• ベストアンサー

軽音部に入ったが、聴力障害持ち…

大学に入って、 「何か新しいことを始めたい!」という思いで、 軽音部に入りました。 それでベースをやろうと思い、先輩にベースを貸して貰ったり、 友達もできたりと楽しくなりそう!と嬉しく思っていました。 しかし、今日親に 「別に軽音部入るのは反対じゃないんだけど、 あんたバンドをやることをちょっと簡単に思ってない? やっぱり聴力障害持ちで、音感もないんだし、 個人じゃなくて皆でやるものだから音合わせとか出来るの? ベースを弾くのは練習すればなんとか出来るだろうけど、 音を合わせたりとかは耳の事もあるから迷惑かけるだけじゃないの? 半音上がるとか下がるとかそういう微妙な音の違いを聞き分けることも出来ないんじゃない?」 と言われてしまいました… そういわれたときは、 「何もしないであきらめるとか嫌だもん!!」 と言って反論したのですが、心配になってきました… 確かに音楽を聴くのは好きだけど、 歌を歌うとなると音程もはずれるし、下手だし、 今まで楽器にも触ったことはありません。 聴力障害の程度は、 6級の免許を持っていて、補聴器をつければ普通の生活するのには困りません。 自分から言わなければ障害持ちだとは気づかれません。 でも、やっぱり小さい音などは聞き取りにくく、何回か聞きなおしてしまうこともしばしばです。 例えば、授業中にひそひそ話しをされても上手く聞こえません。 こんな私が軽音部に入るなんて無謀なことだったんでしょうか? 本当に音楽が好きで、いつか自分もバンドをやってみたいと思ったんで入ったのに、 聴力障害があるということで先行きに不安を感じます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が覚えているのは、聴覚障害の人を対象にしたライブで全員に風船を配ったというのを聞いたことあります。音の振動で楽しんでもらうという意図のようでした。 そして以前、聴覚障害者バンドをテレビで紹介してたのも覚えていたので検索してみたら、そのバンドのホームページを見つけました。 http://www.sun-inet.or.jp/~kimuyan1/BRIGHT_EYES/ ↑ホームページに書いてある独自の練習法にもありますが、ベース希望なら、なおさらドラムとの連携が重要なので、まずはドラマーの人と二人三脚で、練習に付き合ってくれるように頼んでみてはどうでしょうか。 他のメンバーの中に経験者がいれば、音程チェックもしてくれるでしょう。

その他の回答 (9)

  • seech
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

同じ音楽をやってる人間からいうと、とにかく凄くかっこいいと思いました。何があっても自分の可能性に挑戦するというのがとにかくかっこいいです。 僕もギターを買いたいといったとき親に結構反対されました。難聴とかではないのですが、すごくオンチでそれまで音楽になんの興味もなかったので、はったりだと思われたのでしょう。 それでも、ギターを買って今では生活の一部になっています。 その結果、楽器をするのに、音感とか、オンチだとか全く気にする必要がないと思いました。好きで毎日弾いていると、どこでどの音がでるっていううのを、指が覚えます。特にギターやベースは。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.9

私事の話で申し訳ないのですが。。。 私は中学に入学して、吹奏学部に入って以来、30年音楽を続けています。 ここまで長きに続けられている原動力となっているのは、私が中学生の時に出会った、一人のトロンボーン奏者の姿に行き着くのではないかと思っています。 その人は、プロでも何でもなく、一般の市民吹奏楽団に所属している人でした。 NHKのローカルドキュメント番組で、その人のことが取り上げられ、私もその人がステージに立っている姿を見たことがあります。 その人は事故で突然の失明に遭われ、全盲となったのだそうです。 一旦は、それまで続けていたトロンボーンをあきらめたのですが、どうしてもまた吹きたい、またみんなと合奏したい、という想いから再度楽器を手にしたのだそうです。 もちろん、譜面などは見えもしませんから、譜面を奥さんに読んでもらって、全てを暗記して合奏に臨んでいたのだそうです。 私が見たのは、アンサンブルコンテストの時で、その人の前の譜面台にだけ、楽譜が乗っていなかったことを鮮明に覚えています。 出だしの合図は、その人がスライドを振って出していました。 見事なアンサンブルでした。 私も少年心ではありましたが、全盲になってまでも続けたいと思える「音楽」って何だろう?、「楽器」って何だろう?、「アンサンブル」って何だろう?、「吹奏楽」って何だろう?。。。様々なことを考えた記憶があります。 今でも答えらしい答えは見つけられてはいないのですが、そのトロンボーン奏者の姿がなかったら、こんなにも音楽に魅入っていたかどうかわからないです。 私の見たその人は、楽器の経験があってから障害を持ったということと、耳は健全であるところは質問者さんとはケースが違うとは思うのですが、「本当に音楽が好き!」というのであれば、障害はあっても道はあると思います。

