• 締切済み

示談がこじれて困ってます

息子が自転車どうしの事故を起こしてしまいました。 息子は怪我はありませんでした。相手の子もはじめは怪我はなかったのですが(向こうが大した事ないと言っていた)、示談がこじれてきて怪我を主張するようになり、こちらが健康保険での診療をお願いしたにもかかわらず10日後に自由診療で高額な診療を受け、全額払えと言ってきました。自転車も修理可能なのを修理せず、新しい高級自転車を勝手に買ってきました。がこちらは過失割合5:5でいいと言われました 今日警察の人が示談にしないとお子さんは過失傷害になりますよと言ってきました。過失傷害になると進学や就職など影響が出るでしょうか? 相談した保険やさんには裁判になった方がむしろうちは支払いが減るからよいのではないかと言われましたが、警察の方が将来あるお子さんを事件にしないほうがよいと言われてどうしようか迷ってます。 告訴をされた場合のデメリットを教えて下さい

みんなの回答

• zaxx
回答No.5

現在のこの国の制度と状況では、自転車事故の場合には加害者側に圧倒的に有利です。 ここに書かれている状況だけから判断するにどうなっても息子さんに経歴などにキズがつくことなどまず考えられません。  刑事の方ですが、相手が告訴した場合少年事件ですからほぼ100%書類送検されます。家庭裁判所に一度呼ばれるでしょうが、交通事件の場合でこの程度の事故の場合は鑑別所も罰金もありません。 ま、判事さんに説教されて終わりですね。こんな事件で一々鑑別所に送るほど施設に余裕がありません。  息子さんの教育のためにも良い体験になるのでは? 少年事件は”前科”も残りません。  民事ですが裁判になれば圧倒的に有利です。自転車事故は自賠責法の範囲に入っていないので、被害者が損害と息子さんの過失を法廷で科学的、論理的に立証しなければなりません。 制度上、警察が作った事故検分調書が法廷に出てくることはまずありません。となると訴えた側のシロウトが一方的に作ったものですから、ちょっとつつけばボロは沢山出てくるはずです。裏づけも甘いんじゃないかな?  のらりくらりと受けて立てば半年はかかります。 小額訴訟をかけてきたら、本訴に切り替えるように訴えればよろしい。切り替えには理由もなにも要りません。  また、どうせこの程度の賠償額だと敵は弁護士を雇えません。  公判中はとにかく保護者責任を回避するべく対抗します。息子さんが高校生や大学生なら”保護者は日ごろ交通安全を指導してきたが、息子が自己判断で事故を起こした”って感じです。  これがうまく行ったら、判決は息子さんのみに行きます。強制執行なんぞも息子さんにしか行けないので、資産も収入も無い息子さんからは事実上徴収できません。

taraspa
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます 前科がつかないのであれば、このまま様子を見てみようと思います

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ま~見た限りtaraspaさんの息子さんが事故を起こした当時相手に怪我が無く,しかも証拠となる医師の【診断書】を提出していないところを見ると,逆にtaraspaさん側が相手との会話也やり取りを録音テープに取る,診断書を提出しろと言って提出しない,事を逆手に刑法第246条【詐欺罪】,同法第250条【詐欺未遂罪】で刑事訴訟法第230条【刑事告訴】をする事を相手に揺さぶりをかければま~おじけづくでしょう。 「刑法」 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM ====抜粋==== (詐欺) 第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 (未遂罪) 第250条 この章の罪の未遂は、罰する。 ======== 「刑事訴訟法」 http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM ====抜粋==== 第230条  犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。 第231条  被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。 ======== それに警察も【示談にしないとお子さんは過失傷害になりますよ】というのもおかしな話ですね。こんなんで書類送検にしたところで【不起訴】は100%に近いです。こんな程度の自転車事故(失礼...)で検察がいちいち起訴していたら裁判所はパンクしますね。警察も正直腹の中では『面倒くせ~な...早く処理したい』と思っているから示談を促していると推測されます。 ま~とりあえず相手方のケガの『診断書』を提出させてそれでどうするかを決めるべきかと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

taraspa
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 診断書は見せてもらったそうです。 両膝打撲だそうです。 治療の領収書はまだ見てないです。 高校に訴えると言ってますが 学校に迷惑がかかるでしょうか 次の日学校へ乗っていった息子の自転車が 壊されてしまいました。 警備員もいなくて誰でも自由に出入りできる 学校なのでもしや?と不安になります

• SCNK
回答No.3

交通事故と一概に言いますが、刑事上の事故は人身事故のみです。怪我があって初めて過失傷害ということになります。 あとから怪我をしたと主張するところが、そもそも怪しいものです。 それに示談、すなわち和解契約は民事上のことで、示談にしないと過失傷害にするということこそおかしな話なのです。早い話、警察が事故扱いにしたくないだけのことでしょう。人身事故なら刑事事件にならないわけがありません。 まあこのケースなら、仮に人身事故として刑事事件となっても、検察も不起訴相当にするのではないですか。 それにご子息の年齢が14歳未満なら刑事罰は問えません。過失による交通事故で少年法を適用するような扱いになるのか疑問です。

taraspa
質問者

お礼

ありがとうございました 不起訴になるといいです。 でもそうなったらまた嫌がらせでしょう。 まったく困ったものです

noname#10926
noname#10926
回答No.2

自転車の損害額は修理費相当額又は時価額になり、修理費が時価額を超える場合は時価額が損害額になります。 ですから新しく買った自転車の代金を負担する必要はありません。 損害額及び治療費は過失割合で双方の分を負担し合うことになります。 >今日警察の人が示談にしないとお子さんは過失傷害になりますよと言ってきました。 示談をしなければ業務上過失致傷罪で検察に書類送検すると言うことではないですかね。 ですから、とりあえず相手方は告訴の必要性はないと思います。 書類送検されたからと言って必ずしも有罪になる訳ではありません。交通事故の場合には原則として全治2週間以内のケガであれば不起訴となります。 >告訴をされた場合のデメリットを教えて下さい 告訴された場合は取り調べなどで時間を費やすのがデメリットでしょうか。 告訴するとしたら過失致傷罪になるかもしれませんが 大した怪我でなければ悪く考えても多少の罰金で済むのではないでしょうか。 学校の保険などが使えると良いのですが、通常は示談交渉サービスが付いていませんから当事者同士で解決しないといけないですね。 しかし、実際には当事者同士で解決するのは困難なことがありますから弁護士に依頼するなどされた方が正当に解決されると思います。 ただし、弁護士費用などの負担を考えれば相手の要求を受け入れた方が良いのかもしれませんが、アフォをのさばさせ次の被害者を生むかもしれません。 ご自身の体裁や息子さんの将来も大切なことは理解できます。 (息子さんの将来に悪い影響はないと思いますよ。逆に今回の経験で世間の恐ろしさを知って良かったのかもしれません。)

taraspa
質問者

お礼

取調べ、そういえば警察の方もそんな事を言ってました いつまでもこのように怯えて生活するのは耐えられないので思い切って弁護士に相談してみようかなとも思います 警察は嫌がらせに対しては被害届けを出すようにとだけ言ってくれました

• tatikoma
回答No.1

最近は何でもかんでも、金にしようとする人が多いです。 診療代請求に対し、病院の領収書はちゃんとありますか。代金だけの一方的要求は、本当は治療していないのにも関わらず、治療代を請求している可能性があります。 そうなれば、詐欺です。どの病院で治療したか、確認をした方がいいです。詐欺と分かれば、むしろ分が悪いのは向こうですから。 それから、ぶつかった自転車は、あなたが引き取ってください。ぶつかった自転車をそのまま利用している可能性があります。2重得をさせないようにしましょう。 また息子さんが14歳未満なら、たしか刑事責任を問えないはずでは? とにかく、弁護士か司法書士に相談するのが一番。 弁護士は相談するだけで、料金がかかるので、定期的に 無料相談会があると思うので、最寄の弁護士会に問い合わせると良いでしょう。 あなたと相手側が直接交渉するより、誰かに間に入ってもらう方がいいのでは。

taraspa
質問者

お礼

息子は高校生です そういえば領収書や見積書などは まだいっさい見せてはもらってないです。 それとある嫌がらせを受けてます。 息子が無事であることを祈る毎日です お金で解決できるなら早く解決したいのに 息子と主人は強気でまったく困ってしまいます