• ベストアンサー

ソーメンカボチャを探してます

こんにちは、私は先日初めてソーメンカボチャとゆうものを食べました。味はそんなになかったですが食感がとても 気に入りました。いろんな所で探しているのですが、全然見つかりません・・・・・・・ 手に入る方法を知ってる方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ymoro
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金糸瓜(キンシウリ)ですね。 近所のスーパーで見かけたことがありますが・・・ 「金糸瓜」という名前でも探してみてください。 夏の野菜だと思いますので、ギリギリかもしれません。 場所があるなら、栽培するのが一番簡単です。 日当たりがそこそこあって、水に気をつければ、簡単に育ちます。 季節的にちょっと遅いですが。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/somenkabocha.htm
ymoro
質問者

お礼

どうも有難うございます。 早速金糸瓜でも探してみます。

その他の回答 (3)

noname#8670
noname#8670
回答No.4

私は南の方にすんでいますが 昨日も、見ました。(残念ながら、かってはいないのですが。) そこは、小さい農産品を売る店でした。山間部のまちが出店してるところだったのですが… よく、生産者の名前がかいたシールがはってあって売ってるようなところです。 近頃は そういうコーナーが、スーパーにも増えているので、 一度名前入りのものが買えれば、そこに連絡して、送ったりしてもらえるかも、、、とおもいました。

  • yu_ra_ri
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちは! うち、実家が八百屋なので今年の夏はよくソーメン南瓜食べました。食感がおいしいですよね。 ymoroさんはどちらにお住まいでしょうか。 夏野菜である南瓜の収穫時期は地域によって違いますが、土地の寒冷・温暖具合でも時期が違います。 私の住んでいるところは山梨なので大体8月いっぱいくらいで終わりました。 ちなみに南瓜の収穫時期のひょうを見つけたのでURLを乗せておきますね。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/pumpkin.htm
ymoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏の野菜なんですね・・・・・・ 私は千葉の館山なんですよ 来年ガンバッてゲットします。

  • erinarina
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

私もこの夏に食べましたよ。糸瓜とも言う様ですね。 私が見かけたのは義父の実家がある 新潟県長岡市のスーパーです。 黄色いラグビーボールの様な重い瓜ですよね? 私は埼玉の人間で、近所のスーパーでは 1度も見た事がありません。 新潟の物なのでしょうか?

ymoro
質問者

お礼

私も新潟の知り合いにもらってきたものなんですよ。 東北が名産なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「そうめん」の魅力を語ってください。

    そうめんがお好きな方には失礼なのですが、私はそうめんが嫌いなんです。理由は、食べた気がしないからです。味や食感が嫌な訳ではないのですが、「食べた気がしない」という一点が理由で、自分から茹でて食べようという気が起きません。 ですが、何とかそうめんを好きになってみたいという気持ちがあります。そこで皆さんにそうめんの魅力を語って頂き、そのきっかけになればと思います。 よろしくお願いします。

  • かぼちゃを煮たらぼそぼそになりました。

    かぼちゃの煮物を作ったら、栗みたいにぼそぼそになってしまいました。 味は良かったのですが、食感がいまいちです。 以前にも何度か作ったことあるんですが、ぼそぼそになる時もあれば、ほくほくで見た目も食感もおいしそうにできる時もあります。 この違いは何なのでしょうか? あと、ぼそぼそになった時、煮直すなどしてほくほくにしたり、別の料理に使ったりするなどのアイデアはありますか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • もちもちしたそうめんってどこの素麺ですか?

    本日、海鮮焼きメインの居酒屋さんで、特別に出して頂いたそうめんなのですが、 すごくおいしかったので、ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました。 太さや色は普通のものとほぼ変わらないように思えました。 とにかく、食感だけがもちもちしていて不思議な感じでした。

  • ソーメンチャンプルの作り方?

