TS8430 用紙サイズの認識エラー

このQ&Aのポイント
  • カセットにセットしたA4の普通紙にプリントしようとすると「カセットから給紙できない用紙サイズが選択されています」とのメッセージが表示されて
  • プリントできません。
  • 解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8430 用紙サイズの認識エラー

カセットにセットしたA4の普通紙にプリントしようとすると「カセットから給紙できない用紙サイズが選択されています」とのメッセージが表示されて プリントできません。解決策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・一度印刷ジョブを削除 ・プリンター&PCの再起動 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

hhms6875
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。印刷の設定にあるページサイズ処理を「合わせる」に変更しましたら印刷できるようになりました。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

TS8430 series 給紙設定 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/UG/ug-180.html 本製品では、後トレイやカセットにセットした用紙のサイズや種類をあらかじめプリンターに設定しておくことで、セットした用紙と印刷時の用紙設定が合っていない場合に、印刷前にメッセージを表示して印刷ミスを防止することができます。 以下、お読みください プリンタードライバーやプリンター本体での用紙の設定(用紙の種類) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8430%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_paper_type.html

hhms6875
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ページサイズ処理の設定を「合わせる」に変更しましたら印刷できるようになりました。

• ts0472
回答No.3

未使用機ですが 印刷に使われているアプリは? 印刷したいものは文書ファイル? 画像? エラー情報に給紙方法を後トレイに と表示されているのでカセットが使えない印刷方法かも知れません 印刷に使うアプリによっては自由度が無い場合もあります スマホアプリなどはアプリに機能縮小ドライバーが同梱されているので指定された方法しか利用できないものが多いです

hhms6875
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ページサイズ処理の設定を「合わせる」に変更しましたら印刷できるようになりました。

回答No.1

用紙を複数枚セットするときは、用紙の端をそろえてからセットしてください。 用紙を複数枚セットするときは、最大積載枚数を超えないようにしてください。 ただし用紙の種類やご使用の環境(高温・多湿や低温・低湿の場合)によっては、正常に紙送りできない場合があります。この場合は、セットする枚数を最大積載枚数の半分以下に減らしてください。 印刷の向きに関わらず縦向きにセットしてください(往復はがきを除く)。 後トレイに用紙をセットするときは、印刷したい面を表にして、左右の用紙ガイドを用紙の両端に合わせてください。 カセットには普通紙のみセットできます。 カセットに用紙をセットするときは、印刷したい面を裏にして、左右の用紙ガイドと手前の用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。

hhms6875
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。印刷の設定にあるページサイズ処理を「合わせる」に変更しましたら印刷できるようになりました。設定が良くなかったようです。