• ベストアンサー

示談書

付き合っていた元彼が付き合っていたときに借りたお金を返せと言ってきました。借りた時は返さないでいいと言っていました。別れる時は最悪な状況に。レイプと同じで。やっと別れた時にもお金は返さなくていいと言われたのですが。3が月過ぎた頃今日から1週間前に電話がきました。一括で今月中に返せなかたっらまた付き合えと。返済も手渡しでと言われました。返済と同時にもう関わりたくありません。示談書とは違うかもしれませんが残したいのです。どんな風に書いたらいいのですか。書き方や内容、文を教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69gou
回答No.2

まず、 (1)借金の問題 (2)彼との交際の問題 とを分けて考えて下さい。 (1)借金の問題については、借用書があるのでしょうか? 借りる時にどう言ったとか言わなかったとかいうことは、全く意味がありません。元彼が法的に返済を求めるのであれば、aki-tomiさんがその元彼にお金を借りたという証拠書類がないと話にはなりません。 (2)aki-tomiさんが良心的にお金を返したいというのであれば、返済する際に領収書を書いてもらい、「今後、aki-tomiさんと一切の関わりをもちません。」と一筆書き添えてもらえばよいと思います。 そして文面から想像するに、その元彼は今後もaki-tomiさんと切れるつもりはなく、脅したりなだめたりして関係を続けて行こうともくろんでいるのではないかと思われますので、毅然とした態度で関係を断る必要があると思います。一番良いのは、ご両親に話をして相手と直接交渉してもらうことではないかと思います。 弁護士を使うと費用もかかりますし、仕事をすぐに片付けてくれるとは限りません。 中途半端にご自分で交渉して、なおさら変な関係になって傷害事件などになってしまったら大変です。 一番肝心なのはaki-tomiさん自身の毅然とした心構えです。

aki-tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。第三者を入れて支払いに行こうと思います。借用書等の様に形に残る物はありません。が、もう、関係を持ちたくないので69gouさんの言われるように領収書と一筆書いてもらいます 誰にも言えずにただ悩んでいたので初めてでしたが投稿してよかったと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• 33576
回答No.1

はじめまして。 内容を見る限りですが、彼は未練たっぷりなんでしょうね。 ほんとはお金なんてどうでもよくて、あなたに会いたいための口実ですよね。 関わらないように示談書とありますが、逆に借用書ありますか? なければいくら借りたかは何か書面に残しているものはありますか? (手帳とか、メモなど) 私は専門家ではないのですが、銀行振り込みにて処理したい旨を 内容証明のようなもので送りつけては? いちばんいいのは、弁護士等に立ち会ってもらうとか、そこまで いかずとも、第三者(自分の味方)をつけて終わりにしてくれという 簡単な念書でも効力はあると思いますよ。

aki-tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも話せずただ、一人で悩んでいたのでこんなに考えてくださって本当にありがとうございます。借用書の様な形に残るものはありません。私も振込みを要求したのですが、会わないとと言われました。33576さんも言われるように第三者と一緒に支払いに行きます。その時に念書を書いた物に署名捺印してもらいます。ありがとうございました