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.8

>「何もしないであきらめるとか嫌だもん!!」 これが正に回答じゃないですか? ハンディーとか能力差ってのは多かれ少なかれ みんなが持ってるものだと私は思っています。 要は、まわりが何を言おうと、自分自身が自分に 対して納得するかしないかだと思うんですよ。 あなたの場合、軽音楽を続けることでそのハンディ を乗り越えるどころかその先までいけるかも知れませんよ。 結局、 やらないで後で後悔する、 嫌な思いも多少するかもしれませんがやる、 のどちらか選択だけですよね。 がんばってください。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.7

>「バンドをやることをちょっと簡単に思ってない?」 簡単なことですよ?音楽を始めることは. 皆さんもおっしゃられていますが, もちろんプロになるとか先生になるとかなら別ですが, 音楽を楽しむのに資格も条件も要りません. 楽しんだもの勝ちです. 微妙な音の違いなんて最初のうちはそんなに重要ではないですよ. そもそも,楽器は最初のチューニングさえちゃんと合わせていれば 途中で微妙に調整する必要なんてほとんどありませんし. (例えばピアノを考えてください.誰が押してもドはドですよね?) チューニングだってチューニングマシンであわせる方が多いですし. むしろボーカルの方が難しいですよね. もちろん,嫌なことも辛いこともあるでしょう. それは健常者だって少なからずあることです. 友達・先輩と協力しあって成長してゆけば,十分やっていけると思いますよ? もっと気軽に音楽を楽しんでください. 楽しい音楽ライフを送られることをお祈りしています. 頑張って♪

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.6

親御さんはおそらく、軽音部に入って嫌な思いをするのが心配だったのだと思いますが・・・。 普通の生活に困らないということだし、人間関係もいい感じのようなので、おそらく楽しく続けていけるような気がしますよ。歌を歌うと音を外すというような人でも、楽器はうまいという人もいます。 やってみて楽しければ続ければ良いと思います。

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

こんにちは。  自分も学生時代にバンドをやっていて、メインでやっていたバンドではベースを弾いていました。  中学時代に「軽度の難聴」と診断されましたが、たいして気にもせず音楽を楽しんでいましたよ。  うちはパンクバンドで、音もアンプが壊れるほどでかくしていたのですが、いくら音をでかくしても、ベースなのに低い音がよく聞き取れないんです。何か鳴ってるなーというのは判るんですが。  他のメンバーが元を作った曲で、4弦の1フレットを押さえるべきところを開放で弾いていたなんてこともありました。半年以上誰も気付かず。後で大笑いしました。  以前から「耳がわりーから音程がよくわんねーんだよなぁ」と伝えていたので、違っていれば誰かしら教えてくれました。  練習の時はドラムの前に立って、ベードラの振動を感じるようにしたり、アンプの前で自分の音を確認したり、あちこち動き回ってました。ベース自体は腰骨の出っ張りの所にボディーを当てると、振動が伝わってドラムとリズムを合わせ易かったです。  でもライブになるとそんなの気にしないで勢い勝負でしたけど。  要は楽しんだモン勝ちです。プロを目指すというなら話は違うかも知れませんが。  バンドのメンバーにも聴力の件を伝えて、音がずれていたら教えてくれとか、判らないときは聞くとかすれば問題ないでしょう。  自分で音出すと楽しいでしょ?仲間と一緒に音出すともっと楽しいでしょ?お客さんの前でやるともっともっと楽しいですよ。  悩む暇があったらベース弾きましょう。めいっぱい楽しんでください。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

私は30年ほどパーカッションをしています。 普段は補聴器をつけないと聞こえません。 仕事で耳を怪我をしてから難聴です。 でも仕事のひとつとして音楽活動があります。 セミプロです。 練習、出演など仕事でしていますが、難聴でも無謀じゃないですよ ドラムは大変重要なパートですし、他の集団でも何人かは難聴の方がおられます。 シンバル、ベードラ、マーチングドラムなどすごく響きます。 一種の職業病ですかね。 確かに全体で演奏するときに聞こえなかったり、入るところを間違えたりしますが、それも慣れで分かってきます。 演奏中は補聴器は高音楽器の音を拾ってしまうので使えません、使うと 耳が痛く、頭が痛くなりますよ。 練習しだいで要領が分かりますので、まず、チャレンジすることから はじめてください。 私が難聴なのも知らない人が見たら分からないぐらい出来ますので何事も諦めず、前向きに頑張ってください。

回答No.2

人一倍努力が必要なのはハンデがあるのですから当然です。でも無理とは全然思いません。 反対されたくらいでショゲる位ならやめてしまえばいいです。でも,「とにかくやってみる」前向きな姿勢を,応援する方は多いはず。あきらめるのは,いつでもできますよ。 発表会に親を呼んで見返してやりましょう! 根性論ですみません。でも業界でも「あの人が?」と思うような方がハンデを抱えている例は,相当に多いのです。

