• 締切済み

終電後の駅構内

今日渋谷駅の駅構内でホームレスの方をみました。一つ気になったのですが、駅構内ということは終電終わりはシャッターが閉まりますよね?その後は無人駅?になると思うんですがホームレスの方々は駅構内にいれるんですか?それとも追い出されるのでしょうか、 少し疑問に思ったので質問してみました

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.4

夜行列車があったときは、特に夜行急行の真夜中の途中駅では、乗客の乗り降りがあるので、当然、24時間で駅構内に入れていました。関西だと、大阪発長野行き や、新大阪発の九州行きの夜行急行があった時代、山陽本線や東海道本線の途中の大きな駅に停車していました。昭和60年頃は、地方駅でも待合室は24時間開いていたので、貧乏旅行時は始発までいたこともありました。長野駅なんか、登山の時間調整で夜間~バスの始発までいた経験もあります。 が、今の時代、夜行が殆ど無くなりましたので、夜間に乗る列車が無くなったので、+治安(事件が起きると困る)ので終電が終わると、駅は閉め切って、構内の掃除等・職員の休憩を行います。  まあ、時代の流れですね。

• FEX2053
回答No.3

基本的に「駅構内」からは追い出されます。 ただ、「駅構内」がどこからどこまでか、というと結構めんどくさい 問題があって、駅によっては「改札前は公共通路」ということがあり、 この場合、そこは「駅ではない」ので追い出すことができません。 天井をよく見て、シャッターがあれば、そこから先が駅構内だと判断 すれば、だいたい当たりです。 もっとも「公共通路」の場合でも、警察などが追い出しに来ることは ありますが・・・。

• gsmy5
回答No.2

当然追い出されますし、入れません。 終電後の駅など鉄道施設構内は、閉店後のスーパーや終業後の会社などと同じです。これらの場所に営業終了後いつまでも入れると思う人はまずいないのに、なぜ鉄道の駅だと夜中立ち入ることができると思う人がいるのかいつも不思議です。

回答No.1

ホームレスに限らず追い出されますよ、私も寝過ごして追い出されました。 >ホームレスの方々は駅構内にいれるんですか? フランスは開放されるみたいですね。

参考URL:
http://thinathina.seesaa.net/article/144200699.html