• ベストアンサー

示談書

付き合っていた元彼が付き合っていたときに借りたお金を返せと言ってきました。借りた時は返さないでいいと言っていました。別れる時は最悪な状況に。レイプと同じで。やっと別れた時にもお金は返さなくていいと言われたのですが。3が月過ぎた頃今日から1週間前に電話がきました。一括で今月中に返せなかたっらまた付き合えと。返済も手渡しでと言われました。返済と同時にもう関わりたくありません。示談書とは違うかもしれませんが残したいのです。どんな風に書いたらいいのですか。書き方や内容、文を教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

まず、 (1)借金の問題 (2)彼との交際の問題 とを分けて考えて下さい。 (1)借金の問題については、借用書があるのでしょうか? 借りる時にどう言ったとか言わなかったとかいうことは、全く意味がありません。元彼が法的に返済を求めるのであれば、aki-tomiさんがその元彼にお金を借りたという証拠書類がないと話にはなりません。 (2)aki-tomiさんが良心的にお金を返したいというのであれば、返済する際に領収書を書いてもらい、「今後、aki-tomiさんと一切の関わりをもちません。」と一筆書き添えてもらえばよいと思います。 そして文面から想像するに、その元彼は今後もaki-tomiさんと切れるつもりはなく、脅したりなだめたりして関係を続けて行こうともくろんでいるのではないかと思われますので、毅然とした態度で関係を断る必要があると思います。一番良いのは、ご両親に話をして相手と直接交渉してもらうことではないかと思います。 弁護士を使うと費用もかかりますし、仕事をすぐに片付けてくれるとは限りません。 中途半端にご自分で交渉して、なおさら変な関係になって傷害事件などになってしまったら大変です。 一番肝心なのはaki-tomiさん自身の毅然とした心構えです。

aki-tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。第三者を入れて支払いに行こうと思います。借用書等の様に形に残る物はありません。が、もう、関係を持ちたくないので69gouさんの言われるように領収書と一筆書いてもらいます 誰にも言えずにただ悩んでいたので初めてでしたが投稿してよかったと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

はじめまして。 内容を見る限りですが、彼は未練たっぷりなんでしょうね。 ほんとはお金なんてどうでもよくて、あなたに会いたいための口実ですよね。 関わらないように示談書とありますが、逆に借用書ありますか? なければいくら借りたかは何か書面に残しているものはありますか? (手帳とか、メモなど) 私は専門家ではないのですが、銀行振り込みにて処理したい旨を 内容証明のようなもので送りつけては? いちばんいいのは、弁護士等に立ち会ってもらうとか、そこまで いかずとも、第三者(自分の味方)をつけて終わりにしてくれという 簡単な念書でも効力はあると思いますよ。

aki-tomi
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも話せずただ、一人で悩んでいたのでこんなに考えてくださって本当にありがとうございます。借用書の様な形に残るものはありません。私も振込みを要求したのですが、会わないとと言われました。33576さんも言われるように第三者と一緒に支払いに行きます。その時に念書を書いた物に署名捺印してもらいます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 示談後の刑事訴訟はありえますか?

    以前同棲していた彼女の口座からお金を抜いてしまい、借金という形で示談になりました。 公正役場に行き、総額200万の月々4万ずつ返済するという公正証書を作成しました。 その場合であっても、彼女の気が変わり窃盗で訴えられたら、刑事裁判になる可能性はあるのでしょうか? 自分がした事なので本当に反省しておりますが、一括返済は厳しい状況です。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 暴行被害の示談について

