• ベストアンサー

田舎の山岳地帯に住むのって食料調達が

田舎の山岳地帯に住むのってお店が近くにないので食料調達が面倒だし住むのに適してないですかね? それとも作物をそれなりに作れるなら自給自足できるので食料調達はそれほど大変ではない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

>自給自足 都会人が安易に作れるものでもなく 種を植えてから実として口にできるまで月日が掛かる 採食のみで自分で作れる農作物だけ それで満足できるか?はわからないです 動物を飼育したり 猟師資格を取得して解体までできればある程度の肉も口にできるかも知れませんけど 生き物を殺してバラす 魚が住む川が近くにあれば川魚も食用になる 山岳地帯でも車の通行が可能であれば週1くらいで移動販売車が回ってくるかも? 山岳地域となると冬季は極寒になる場合が多く 暖をとる燃料も必要 木を切るにしても道具が必要だったり力仕事 本数にも限界がある 成長の方が遅い 都会人は虫に耐えられない場合が多いですね いろんなものが家の中に侵入してくるので

samusamu2
質問者

お礼

ts0472さんおはようございます。 >>都会人が安易に作れるものでもなく 種を植えてから実として口にできるまで月日が掛かる採食のみで自分で作れる農作物だけ それで満足>>できるか?はわからないです 仰るとおりで野菜などで満足できるとはおもえませんもね。肉とか魚とかいろんなものをたべたくなるでしょうからね。 >>動物を飼育したり 猟師資格を取得して解体までできればある程度の肉も口にできるかも知れませんけど 生き物を殺してバラす >>魚が住む川が近くにあれば川魚も食用になる そこまでできる人ってなかなかいませんもね。 私も解体まではできそうにないです。 銃の資格があっても、間違って人を打ったら怖いので無理そうです。 >>山岳地帯でも車の通行が可能であれば週1くらいで移動販売車が回ってくるかも? 仰るとおり、前に限界集落の映像をみたら移動販売車が来てていろいろ買ってました。 ts0472さんは都会ではないけども田舎に近い郊外にお一人で住まわれているのでしょうか? 毎月の食費は2万円くらいとか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

キャンプじゃないんですから、ある物を工夫して、食べるようになります。 鶏とウサギは、短期で繁殖していくので、必需。味付けに塩も貴重品。 そもそも、応用が利かないお方は、そのような所で暮らすのは、不可能です。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんこんにちわ。 >>鶏とウサギは、短期で繁殖していくので、必需。味付けに塩も貴重品。 ウサギとかもたべられるのですね。鶏だと卵とかも取れるのでいいですよねえ。塩とか調味料は通販でまとめ買いしてもいいかもしれませんねえ。 >>そもそも、応用が利かないお方は、そのような所で暮らすのは、不可能です。 仰るとおりです。自分でいろいろできる人でないと難しいでしょうね。根本的に自給自足が大好きでないと難しいでしょうし。 回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

車で山道を何時間も走り買いに行ったり庭を畑にして野菜を沢山育てたりするのが好きなら問題は無いでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

nijjinさんこんにちわ。 >>車で山道を何時間も走り買いに行ったり庭を畑にして野菜を沢山育てたりするのが好きなら問題は無いでしょう。 仰るとおりそういうのが好きな人でないと無理かもしれませんね。 インドア派の人だとまず不可能そうですし^^ 回答ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.1

そうですね。向いていません。軟弱な現代人には無理といってもいいでしょう。 自給自足とありますが、それはつまり欲しいものはすべて自分で作らなければならないということです。 水だけでも井戸を掘るなり、川などから自分で汲んできて濾過や消毒して飲用に耐える品質に仕上げる必要があります。 畑で作物を作るとしたら、それしか食べるものはなく、選択肢はないわけです。 気候などで作れないものを食べたくても無理。 山奥となると岩塩が産出でもしないかぎり、塩すら手に入らないですね。 かなり制限された生活になるでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

DESTROY11さんこんばんわ。 >>そうですね。向いていません。軟弱な現代人には無理といってもいいでしょう。 やはり向いてないんですね。 >>水だけでも井戸を掘るなり、川などから自分で汲んできて濾過や消毒して飲用に耐える品質に仕上げる必要があります。 畑で作物を作るとしたら、それしか食べるものはなく、選択肢はない>>わけです。 >>気候などで作れないものを食べたくても無理。 こう考えると今の時代は自給自足ってほぼむりそうですね。 車があることが必須で車で店まで30分以上とかかるのがザラそうなんで相当不便なのでしょうねえ。 回答ありがとうございます。