ピクサスTS5030のサポート番号1660の表示とシアンの認識不具合について

このQ&Aのポイント
  • ピクサスTS5030のサポート番号1660が表示され、シアンが認識されない問題について解決方法を教えてください。
  • モノクロ印刷もできない状況で困っています。純正のインクタンクを使用しているのですが、どうすれば問題を解決できるでしょうか。
  • ピクサスTS5030での印刷に問題が発生しており、サポート番号1660が表示されています。シアンのインクが認識されないため、カラー印刷やモノクロ印刷ができません。純正のインクタンクを使用しているので、原因や対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピクサスTS5030

サポート番号1660が表示され、シアンが認識されません。モノクロ印刷もできず困っています。インクタンクは純正のものを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.2

【インクジェットプリンター】サポート番号が表示されている:1000~2ZZZ (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89013 で1660を見ると サポート番号=1660 <原因> インクタンクが取り付けられていません。 <対処方法> インクタンクを取り付けてください。 交換の操作 1. 電源が入っていることを確認します。 とはなってますね。何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子とそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除してみるとか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4528 どうしてもダメなら修理って手もありますが費用を考えると修理せず買い替える選択も出てくるかと。

okame11
質問者

お礼

綿棒での掃除が効いたみたいで、おかげさまで使えるようになりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジを交換しても認識されず印刷できません ↓↓↓↓↓ https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=34

関連するQ&A

  • ピクサスTS5030

    インクタンクを新しいものに変えたところなのに、サポート番号1660が出てシアンが認識されませんと表示され印刷できません。モノクロ印刷もできずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030、

    「TS8030」のトラブルです。サポート番号「下記のインクタンク(シアン)が、認識できません」の表示が出て新しいインクタンクを取り付けたら、一時プリント出来ましたが、日を置いて電源を入れると・・・。入れたり外したりしましたが同じ状態です。接点不良でしょうか、廃棄でしょうか。修理可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ピクサス TS8130 サポート番号1660

    インクタンクが、認識できませんと表示されていますが、インクは入っています。何度か出し入れしましたが、認識してもらえません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ピクサス TS7530

    インク革命の互換インクを使用したらイエローのインクのみ出なくなりました。 すべてのインクを純正製品に戻したら治りますか。 やはり純正製品を使用するべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • サポート番号:1660の表示

    サポート番号 : 1660 次のインクタンクが認識できません。 "ブラック ‎<BK>‎" インクタンクが正しく取り付けられていないか、このプリンターがサポートできないインクタンクが取り付けられているため、印刷できません。 正しいインクタンクを取り付けてください。という表示とともにプリントできません。純正インクを使用していて、全色パックで購入しているので一色だけ認識しないというのはどういう事なのか。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ピクサスMG7730。インク交換について。

    ピクサスMG7730。インク交換について。インク”C"(シアン)が無くなった旨表示が出ています。モノクロ印刷の場合でも、インク交換が必要になりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530<インクタンクが認識されない>

    MG7530を使用しています。電源を入れるとサポート番号1660「インクタンクが認識できません」と表示され、マゼンタのインクが認識されません。比較的新しいインクで1週間前までは認識されていました(純正インクしか使用していません)。年賀状の印刷途中なものですから応急処置でも方法があればお教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • サポート番号1660 インクタンクが認識されない

    サポート番号1660が表示され、純正のインクタンクが認識されない場合、どうしたら良いのでしょうか? 機種 TS8230 インク 351C ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 8030プリンター複合機TS8030

    前略 お世話になります。 標記プリンターを互換インクで使用しておりましたが、この度突然インクタンクが認識できないという表示が出て使えなくなりました。新たに純正インクタンクを使用すれば再稼働するのでしょうかご教示ください。早々 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon TS8030で印字が赤く、青みが出ない

    TS8030で印刷が赤みがかってしまうようになりました。BCI-371 Cyan含めインクは全て純正で不足はありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう