてしまうのか また上記の症状などから混合性難聴やメニエール病に移行する可能性はありのか? 色々すいません、聞こえがどんどん悪くなっていって少々情緒不安定状態です 何でもいいのでなにか知ってることなどがありましたらご教授頂けましたら幸いに思います

  • 聴力検査で引っかかりました

    先日、校内の健康診断で、聴力検査に引っかかりました。 片方の耳は正常なのですが、もう片方が、聞こえませんでした。(検査の音が) 普段から、イヤホン、電話の際も右耳より左耳で聞こえる音が小さいとは感じていました。 原因は、大音量のライブ(年に数回行きます)や、イヤホンでの音楽の視聴のせいでしょうか? 右耳だけが正常なのも不思議です。 耳鼻科に行くべきでしょうか?また、なおるものなのでしょうか?

  • 私の聴力は??

    私の聴力はどれぐらいなんでしょうか? 推測でもいいのでお願いします。 そこで補聴器無しで聞こえる音を説明したいと思います。 声→非常に大きめな声(叫び声など)なら少し離れた所でも聞こえるが   普通の話し声&大きめな声は耳先で話しかけなければ聞こえない。   生活音→車のクラクション(たまに?)・犬の吠え声・電車の通過音・     ドアを閉める音など。     ちなみに騒音や人が話してる声は聞こえません。     街で歩いてる時は無音な状態です。     電車に乗ってるときもアナウンスとかも何も聞こえません。     なお、渋谷とか一番うるさいところに行ってみたのですが、     音楽の音や車のクラクション(たまに?)だけ聞こえました。 ちなみに私は聴覚障害2級を持っています。 2級だったら普通の話し声&大声も耳先で話しかけても聞こえないはずだと先生が言ってたので不審に思いました。 聴力検査もしてみたのですが耳鳴りがヒドくてきちんとした検査が出来ませんでした。           

  • 聴力検査について教えて下さい

    聴力検査について、検査の途中で異常ありと判断された場合は、その場でもう一度再検査は行われますか? 例えば視力検査の場合ですと、0.8の向きが判別できて、次に0.9の向きが判別できなかった場合、またもう一度0.8の向きが判別できるのかチェックするかと思います。(あくまで私の推測ですが、眼鏡作成や会社の健康診断で行われた視力検査では、そうでした。) 上記のように、聴力検査も片耳ずつ、低い音、高い音とそれぞれ一回ずつ検査すると思います。 その際に、低い音は聞こえたが高い音が聞こえなかった場合(ボタンを押さなかった場合)は、もう一度低い音から検査しなおしたりするのでしょうか? それとも再検査は行われず、そのまま次の項目に回され診断書に"異常あり"という烙印を押されてしまうのでしょうか? 採用選考で聴力検査を行ったのですが、片耳だけボタンを一度しか押す機会がありませんでした。 普段の定期健康診断の聴力検査でも特に異常などはなく、耳を澄ませて聞いていただけに、不安でしようがありませんでした。 健康診断等にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思っております。

  • 耳鳴り 聴力低下 10年

    自分の彼氏が 耳鳴りがして、始めの頃は寝れないくらい耳鳴りがうるさくてそれが10年程続いていると言っていました。 耳鳴りが始まった頃に比べて聴力は低下していると本人は言っています。 いくつかの病院に行ったそうですが、何もないと言われたそうです。 いま、大学1年なのですが 高校の聴力検査で音が聞こえず、検査に引っ掛かったらしく、その場で耳鳴りの音しかしなくて聞こえないと言ったらしいのですが、そのままなにもなく終わったそうです。 昨日夜、一緒にいたときテレビで聴力のない作詞家さんのお話をしていました。 その人は24歳のとき耳鳴りが始まり聴力低下を感じ、35歳のとき完全に聴力を失ってしまったそうです。 その話を見て彼氏のことがとても心配になり、ここで質問させて頂きました。 何か知っていることがあれば何でもいいので教えてください。 彼はいつか聴力を失うのでしょうか、、 わかりやすくまとめると 10年程前から耳鳴りが始まる。 聴力低下も感じている。 高校の聴力検査で音がなにも聞こえない。 いつでも耳鳴りは聞こえるが、周りの音がある時は聞こえない。静かになった途端耳鳴りが聞こえる。 回答お願いします。

