• 締切済み

駅構内のテナントについて(関東圏)

駅構内にお店を出したいと思い、空き物件をさがしていますが、どのように探していいかわかりません。 駅構内のテナント情報を知るいい手段はないでしょうか。 ご回答、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#76947
noname#76947
回答No.1

以前私はある駅の高架下の物件が空いているのを発見して その近所の不動産屋をいろいろあたりましたが 結局その物件はJ○が管理しているとのことで、 一般には入りずらい、と言われました。 デパートのテナントのように、 相手の方(この場合ジェイ○-ルですね)から 話をもちかけられないと難しいようですよ。 いろいろコネがあったりするんでしょうか… 一番良いのはユニ○ロや無印のように 有名な店を作り、ぜひ出店してください、と言わしめることですね。 お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 東京駅構内の飲食店

    東京駅構内(改札を出ないで行ける範囲)にある飲食店の情報を教えてください。座ってお茶を飲めるような場所はどこにいけばありますか?駅構内でネット検索しても、名店街とか改札の外ばかりが出てきてしまって、うまく見つかりませんでした。 オシャレなところは求めていないので、そこそこ落ち着いてお茶が飲めればいいです。お店の情報かサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 関東周辺の駅構内にある面白どころ

    なるべくなら関東が良いんですけど、駅構内に何か観光というか、ちょっとした名物がある駅はありませんか? 温泉とかそういうもので結構です。 宜しくお願いします。

  • 長野駅構内のおやき屋さん

    以前長野駅で売っているおやきを食べておいしかったので、取り寄せしたいのですが、どこのお店のものか分かりません。 現在長野駅構内および駅ビルで売っているおやきのお店が分かる方、何軒かあると思いますが、お店の名前を教えてください。

  • 上野駅構内でのお土産

    いつもお世話になっています 非常にあいまいな条件なのですが教えてください 東京の上野駅構内で駅が新しくなる前に「芋きんつば」を買ったことのある知り合いがいて、それがほしいと言われました 今度近いうちにお会いするのでお土産に買っていきたいのですが、駅が新しくなっているうえ、お店の名前がわからないです 現在でも販売してるのでしょうか?そしてそのお店は? もしほかの場所で売っているのならその情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 終電後の駅構内

    今日渋谷駅の駅構内でホームレスの方をみました。一つ気になったのですが、駅構内ということは終電終わりはシャッターが閉まりますよね?その後は無人駅?になると思うんですがホームレスの方々は駅構内にいれるんですか?それとも追い出されるのでしょうか、 少し疑問に思ったので質問してみました

  • 大阪駅構内で香水をうっている・・・

    大阪駅構内で香水をうっているお店を教えてください。(種類が豊富なところ)

  • 大宮駅構内 鉄道グッズ

    今度、2歳になる息子を連れて初めて大宮から新幹線に乗ることになりました! 乗り物が大大大好きなので、せっかくなら新幹線に乗るだけではなく、 電車グッズ(おもちゃなど)も買ってあげたいのですが、 大宮駅構内、もしくは駅ビルの中に電車のおもちゃを扱う様なお店はありますか? 鉄道博物館は、時間的に行けないのと、 もう少し大きくなってから行った方が楽しめるかな?と思い今回はパスします。 ネットで検索してもあまり駅構内の情報が得られなかったので、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 横浜駅構内にあったケーキ屋さんについて知りたいです

    最後に存在を確認したのはもう15年以上前になりますが、横浜駅構内にケーキ屋さんがありました。 詳しい場所は説明しにくい上にうろ覚えなのですが、JR間の乗り換えに使う地下通路(一番南側)を通って階段を上って建物から外に出たあたりの、相鉄線の乗り場に近い通りのどこかだったと思います。 同じ通りにはおもちゃ屋さんがありました。 (今から2~3年前、久々に横浜を訪ねたら、そのおもちゃ屋さんはまだありましたが、ケーキ屋さんはなくなっていました) そのケーキ屋さんはおそらく全国区のチェーン店ではなく、個人経営のケーキ屋さんがそのままテナントとして入っていたような感じのお店でした。 特徴的なのは「バースデーケーキの注文を承ります」と、ショーケースの中に様々なケーキのサンプルが並んでいたことです。 数字、船、ピアノなどの形のケーキが置いてありました。 何となくですが……チェーン店以外でこういう手の込んだバースデーケーキを承るということは、ちゃんとしたパティシエのいる立派なケーキ屋さんだったのではないかという気がしています。 ですから、駅のテナントからは撤退しても、お店自体は移転してどこかにあるんじゃないかと予想しているのです。 前置きが長くなりましたが、質問は、このケーキ屋さんが何という名前だったのかを知りたいということです。 仮に今はお店がもうどこにもなかったとしても、子供の頃「大人になったらあのケーキを食べてみたい」と夢を馳せた想い出のお店なので、せめて名前だけでも……と思っています。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、15~20年ほど前の横浜駅に詳しく、覚えているという方がもしいらっしゃいましたら、情報をいただけたらと願っております。

  • 駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。

    駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。 駅構内や駅のまわりにファーストフードやいろんな飲食店や他 本屋やいろんなサービス業の店ってありますね。 それらの店舗って一日中お客が入ってるような感じで流行っている店でも 「駅構内や駅周辺の改修工事」があるとあっさり閉店します。 工事が終わると再びリニューアルオープンする場合もありますが 多くの店は閉店や移転するケースが多い気がします。 都市部に住んでますが、あちこちの駅で駅構内の工事は日常茶飯事で 駅構内にあった店が閉店してしまうのも日常茶飯事です。 ああいう場合、鉄道会社から何かしら、補償をもらっているんでしょうか? 鉄道会社の権限って強そうなので、何もしてくれなさそうな気もして 結局泣き寝入り状態なのかなと思うこともあります。 休業したらその期間中利益が出ませんね。 駅構内はテナント料は高くても客が多いのでそれなりに利益が出るから いろんな店が出店しているのだと思います。 (ある程度想像で答えてくれてもけっこうです) PS ある珈琲チェーン店が地下鉄の駅構内の改修工事によって閉店しました。 その後、 そこにいた店員がそのチェーン店の他の店舗(10キロ以上はなれたJRの駅にあります) で働いてるのを見ました。 しかし、しばらくしてそのJRの駅でも改修工事がありその店舗も閉鎖してしまいました。 これでは、そこで働いている人たちは大変なのではないでしょうか? バイトなら「やめて他のバイトを探す」っていう人も多いでしょうが、 正社員の場合、駅の改修工事のたびに勤務先が転々と変わるのは 大変で、ましてや店舗の閉店によって失業してしまうってこともあるのではと 思いますが、どうなんでしょう? 鉄道会社も好きで工事してるわけではないのでしょうが 頻繁に店舗が駅の改修工事のために閉鎖すると その店を利用してる人も、そこで働いてる人も困りますよね。

  • 大宮駅構内について

    初めて大宮から新幹線に乗るのですが、東京駅のように駅構内でお弁当など買えるのでしょうか?時間は朝の9時台です。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう