• 締切済み

国ガチャ

ranguseedの回答

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.3

日本生まれですが国ガチャという意味では当たりだと思います 例えば周辺国であれば貧富の差が激しく農村で生まれた場合は、生涯を農作業にあてて生きなければならないような人生が待っていると表した外国人の方がいました。(その外国人はその国の都会で生まれ育ったため、教育を普通に受けて日本に就職できたと言っていました) 他にも別の国ですが、救急車を呼ぶのも有料で保険に入ることが出来ない国もあります(この国はどちらかと言えば、良いイメージを持つことが多いと思われる国です) そういう事を聞いてきたことがあったため、普通に生きていれば最低限の当たり前の教育を受けられて、当たり前の治療が受ける事が容易な日本に産まれてきたことは人生において最大の当たりだと思います。 まあ、日本から出たことがないので上には上がいるとは思いますが・・・(幸福度ランキング1位のフィンランドとか・・・)

関連するQ&A