  • 子供が聴力検査で…。

    先日、娘が学校の聴力検査で両耳に所見ありと連絡がありました。 3か月ほど前に「少し聞こえにくそう・・・」と思い耳鼻科を受診しました。 当時の聴力検査(防音室にて)の結果、左右とも同じレベルで聞こえているし、耳垢も溜まって いないということで「これは、聞こえてるでしょう」ということでした。 その後、普段の生活もなんら変りなく送り、たまに折り紙にをしていたり、テレビを見てたり 何かに集中していると呼んでも返事しないということがありましたが、誰にでも起こりうることだと 思い、気にかけていませんでした。 以前耳鼻科を受診した理由は、弟たちが聞こえてるのに同じ場所にいる娘だけ聞こえないと いうことが何度かあったからです。しかし今は、以前のようなことは少なく耳元で指をこすったり すると小さな音ですが聞こえています。 後日、大きな病院を受診しようと思っていますが、学校の聴力検査の結果がどのくらい確実なのか 教えてください。 学校からの書面を見ていると、左右とも1000(低い音).4000(高い音)が聞き取れませんでしたにチェックがついています。 今の娘の状況を見ていると、とても考えられません。

  • 息子が聴力検査で異常

    今年から小学校に通ってる長男の聴力検査に要診断の 用紙が入ってました。 「左の耳で聞き取れない音がありました」でした。 明日学校が終わってから耳鼻科に行こうと思いますが 心配です。 長男は小さな頃に、言葉の発達が遅く言語訓練に通っていました。 半年で指導は終わり、今は普通に学校に通っていて 確かに話しかけても聞き取れないようなところがあります。 聴力検査で異常とは病院ではどんな検査をするのか? 何か病気なのか? よろしかったら教えてください。

  • 聴力?音の聞き分けについて・・・

    説明のしにくい質問でカテゴリーもここで良いのやら・・・ご存知の方教えてください。 子どものころから音楽をやっていたので、 楽器などのピッチがずれていると分かる程度の音感は持っていました。 最近テレビやラジオの人の声(ナレーションなど)が、特に誰かのファンと言うわけでもないのに 顔を見ずに判別できることに気付き 生活音に至っては砂糖と塩、きな粉と小麦粉の音の違いも自分が聞き分けられるのを知りました。 といっても、たいした才能とも思えませんが こういった聴力を一般人でも詳しく調べられるところはあるのでしょうか?? もし努力して聴力を磨いて誰かの役に立つのなら どんな場で使えるのでしょうか。 検索でも調べるのが上手くいかず、 できれば知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 小学1年生女子の聴力検査

    今日上の娘(小一)の身体測定の結果をもって帰ってきました。 聴力に異常?(1000ヘルツ)が両耳聞こえなかったそうです。 でも普段の会話やテレビ、リワンズの歌も完コピしてて発音も問題ないです。 何かの間違いならいいのですが。 そんな経験された方はいますか?

  • 軽音部に入ったが、聴力障害持ち…

    大学に入って、 「何か新しいことを始めたい!」という思いで、 軽音部に入りました。 それでベースをやろうと思い、先輩にベースを貸して貰ったり、 友達もできたりと楽しくなりそう!と嬉しく思っていました。 しかし、今日親に 「別に軽音部入るのは反対じゃないんだけど、 あんたバンドをやることをちょっと簡単に思ってない? やっぱり聴力障害持ちで、音感もないんだし、 個人じゃなくて皆でやるものだから音合わせとか出来るの? ベースを弾くのは練習すればなんとか出来るだろうけど、 音を合わせたりとかは耳の事もあるから迷惑かけるだけじゃないの? 半音上がるとか下がるとかそういう微妙な音の違いを聞き分けることも出来ないんじゃない?」 と言われてしまいました… そういわれたときは、 「何もしないであきらめるとか嫌だもん!!」 と言って反論したのですが、心配になってきました… 確かに音楽を聴くのは好きだけど、 歌を歌うとなると音程もはずれるし、下手だし、 今まで楽器にも触ったことはありません。 聴力障害の程度は、 6級の免許を持っていて、補聴器をつければ普通の生活するのには困りません。 自分から言わなければ障害持ちだとは気づかれません。 でも、やっぱり小さい音などは聞き取りにくく、何回か聞きなおしてしまうこともしばしばです。 例えば、授業中にひそひそ話しをされても上手く聞こえません。 こんな私が軽音部に入るなんて無謀なことだったんでしょうか? 本当に音楽が好きで、いつか自分もバンドをやってみたいと思ったんで入ったのに、 聴力障害があるということで先行きに不安を感じます…

専門家に質問してみよう