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.1

Evelyn Glennie(エヴリン・グレニー)を紹介します。 参考URLで聞いてみてください。 彼女の映画です http://www.so-net.ne.jp/corporation/release/2005/051018.html 耳の変わりに目や皮膚で感じる空気などの感覚をフルに生かしています 無謀なことではありません。 チャレンジすることは最後には何らかのプラスの結果が得られることは確かだと思います。 本当の大変さとかは私には分かりませんが、こんな人がいるということで、勇気づけられればと思い、紹介させていただきました

参考URL:
http://www.evelyn.co.uk/

関連するQ&A

  • 軽音部に入るつもりですが初心者。

    今年の春、大学生になります! それで、軽音部に入ろうと思っているんですが・・・ 私はかなりの初心者です。ド素人なんです。 それだけならまだしも、 音痴です。歌がへたくそなんです。 聴力障害を持っているので、音痴は直らないとか。 こんな人間が軽音部に入るのって間違っていますか? おごましいですか? というか迷惑ですよね・・・ 何故こんな私が軽音部に入ろうと思ったのかというと、 友達がバンドをやっていて感化されたのと、音楽が好きだからです。 あと、入りたいと思ったところが軽音部しかない! あ、もう一個質問。 軽音部入る前にそれなりに練習とかするべきでしょうか? ベースがいいかな、と思ってるんですが時期的にも今買うのは微妙な感じで悩んでます。 回答お願いします。

  • 音程を変えられる補聴器はありますか?

    聞こえてくる全ての音の高さを半音弱ほど低くできる機能を備えた補聴器のようなものはありますか? 聴力は正常で、音の高さのみを変えたいです。 音程はできるだけ細かく調整できる方が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 音程が取れません。

    ライブでコーラスをやることになったのですが、 音程が全く解りません。 昔から音痴で、音程を取って歌うということをしてこなかった人で、 カラオケでも歌うことは極力避けてきました。 が、今回ライブで絶対コーラスをしなければいけなくなりました泣 友達に、ここはこうだよって言われてるのに、全く理解できないのです… ちなみにやる曲は中ノ森バンドの「キスして欲しい」なのですが… 音程外れて歌うのは恥ずかしいので、 どうすれば音程が取れるのか教えてください。 ちなみに、聴力障害持ちで左右とも補聴器なしでは聞こえません… だから余計音程というものがわかりません。 でもわからないなら音楽やるなとか言わないで下さい… 音楽好きなんですよ

  • 高校の軽音部について

    高校の軽音部について 聞きたいのですが、最近の軽音部はアニメソングが主流なのでしょうか? 僕のバンドはやる曲すべて「けいおん!」の曲で埋め尽くされて それを以外をやったことがありません。(まぁ、ほかのバンドは少しJPOPやっている んですが、少数です) 僕の音楽性としては、HR/HM志向なのでちょっと理解しかねています。 はっきり言って、盛り上がらないだろうし、自己満足の世界なので 引かれることが目に見えてます。 そしてバンド内に自分勝手な女の子がいます。 具体的に言うと、何の前触れもなしに突然自分の趣味の曲を渡してきたり それについて文句を言うと、無視をしてきたりします。 ほとんど、曲をやらせるためだけに僕はいるようです。 僕がミスをすると、イライラするくせに自分は(その子はベース兼ボーカル) 曲すらできておらず、まぁ、いいか。みたいな感じです。 最近の、軽音部というのはこんな自己満足というか、アニメの世界オンリーな 感じなのでしょうか?僕のイメージしていたのは、そればっかりとは言いませんが もっと、ロックだったり少なくとも、POPSが主流なのかなと思っていたのですが・・・ ロックを、一個もやらないところがあるとは思いもよりませんでした。 こういう形態は、今では普通なのでしょうか? また、僕の聞いているHR/HMなど、皆がすこし偏見的なものを持っているのですが どうしたら布教できるでしょうか?

  • 軽音部を辞めようか迷っています。(長文)