    暴行被害にあってしまったのですが、示談ついて知識をいただけたらと思います。 平成25年中に暴行被害にあい、その年中に示談書を交わしました。相手は19歳の未成年(以下A君)で私は20代後半です。相手はバイクを運転しており、私は歩道を歩いているところを突然殴りかかってきました。 そのA君との示談についてアドバイスをいただけたらと思います。相手側が示談書の内容に背くような行動ばかりをして困っています。 示談の内容は、 慰謝料として20万円をA君の親が払う。 A君が釈放された際には、本人から私に謝罪の電話を入れさせ、きちんと働き自ら稼いだお金から10万円を支払う。 このようなものです。 A君が受刑中はA君の親と連絡をとっておりました。A君の親は示談書を交わした際には丁寧な態度でしたが、最初の20万を支払ってからは連絡の約束の期日を破ったり荒い言葉使いだったりと不誠実な態度を次第に見せるようになりました。 また、A君は今年に入ってすぐに釈放されたらしいのですが、その事実は私からの連絡によって知りました。示談書には「A君が釈放された際には、本人から私に謝罪の電話を入れさせ、きちんと働き自ら稼いだお金から10万円を支払う」と書いてあるのですが、平然とそれを破られ、そのことをつつくとあからさまに態度を悪くし、「今月末に支払うのだからいいだろう」との態度。 ただ、お金については一括で10万円を払う気はないそうです。示談書には分割で支払うとは書いてありませんし、慰謝料なのですからきちんと一括で払ってほしいと考えています。最初は10万円一括でなくともかまわないと考えていましたが、ここまで態度がひどいと相手の気持ちをくむ気になりません。 示談書の内容をこのように簡単に破ってもいいものなのでしょうか? また、相手を本当に反省させるにはどうしたらよいのでしょうか? ぜひアドバイアスください。

  • 示談について

    おはようございます。いつもお世話になっております。 3月に通勤中にバイクで事故に遭いました。 相手は車で、過失割合は8(相手):2(私)です。 物損に関しては、示談が成立してお金も貰いました。 事故の際、医師の診断書は全治3週間でした。 でも事故後2・3日すると右肩が急に上がらなくなり、 「思ったより時間がかかる」と医師に言われ現在に至ります。 それでも、だいぶ良くなり先日医師から 「もうほぼ正常値ですが、こちらから完治と断言はできません。  示談については、保険会社と交渉してください」 と言われました。 私自身、いつ示談にしていいのかわかりません。 知り合いには「せめて冬になるまで待て。寒くなると肩なんかは痛くなるぞ」 と言われ、そうした方がいいのかなと思う反面、 当初「全治3週間」だったのに、冬まで示談を延ばす・・・ なんて、許されるのだろうかとも思います。 過去の質問を読むと「納得いく時が示談」というのを見掛けますが そんなに伸ばしていいものでしょうか? 私の場合、どうするのが得策なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 示談について

    交通事故の示談に 詳しい方に質問します。私の弟の話です。 もうすぐ刑事裁判が始まります この間 国選弁護士が決まり 連絡を取りました その時 とりあえず 示談をしないと だめだと 言われました 今日相手の家に行き 示談の話をしようとおもうのですが 保険屋の示談とは 別の 被害者の宥恕、すなわち、被告人に対して寛大な処分を望むという気持ちを書いてもらう示談のことなのですが 私の弟と相手の方(被害者)だけで話をしたほうがいいのでしょうか?弁護士の人は ついて行かなくても だいじょうぶでしょうか?弟が 弁護士としゃべった所 裁判の2週間前にならないと 何もできないと 言われたみたいなのですが 示談するにも どう話を進めればいいか わかりません 色々と 弁護士に相談したいのですが 弟が 電話しても 困ってる感じだといいます あまりしつこく電話すると 嫌がられそうで 今誰に 相談していいか わかりません 

  • 示談について

    仕事で会社に重大な損失を発生させてしまいました。 大きな過失がこちらにあったため、 その損害額を一括で支払う事になりました。 その話し合いの席で、 一括返済をしても、あと2年間会社で働いてもらう、と言われましたが、 今回の対応(連絡をいくらしても、連絡が取れず、 自宅謹慎と言われ、自宅待機をしていたら、反省の気持ちが無い、と言われ、 出勤をしても、お前今自宅待機中だからこの分の給料は払わないといわれ)や、 今までの対応(お正月やお盆など、会社のみんなが休み、 社長も会社に出てこない中、 一応年中無休の会社のため、この数年連続して 出勤させられた。繁忙期には1ヶ月に一度の休みも取らせてもらえないことがある、これは社員全員です。 同じ役職の人間との待遇が余りに違う、営業利益はほぼ同じで 役職も同じなのですが、その人は住宅手当、特別手当と証する 良く分からない手当てで、給料が数十万円違う、これは社長の一存で 会社の規約に住宅手当その他はありません。出勤日に社長の別荘のメンテナンスをさせられる、出勤にはなりますが、営業職のため、現場に出ないと歩合が発生せず、稼げません。)など から、会社を辞めようと思い、 一ヵ月後に辞めたいといいました。 示談書には、一括返済をする事によって 民事には問わないと書いてあり、 今後2年働かなければいけないなどとは書いていません。 また、すでに社長の署名捺印は済ませているのですが、 “2年間働け”と口頭で言い出したため、 こちらの署名はしていません。 弁護士もそれが通ると言っている、と言って来ますが、 弁護士も来るはずの話し合いの席に弁護士はおらず、 電話で社長とは話すものの、電話を変わってももらえません。 法律的に、この2年間働け、というのは効力があるのでしょうか? 示談書に書いていないのだから効力は無いと思うのですが、 社長はお金を受け取っても、働かなければ民事にかける、と 言っています。 そうなると、就職活動も出来ず、民事にかけた場合は決着が着くまで 自宅謹慎で給料も払わないと言われています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 示談金

    先程、校長室にて色々お話しをしてきました。 私は、お相手のブログに不適切な言葉をコメントとして書き込みをしてしまいました。その理由はそのお相手(以降Nさん)が学校にも来ないで毎日ブログばかり更新をしていることにとても腹立たしく感じ、私は『学校になんで来ないの?』『中学校は義務教育なんだから』など色々と理由を探りましたが、Nさんは、『私の親も、姉も私が学校を休むことを認めてくれています』など体もどこも悪くないのに、二学期から学校を毎日休むようになりました。ブログの内容は散歩に行ってきたり、ドライブなど買い物になどと、毎日遊んでいるようにも見られます。私は、最初学校に行かない理由を探っていましたが、日に日にその行動はエスカレートしていき、とうとう『死ね。』『消えろ。』などの言葉をコメントとして書き込むようになりました。これがとても悪いこととは分かっています。Nさんとの仲は、凄くいい方なんですけれども、仲が良すぎるせいで、Nさんに学校に来てほしい。という気持ちが警察にまで行き届く事に繋がりました。 私は名前を名乗らずに、(勿論、Nさんもこのコメント誰が書き込んだのかわかりません。) バレないであろう。と思っていました。 それが、Nさんの親は、警察を呼び、事件となりました。 警察が私の家に訪ねて来たとき、私はやってないですという嘘をつきました。それから3日ぐらいたったある日、警察が家にきて『こっちは東京までいって調べてきてるんだから』と言われて私はバレたと思いました。そして警察署まで補導され、事情を聴き、未成年ということもあり、逮捕まではいかなかったんですが…指紋、写真までとられ、その日は7時間ぐらいずっと取調室にいました。 そして私は、Nさん、そしてNさんの保護者 両親、校長先生、担任の先生、教務主任の先生、私の保護者、そして私の合わせて8名による、謝罪会が今日、行われました。 ここからが本題にはいります。私は、勿論お相手に謝罪をしました。それから色々お話しをし、お金を請求されました。その額は100万円という、大金でした。私の親は生活保護をうけているうえに、お金もなく毎月ギリギリの生活をしています。借金をしようと思いましても、親戚も、そんなにお金を持ってなく借りることも出来ません。それに、必ず今月中といわれました。私の保護者はバカということもあり、その請求書?的なものにサインをしてしまいました。先生達は何も言わず黙って聞いてましたが、私はお金がないうえ、その請求書?示談書?的なものが怪しく思いました。 それで、私はネットで調べましたが、いまいちわからないので示談金というのを、詳しく教えてください。示談金というのは、私が調べたことによりますと、双方が納得する金額じゃないと交渉?は成立しない的な事があったんですが…本当ですか?示談金、または示談書に詳しい方教えてください。できれば今日中でお願いします。

