• ベストアンサー

ソーメンカボチャを探してます

こんにちは、私は先日初めてソーメンカボチャとゆうものを食べました。味はそんなになかったですが食感がとても 気に入りました。いろんな所で探しているのですが、全然見つかりません・・・・・・・ 手に入る方法を知ってる方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

• ymoro
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金糸瓜(キンシウリ)ですね。 近所のスーパーで見かけたことがありますが・・・ 「金糸瓜」という名前でも探してみてください。 夏の野菜だと思いますので、ギリギリかもしれません。 場所があるなら、栽培するのが一番簡単です。 日当たりがそこそこあって、水に気をつければ、簡単に育ちます。 季節的にちょっと遅いですが。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/somenkabocha.htm
ymoro
質問者

お礼

どうも有難うございます。 早速金糸瓜でも探してみます。

その他の回答 (3)

noname#8670
noname#8670
回答No.4

私は南の方にすんでいますが 昨日も、見ました。(残念ながら、かってはいないのですが。) そこは、小さい農産品を売る店でした。山間部のまちが出店してるところだったのですが… よく、生産者の名前がかいたシールがはってあって売ってるようなところです。 近頃は そういうコーナーが、スーパーにも増えているので、 一度名前入りのものが買えれば、そこに連絡して、送ったりしてもらえるかも、、、とおもいました。

• yu_ra_ri
回答No.3

こんにちは! うち、実家が八百屋なので今年の夏はよくソーメン南瓜食べました。食感がおいしいですよね。 ymoroさんはどちらにお住まいでしょうか。 夏野菜である南瓜の収穫時期は地域によって違いますが、土地の寒冷・温暖具合でも時期が違います。 私の住んでいるところは山梨なので大体8月いっぱいくらいで終わりました。 ちなみに南瓜の収穫時期のひょうを見つけたのでURLを乗せておきますね。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/pumpkin.htm
ymoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏の野菜なんですね・・・・・・ 私は千葉の館山なんですよ 来年ガンバッてゲットします。

• erinarina
回答No.2

私もこの夏に食べましたよ。糸瓜とも言う様ですね。 私が見かけたのは義父の実家がある 新潟県長岡市のスーパーです。 黄色いラグビーボールの様な重い瓜ですよね? 私は埼玉の人間で、近所のスーパーでは 1度も見た事がありません。 新潟の物なのでしょうか?

ymoro
質問者

お礼

私も新潟の知り合いにもらってきたものなんですよ。 東北が名産なんでしょうか?