• ベストアンサー

示談

私が自転車を手で押して歩いていると私の自転車の後輪に自転車に乗ったおじいさんが右後方からからぶつかってきて転倒し骨折しました。新大阪駅の近くで、目撃者も何人かいましたが今更見つけることは無理です。警察も呼びました。その時警察の人は「災難だったね」程度で身分証明書を見せて終わりました。お互いに保険には入っていませんので当事者同士で話し合いをしています。一度、弁護士に相談に行くと「私に過失は無い。」と言う答えを頂きました。相手は怪我した方が被害者だといってます。その後交渉を続けましたが相手は一向に引かず告訴までされて調書も取られました(不起訴になりました)。弁護士に相談すると「こういうややこしい人は多少でも払わないと収まらないでしょうな」と言う結論に達しました。相手は入院費・慰謝料・後遺症合わせて500万を提示してきましたが最終的に20万で話がつきそうです。示談書を作成して支払うにあたり私が「診断書をください」といっても「作成に金がかかるから渡さない」と言います。普通は診断書を見せて「こんな怪我をしたから金を払ってくれ」と言うのが筋だと思いますがどう思われますか?その後1週間くらい経ってコピーで郵送されてきました。なんとなく手を加えたような形跡があります。字体が違う箇所があるのです。でも病院に確認しても個人情報のため他人の私に教えてくれそうにも有りません。これを確認する方法は何か無いでしょうか?また、偽造していた事実があるならば、相手はどんな裁きを受けるのでしょうか。 それと最後に示談書作成にあたり「いかなる理由があろうとも今後一切請求はしません」と言う文言を入れたとしても、後遺症が出た場合はこの示談書が無効になる場合があるとインターネットで調べたら書いてありましたが、本当ですか?本当ならば示談書は無意味じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

読んでオドロキから!? 正直者がバカみる時代、変なジイサンは悪質な当たりやでは? 今回あなたの側にいって、そのジイサンと私が喧嘩したいくらいです。 先ず相手が提示した500万円の内容、診断書、診療報酬明細書、通院費、休業損害証明書、慰謝料計算方法等、確実な書類では無いようですね。 なぜなら500万円から20万円になるは絶対的にオカシイです。 警察に、嫌がらせの事実を家族も一緒できるならして頂き相談する事を強くおすすめします。 相手の500万円提示は恐喝ではと話してください。 その際に弁護士さんに相談された事、はじめ警察に知らせた事など合わせ必ず話してください。 あなたが書いた事に誤りがなければ、あなたは1円も払う必要はありません。 警察が対応悪い場合、探偵さんに相談されるのも良いかも

yaoyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこんな事が自分に起こるとは思ってもいませんでした。500万は示談金として提示された額で、それまでに「裁判を起こして2000万の損害賠償をする。だから500万で示談せー。」と言って脅してきました。こっちも弁護士に相談して、「対応だけしといて、支払う責任はないとはっきり伝えておいてください。」と言われてました。「診断書・領収書等根拠が確認できるものを提示しろ」といっても全く見せませんでした。本当にうさんくさい人達です。このような人達と接するとおかしくなりそうです。

その他の回答 (4)

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.5

#4、補足から 酷い警察、担当の警察官は当てになりません! 名前はハッキリ判っていますね。署長に直でこの文章等の事、お話下さい。 それでも当てにならない時は、TV局メディアに訴えましょう。 TVに出る時は「真実の言葉を発言する時に顔出し、名前も出してイイです。と言って下さい。」 正直者がバカみてはいけません。ここに私への連絡先が書けないのが非常に残念でなりません。 私は、ある詐欺事件から、警察にも再三行きました。 全国に被害者の多いことを知り、被害者の会 設立、メディア、某・雑誌~TVで取り上げて頂きました。 私と一部の人には返金され~~ 警察では未だ詐欺にしていただけません。 「弁護士さんも他の弁護士さんの方がと感じます。」 メディアに訴える覚悟がOKであれば近道知らせます。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.4