    はじめまして。 高2の女です。 私は音楽が大好きで 唄うことが大好きなので ボーカルに憧れて、 軽音部に入りました。 でも最近 部活を辞めようか、 すごく迷っています…… 少し前までは、 同じ部内の女子だけで ギャルバンを組んでいたのですが 私とメンバー間の性格が 合わなくなってしまって、 私はそのバンドを抜けました。 それ以来、 同じ部内の女子と 全く話せなくなって しまいました。。 ギャルバンを抜けてから 私は男子3人のバンドに入り 女子1人という中で ボーカルをやっているのですが 男子はあまり話してくれず、 バンド内でも ほとんど1人ぼっちの状態で 全然楽しくないんです。 部活で集まるときも 友達がいないので 孤立していて 正直、すごくツラいです… だからこの際、 バンドも軽音部も 辞めてしまいたいのですが なぜか…躊躇してるんです。 辞めれば、 もう人間関係にも悩まされず 自由に過ごせると思うんですけど でも、 後悔は残ります。 できることなら、 女子と仲直りして 普通に喋りたいし、 バンドメンバーとも 男女関係なく 仲良くなりたいです。 でも、 うまくいかないんです。 どうすれば いいんですか? 私はやはり 軽音部を辞めるべき なのでしょうか…? 自分ではまだ迷ってる 部分があるので ご回答いただけたら、 嬉しいです。

  • 私の聴力は??

    私の聴力はどれぐらいなんでしょうか? 推測でもいいのでお願いします。 そこで補聴器無しで聞こえる音を説明したいと思います。 声→非常に大きめな声(叫び声など)なら少し離れた所でも聞こえるが   普通の話し声&大きめな声は耳先で話しかけなければ聞こえない。   生活音→車のクラクション(たまに?)・犬の吠え声・電車の通過音・     ドアを閉める音など。     ちなみに騒音や人が話してる声は聞こえません。     街で歩いてる時は無音な状態です。     電車に乗ってるときもアナウンスとかも何も聞こえません。     なお、渋谷とか一番うるさいところに行ってみたのですが、     音楽の音や車のクラクション(たまに?)だけ聞こえました。 ちなみに私は聴覚障害2級を持っています。 2級だったら普通の話し声&大声も耳先で話しかけても聞こえないはずだと先生が言ってたので不審に思いました。 聴力検査もしてみたのですが耳鳴りがヒドくてきちんとした検査が出来ませんでした。           

  • 初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。

    初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。 僕はこれまで音楽関係に携わったことがなく、音楽の知識がない完全なド素人です。できればギターを弾けるようになってバンドを組みたいなと思っています。 でもギターを持っているわけでもなく本当に0からのスタートです。 歌には少しだけ自信があるのでヴォーカルとしてやることも密かに考えています。(笑)) 「初心者大歓迎」などと言っていますが、実際ほかの軽音部の人はそれなりに出来る人ばかりではないか、という不安もあります。 そんな僕でも高校から始められるでしょうか? よくある質問だと思いますが、お答えお願いします。

  • 聴覚障害だけど音楽好き

    感音性難聴で、聴力が左右100db以上ですが補聴器が正常な時には殆どの音が聴こえるおかげで音楽が好きです。 でも主にカラオケで歌う事に不便してます。 音量を上げると自分の声が聞こえにくくなって音程が取れなくなるし、音量を下げると自分の声に音楽がかき消されて今どこを歌っているのか分からなくなります。何かいい方法は無いでしょうか?聞くだけなら不便はありません。

  • 狂った絶対音感を治す方法はありますか?

    幼少時から絶対音感がありましたが、ある時からそれが狂ってしまいました。 音が約半音高く聞こえるようになり、もうかなり経ちます。理由はよく分かりません。 ネットで調べて、テグレトールという薬で半音低く聞こえるようになったり、二日酔いで半音高く聞こえるようになったという人の話は見つけましたが、私のような人が治ったという話は見つかりませんでした。 どうしても音感を治したくて、医者に頼んで半音下げるためにテグレトールを出してもらったこともあります。 でも副作用のため服用は打ち切りになってしまいました。 最近は狂った音程で聴いても仕方がないと思い、音楽も一切聴かなくなりました。 もう治すのは無理なんでしょうか?

  • 障害者の進路相談(聴力障害)

    聴力障害を持つ子供の親として相談します 今年高校3年生で聴力障害を持つ子供の進路についての相談です 今は補聴器を使用して普通学校(一応進学校)に通って今年センター試験を受けます 身障者の対象になるレベルではないのですが補聴器を使用して日常生活には支障は少ないのですが全ての会話等を理解してるかと言うと出来てません 本人は特に進路について希望はないのですが理系を選択しています 障害を持つ親としては手に資格(技能を含めて)持った方が将来的には良いと思っているのですが 厳しい昨今の状態では健常者でも就職は超氷河時代です 障害を持つ女子であれば尚更だと思います 最初は医療系が良いかなと考えていたのですが国立の薬学部はレベルが高過ぎるので無理として私学の薬学かなと思ったりしました しかし薬学で薬剤師の資格を取って就職は病院の薬局であれば会話も少ないのでしょうが市中のドラッグストアーでは顧客との接点も多いかと思われます コンピューター関係が良いかとも思ったりしますが 同じ様な環境の方や学校、就職のお世話をされてる方がいらっしゃいましたら誤りの少ない進路を判断させて下さい 一番は本人だと思うのですが今もまだ特に志望がありません 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう