• 締切済み

日本への侵攻

日本はこのまま他国に侵攻されたりする危険があるのでしょうか。 また、そうなった場合危ない地域はどこらへんでしょうか。 沖縄や九州、北海道は危険ですか?来年から長崎で生活予定なんですが、長崎全域や長崎の離島は他国から攻撃されたり侵攻される恐れがあり危ないんでしょうか??九州自体が危ないのでしょうか。 ここのところ国際情勢が怖くて・・

• seijo
  • お礼率50% (39/77)

みんなの回答

• marupero
回答No.5

>そんなに起こりづらい根拠とかあるでしょうか。 日本侵攻してもメリットがないんです ①こんな小さい島国大金はたいて襲って元が取れるのか? ②日本にはいくつもの米軍基地があるし米軍は好戦的な国です。 ③日本侵攻すると間違いなく米軍の攻撃がある デメリットしかない

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 台湾に近い沖縄は知事があれですからリスクがとても高いですが 米軍基地があるので、まだ大丈夫です。 https://www.zakzak.co.jp/article/20230921-KZQFJS6XLZNT5ONTAMAGZK5H5I/ https://sp.m.jiji.com/article/show/3001978 沖縄の次は九州とは言われていますが、後は知事がどう動くかだと思います。 北海道も土地がどんどん変われているのに何も対策をしない知事ですからね。 福井の原発を攻撃されたらおしまいというのは、 電力が供給できなくなる関西にも波及するようです。 https://www.sankei.com/article/20220308-KKGAQ7YY5VK25MAWNS2RXGUJVY/

• okvaio
回答No.3

まあ、確実に安全とは言い切れませんね。 相手の気持ち次第ですから。 危険性だけを考えるなら、日本基地を含め米軍基地がある 所は危険度が高いと思います(沖縄?)。

seijo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね・・長崎や離島にこれから住むのはリスクあるでしょうかね。。

• marupero
回答No.2

>ここのところ国際情勢が怖くて・・ いちいち気にしたところでキリがありません 地球なんて隕石落ちてきたら全滅するような星なので

seijo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに起こりづらい根拠とかあるでしょうか。

• kyokoma
回答No.1

侵攻される心配は取り敢えず大丈夫だと思いますよ。 問題は北朝鮮のミサイルが直接日本を攻撃したのでなくても、 失敗で日本の領域内に間違って落ちる可能性があり得るのと、 中国が台湾に軍事的行動に出る可能性が高まっていますので、 その場合日本がどうなるかですね。 そのまま傍観している筈はないので、 アメリカ、 韓国、 台湾共に応戦することになれば、 まず沖縄周辺の島は非難勧告が出るでしょうし、 本島も場合によっては非難せざる得ない状況になるかもしれません。 いきなり、 日本本土が攻撃されるとは思いませんが、 全く可能性が0とは言い切れませんよね。 中国の出方次第ですが。

seijo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・これから長崎や長崎の離島に住むのはリスク高いと思っていいでしょうか。