     先日、沖縄に行ってきました。 そこで、ソーメンチャンプルにはまってしまい、毎日食べていました。  帰ってきてからもあの味が忘れられず、試してみましたが、うまくいきません…。  お味噌を使うと思うのですが、何か種類とかあるのでしょうか?  沖縄で食べたあのソーメンチャンプルを再現してみたいのです。誰か、知ってる方教えて頂けないでしょうか?

  • そうめんに匂いが!!!

    みなさん こんにちは。 先日、知人宅に伺ったら「いっぱいあるから!」と 『○○の糸』の素麺をもらい 早速 自宅で そうめんを食べたところ 口に入れ、噛み、飲み込む瞬間、知人宅の家の匂いがしたんです。。 まさか!と思い、もう一口。やっぱり家の匂いが・・・・・・。 そうめんを キンキンに冷やしても、にゅう麺にしても、焼いても 何をしても知人宅の味しか しなくなってしまいました。 どうにか、匂いがなくなる方法をご存知の方ぜひ 教えてください。 

  • 白い皮の南瓜(すくな南瓜っぽい)知ってますか?

     すくなかぼちゃの肌そのままの感じで皮が白いかぼちゃを買いました。皮肌がすくなかぼちゃそっくりだったので、きっと美味しいだろうと思ったのですが、切ってみると、実も薄い黄色で、全然美味しそうではありません。(何だかレモン色のような実の色でした)  一応、煮てみました。が、やっぱり美味しくありません。皮も実もゴリゴリ感が残り食感が悪いのです。  この南瓜は何でしょうか?そして、どのような調理法だと美味しく食べられるのでしょうか。きっと煮付けには向かないんだと思いますが、天ぷらにしても、甘みもないしゴリゴリで美味しくありませんでした。  気になっているので教えてください!!

  • カボチャとサツマイモが似ていると感じる理由

    カボチャとサツマイモはともに秋の味覚とされる野菜ですが、 特にお菓子などにした時、その食感や味がよく似ていると感じられるのはなぜでしょうか? 調べてみても、カボチャはウリ科の果実、サツマイモはヒルガオ科の根と、 全く違ったものであるように思われます。 含まれる成分の問題なのでしょうか? だとすれば、どのような成分が原因になっているのでしょう? また、その成分は植物の中でどのような役割を果たしているのでしょう? 気になって調べようとしているのですが、どういった方向性で調べたらいいかの手がかりすらなかなかつかめず、困っています。 わかる範囲でかまいませんので、教えていただければ幸いです。

  • 美味しくないかぼちゃ

    家庭菜園で大きなカボチャが出来ました。 しかも沢山!これからもまだ出来そうです。 外見はしっかりした、美味しそうなカボチャなんですが、味がイマイチ。甘さ、ほくほくさが足りません。 何か美味しく食べる方法教えて下さい。 また来年作る場合の美味しく作るコツなども教えて下さい。

  • 流しそうめんって美味い?

    味ではなく、見て楽しむものというのは知っています。 しかし、基本的にそうめんが好きじゃないので(笑)、 そうめん→イベント→流しそうめん 夏→アウトドア→流しそうめん というのがちょっと・・・ 流しそうめん経験者の方に聞きます。 楽しかった?美味しかった?

  • かぼちゃに合う食材

    田舎からかぼちゃが届き、母がグラタンなど、洋風の食べ物が好きなので、ありあわせの材料でかぼちゃのグラタンでも作ろうと思ったのですが… かぼちゃはある、ベシャメルソースは作る、かぼちゃと豚肉は相性が良いので、バラスライスをカリカリになるまで焼いて食感のアクセントに…と、ここまでは思いついたのですが、後一つ食材がほしい所です。 最初はたまねぎでもと思ったのですが、せっかく母の実家から送ってきたかぼちゃなので、かぼちゃに合う食材で作ってあげたいなぁと考えました。 グラタンとゆう概念にとらわれず、何かかぼちゃに合いそうな食材ありませんかね?

専門家に質問してみよう