No3、再度 >このような人達と接するとおかしくなりそうです。 相手は、弱い者イジメの達人のようですね。 >「裁判を起こして2000万の損害賠償をする。だから500万で示談せー。」 から20万円・・・にしてやる簡単に払えかな・? 恐喝行為⇒警察は対応してくれないのですか・? 証拠がないとか、言った言わないが、でてくるのか? 相手の言う裁判に掛けていただき、決められた金額なら2千万円でも20万円でも払いますとハッキリとした態度で、それ以外は迷惑、直接も間接も話したくない。『今後の会話は電話から全て録音する事を伝える。』で頑張って下さい。

yaoyasan
質問者

補足

警察は事故があったとき呼んで、その時は「災難だったね」くらいの話でした。そして相手と交渉し私が「全く支払う意思は無い」で通していると相手は告訴してきました。すると警察に呼ばれて調書を取られました。その1ヵ月後にまた呼ばれました。その時の話は「こんな事件はっきり言って捜査したくない。だから示談してください。あなたにも責任があるのだからある程度の補償はしなくてはいけません。30万、40万の話じゃないですよ。」まとめるとこんな内容です。その時に警察は当てにならないなと思いました。告訴を取下げてもらえれば、後は関係ないみたいな感じでした。 最初は、裁判を起こすぞと何度も言ってきました。私も30そこそこで若いからビビって金払うと思ったのだと思います。私の答えは「あなたの意思にお任せします。私は辞めてくださいと言うつもりは有りません」と言い続けました。そのうちに「自分の弁護士に示談を勧められてるので、裁判は起こすの辞めてあげる。だからあなたの払える金額を提示してください。」といってきました。「支払責任が無いのに提示する必要なんて無い。お宅はなんぼほしいんや。」というと500万と言ってきました。 最近、診断書を提示するように依頼しました。相手は診断書作るのに金かかるからとかコピーなら駄目かとかしつこく言ってきます。「こちらで金出すから、病院からの本証出してください」と言いました。しかし相手は郵便局に出す簡保のコピーを出してきました。その診断書のコピーには明らかに手を加えられた後があります。本当に非常識と言うか「やっぱりな」と言うか、思ったとおりのことをする人達です。

  • xmoto
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

う~ん、とんでもない理不尽な話ですね~。 僕なら到底納得なんて出来ないだろうなぁ。 逆に警察に相談とかされたのですか? どう考えてもあなたに非がないのに示談金を払うなんて理解できませんよ。 なんだか、その弁護士も胡散臭いですねぇ。 面倒になっているのかもしれませんね。 こちらに非があって相手との交渉で示談するなら意味わかりますが 僕は、何があっても毅然と立ち向かい、示談なんて必要ないと思うのですが・・・。 何もわからないくせに!って言われちゃいますかね。 あまりに理不尽で、人事ながらそのじじぃに腹が立ってしまったものですから・・・。 なんの力にもなれませんけど、頑張って下さい。 一日も早く、平穏な日常が戻るといいですね。

yaoyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃられるように私に家族がいなければ示談なんかする気も有りません。最初は1円も払わないといってましたが、しかし法に触れない程度のいやがらせ的なものや家族に接触しようとしてみたりするので家族が少し恐怖に感じています。相手に告訴されて、調書も取られました。警察はお互いに示談して告訴を取り下げてもらえれば、例えどのような内容の示談になろうともどうでも良いのです。実際後日警察に呼ばれて示談して相手に金払って告訴を取下げてもらってくれとお願されました。その時私にも責任があるといってきました。警察なんてそんなもんですよ。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

大変ひどい目にお会いになったようですね。悪くもないのに、弁護士費用を負担して大金を支払い、示談に同意されるまでには、幾多の不愉快なことがあったかと、お察しいたします。 さて、診断書ですが、コピーではなく、示談の対象となるのですから、オリジナルを取るべきです。費用がかかると言っても、数千円のことでしょうから、こちらが負担してでも取るべきです。 後遺症の場合ですが、示談の時点で見通す事のできるすべての怪我が、示談の対象です。したがって、今の時点では想定できない後遺症が出てきた場合には、請求の対象となり得ます。ですが、そのような後遺症が、今回の事故と関連することを証明することは、実質的には非常に困難であり、追加請求が成立する可能性は高くないのではないかと思われます。 したがって、今回の示談にはそれなりの意味がありますので、せっかく支払いをするのであれば、「以後一切請求しない」と言わせたほうがよろしいと思います。

yaoyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。この半年間精神的苦痛を受けました。法に触れない程度の嫌がらせとかもありました。 本当なら示談する気なんか全く有りません。自分の不注意でぶつかってきといて、人に責任をなすりつけるような人間を許せません。しかし家や会社に何度も電話してきたり、家族にまで接触しようとしてきたりする為、家族も少し恐怖を感じておりますので、仕方なく示談にいたりました。

関連するQ&A

  • 示談書について

    主人が一旦停止しているところに自転車がぶつかってきました。怪我も打撲程度で、相手もわき見をしていたのですが、進路妨害ということで、こちらが加害者です。示談ですます事になり、お金を振り込んでくれればよいとの事で、示談書もいいですと電話で言われたのですが、それですませていいのでしょうか?こちらは経験が無くよくわかりません。示談金額も相手の言う金額(10万)です。念の為、示談書を作成して渡したほうがいいのでしょうか?説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 示談書の支払いについて

    示談書について相談です。 私の長男が学校で相手側(被害者)に怪我をさせ、被害者の父親より示談書が提出されました。 示談書の内容については怪我の治療費、通院費を請求及び今回の事件で 精神的障害を被ったということで精神科医へ現在通院しております。 問題なのが現在通院している精神科医への交通費、治療費を毎月○○円 支払うこととなっており、この示談書について弁護士へ相談したところ、期限がないため、示談書として有効では無いと言われました。 被害者側には、弁護士から有効ではないと言われているため、正式に 弁護士さんへ確認(見ていただく)ようお願いしたのですが、民法を知っているとこのことで示談書を弁護士さんへ見ていただいておりません。 一向に話が進まないためご教授願います。

  • 示談成立後について

    自転車(私)と原付の事故でこちらはほとんど怪我もなかったのですが、相手側は足を骨折されました。保険を使わないでお互い自分の怪我を自分で治すということで示談は成立しましたが、何日か経ってから警察から連絡があり「相手側の方が保険を使いたいから、こちらが相手に怪我をさせたと言うサインをしてください」と連絡がありました。サインはしようと思うのですが、示談は成立しているから、後になってこちら(私)にお金を請求されると言うことはないのでしょうか?ちなみに示談書は専門の方に見ていただいて、後になってから相手側が何も言えないように出来てると言われています。

  • 傷害事件の示談について教えてください。(こちらは加害者です)

    はじめまして。 先日、私の不倫騒動(…といっても、ほとんどメールのやりとりで、男女の関係はありません)がきっかけで主人が相手の男性を殴って怪我をさせてしまいました。相手は殴るのを承諾しましたが、主人の力が強く殴られた勢いで、地面(アスファルト)で頭を打ってしまい、一週間程度の怪我を負わせてしまいました。10日ほどたって、警察から『相手から診断書が出た』との連絡がありましたが、またその4~5日後くらいに被害届けは取り下げると相手からも連絡が入り、事件化にはなりませんでした。 元々の発端が不倫騒動なので、相手も特に訴えるつもりはないようです。 主人は怪我をさせてしまったので治療費は払うと言っています。できれば、治療費を払うときに『示談書』を交わしたいと思っているのですが、書き方や手続きがよくわかりません。素人が作成した示談書でも、法的に有効なのでしょうか。 やはり、お金を払って弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか。その際は、いくらくらいかかるのでしょうか。 また、一度取り下げた『被害届け』をまた出すことはできるのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 示談書について

    示談書と言うのは2部作成して、お互いに1部保管するものなのですか? 作成するのはどちらがするものなのですか? 自転車どうしの事故で、相手が一方的に悪い過失割合なのですが、怪我をしたのは相手だけと言う内容です。 治療が終わった言う連絡があったので、ここで過失割合を双方で話し合い示談しようと考えています。 誰か詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 示談書について

    事故関係に詳しい人に聞きたいのですが、示談書を書くと言うのは、どちらかが被害者で、どちらかが加害者を意味するんですか? 自転車と自転車の事故なのですが、相手のほうが圧倒的に悪いと思うのですが、家は怪我が無く、相手が怪我をしたのですが、こう言うケースの場合は怪我をした方が被害者になってしまうのですか?警察は人身事故の事故報告書はだすけど、後の事は民事なので個々で話し合ってくれと言っています。

  • 示談がこじれて困ってます

    息子が自転車どうしの事故を起こしてしまいました。 息子は怪我はありませんでした。相手の子もはじめは怪我はなかったのですが(向こうが大した事ないと言っていた)、示談がこじれてきて怪我を主張するようになり、こちらが健康保険での診療をお願いしたにもかかわらず10日後に自由診療で高額な診療を受け、全額払えと言ってきました。自転車も修理可能なのを修理せず、新しい高級自転車を勝手に買ってきました。がこちらは過失割合5:5でいいと言われました 今日警察の人が示談にしないとお子さんは過失傷害になりますよと言ってきました。過失傷害になると進学や就職など影響が出るでしょうか? 相談した保険やさんには裁判になった方がむしろうちは支払いが減るからよいのではないかと言われましたが、警察の方が将来あるお子さんを事件にしないほうがよいと言われてどうしようか迷ってます。 告訴をされた場合のデメリットを教えて下さい

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故 示談後に・・

    去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。