  • 示談金に不満があります。

    お忙しい所、大変失礼致します。 窃盗の被害にあったのですが、相手の示談交渉に不満があるので、質問させて頂きました。 私は知識も経験も無いので、詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。 私の場合、窃盗被害が3件。被害金額は、約10万数千円です。 ・立証が難しいと言われた「現金のみ」の被害が1件と、「財布が見つからなかった」被害が1件。 ・確実な証拠があり、これから刑事裁判になる「数千円」の被害が1件です。 ※刑事課の方に確認したのですが、被告人は全ての犯行を認めているようです。 そして、去年の12月に被告人の謝罪文と国選弁護人の方から、被害弁償の連絡がありました。弁償金額は「5万円」です。 ※この時の被告人は、3件中の1件の窃盗(被害金額、約5万円)について盗んでいないと、嘘の発言をしていたようです。(反省しているとは思えません…) 私は「被害を受けた金額は10万円以上なので、足らない」と伝えました。 次に連絡があったのは、今年の1月下旬で示談の話でした。示談金は「10万円」です。 弁護士の方は、「示談金を渡したいので、明日、自宅の最寄駅に来てくれませんか?」と言いました。「被告人はお金が無く、身寄り無い。だから10万円までしか出せない」と言い、「どこからお金を集めてくるのかわからないが、払うと言っている…」と言いましたが、「でも、10万円までしか出せません」と言います。 私は、「示談に応じなかった場合どうなるのか?」訊ねたところ、 弁護士の方は、「示談に応じなくても執行猶予になると思います…」と言っていました。 ※相手は初犯ですが、私は3件分の被害にあっています。更に、刑事課の方のから聞いた話と、私の被害品の確認をしていて知ったのですが、近所に住む2人の方も被害(男性の方は財布など、女性の方は免許証など)にあっています。 ■ ■ ■ ■ ■ ■  ここで質問なのですが、 1.この示談に応じなかったとしても、執行猶予なのでしょうか? 2.被告人は、私が窃盗の被害にあっている時に、お酒(ビール1ケースなど)やタバコなどの贅沢品を購入していましたし、まだまだ働ける年齢と肉体を持っている人物に見えますが、「無い袖は振れんない」という理由で、実際の被害金額より少なく、慰謝料もない示談金になってしまうのでしょうか? そして弁護士の方が、今月末(10日後)に刑事裁判があるので、時間が無いと言ってきたのですが、 3.弁護士の方は何故、もっと早く示談の話を詰めて、完了させなかったのでしょうか? 4.無知な私は時間を迫られ、足元を見られているような気がするのですが、皆さんはどう思われますか? 長文で大変申し訳ないのですが、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 借金問題

    毎月の返済が滞り、今月の返済約定日までに溜まってる分、約4万近くを返済しないと一括請求されます。 もちろん一括請求されても、払えるような額じゃないし、どこからも助けを求められる場所もありません。 どうしたら良いでしょうか? もちろん弁護士相談なんて、お金すらありません。※今月で滞納3ヶ月になります。

  • 貸したお金の返済回数変更

    元彼に20万円貸しています。4月から月末に月2万円づつ分割で振り込んでもらう様に一筆書いてもらい、1回目の返済の際は期日までに振込がなかったので電話したところ仕事が忙しく銀行へ行けないので職場まで取りに来て欲しいと言われ手渡しされました。5月に入り用事があったため電話したところ迷惑電話ストップに設定されていて連絡が取れなくなってしまっていました。4月のように連絡しなければ返済をしないのに電話すら繋がらない状態では困るので私としては残りのお金を一括で返してもらいたいと考え始めたのですが、返済回数を変更するようにお願いする事は法律上問題があることなのでしょうか?

  • 示談

    私が自転車を手で押して歩いていると私の自転車の後輪に自転車に乗ったおじいさんが右後方からからぶつかってきて転倒し骨折しました。新大阪駅の近くで、目撃者も何人かいましたが今更見つけることは無理です。警察も呼びました。その時警察の人は「災難だったね」程度で身分証明書を見せて終わりました。お互いに保険には入っていませんので当事者同士で話し合いをしています。一度、弁護士に相談に行くと「私に過失は無い。」と言う答えを頂きました。相手は怪我した方が被害者だといってます。その後交渉を続けましたが相手は一向に引かず告訴までされて調書も取られました(不起訴になりました)。弁護士に相談すると「こういうややこしい人は多少でも払わないと収まらないでしょうな」と言う結論に達しました。相手は入院費・慰謝料・後遺症合わせて500万を提示してきましたが最終的に20万で話がつきそうです。示談書を作成して支払うにあたり私が「診断書をください」といっても「作成に金がかかるから渡さない」と言います。普通は診断書を見せて「こんな怪我をしたから金を払ってくれ」と言うのが筋だと思いますがどう思われますか?その後1週間くらい経ってコピーで郵送されてきました。なんとなく手を加えたような形跡があります。字体が違う箇所があるのです。でも病院に確認しても個人情報のため他人の私に教えてくれそうにも有りません。これを確認する方法は何か無いでしょうか?また、偽造していた事実があるならば、相手はどんな裁きを受けるのでしょうか。 それと最後に示談書作成にあたり「いかなる理由があろうとも今後一切請求はしません」と言う文言を入れたとしても、後遺症が出た場合はこの示談書が無効になる場合があるとインターネットで調べたら書いてありましたが、本当ですか?本当ならば示談書は無意味じゃないですか?