• ベストアンサー

メールで連絡を下さいと言われたら・・・

入力の仕事をしているのですが、いろいろな会社に営業のメールを出してみました。 (ちなみに自分の住んでいる県内の普通の会社で、入力を募集しているようないわゆる悪徳と呼ばれる会社ではありません) お返事を頂けた会社があるのですが、最後に「連絡をお待ちしております」とあった場合、メールではなく電話を使った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「連絡をお待ちしております」とあったのなら 具体的な依頼が念頭にあるかも知れないので、 「打ち合わせ」に話が進んで行く可能性が あるので電話の方が良いのではないでしょうか?

syarira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!!電話をする覚悟(と言うと大げさですが、初めてのことなので・・・)というか勇気がでました。 お昼休みが終わった頃に電話してみます。 かなりドキドキしていますが、お仕事が頂けるよう失礼のないようにお話ししようと思います。

関連するQ&A

  • 連絡がありません…

    こんばんは。初めてご相談させていただきます。 片思いをしている人がいるのですが、最近その人からの連絡が無くなってしまいました。メールをしても返事が返ってこない、電話しても出ない(仕事中だからだと思いますが…)のです。最後に電話で話したのは今月の始め、メールは11日が最後です。 彼とは付き合っていませんのでこんなに神経質になることはないのですが、前はメールも電話もそれなりにしてくれていたので…。仕事が変わって連絡が減ってきてはいましたが、こんなに長い間連絡が途絶えたのは初めてなのでとても気にかかります。仕事がとても忙しくて疲れているのかもしれませんが…。 私は毎日メールを送っていますが、このままメールを送るべきでしょうか?それとも数を減らすべきでしょうか?もしかしたら毎日送っていたメールが良くなかったのかなぁと思ったりします。 アドバイス宜しくお願いいたします!

  • 連絡が来ない

    今月頭にとあるお店のネットショッピングを使い、品物を注文したのですが、サイズがちょっと合わなかったためメールにてそのお店に交換したいという連絡をしました。 しかし、未だに何の連絡もありません。HPにも「メールにてご連絡ください」と書いてあり、てっきりメールにて返事が来るものだと思っているのですが…。 メールにての返事が来なくても品物を送り返してもいいのでしょうか? それとも、念を押して電話でも聞いてみた方がいいのでしょうか? ただ、交換が5営業日以内ならしてもらえるというもので、交換のメールをしたのはその5営業日以内なのですが、メールの返事がない間に5営業日を過ぎてしまいました。それでも交換はしてもらえるのでしょうか?? 仕事で使うものなのでなるべく早く交換したいのです。こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職のメール連絡でこういう対応は普通?

    現在、転職活動をしています ある会社にメールで履歴を送って次の日に会いたいと連絡をもらいました こちらから、「できたら在職中なので土日に面接をお願いできませんか」とメールしたところ、2日後がちょうど土曜だったんですが、その日なら面接できるとメールが来ました わたしは「その日にお願いします」と金曜の朝6時くらいにメールしました ここまでは順調だったんですが、私のメールに対する返事のメールがこないので、担当者がメールをチェックしていないと決め付けてしまいました 社員が7,8人しかいないのでたぶん忙しいんだろうと考えてしまって それで次の日(面接当日)の朝に会社に電話連絡を何回か入れても留守電のままなので、すっかり自分の決め付けを確信してしまい、会社まで一時間以上かかるのでその日は会社に行きませんでした(会社は土曜日は休みです) それでまたメールを「メールが届かなかった可能性があるので次の土曜日以降に面接をお願いできませんか」と送ると 担当者から土曜日に待っていたのになぜ来なかったと返事が来ました それで以上のことを簡潔に書いてメールしたらもう連絡はありませんでした もちろん自分が当日に1時間くらいかかってもとりあえず会社まで行くべきだったと反省しているんですが一つだけ引っかかる点があります それは担当者が日時を指定して私がそれでお願いしますと返事したメールにお待ちしていますと返事をしないということは普通のことなのかということです 自分がプライベートでメールをして約束をするときは担当者が約束の相手だとすると必ず最後には待っていますという返事をもらって、実際の待ち合わせをしているのでそう感じました 以上のメールのやり取りを1回の電話だとすると最後に「その日に待っています」といわないで電話を切ったみたいなもののような気もするし 以上を読まれて何かいただけたらと思います いずれにしろこれからは同じことがあったらとりあえず会社にいくつもりだし、できるだけ電話で連絡を取りたいと思っています (いい会社だと思って面接してくれるのがうれしかった分、かなりショックだったので)

  • 話せばいつもの彼なのに連絡がこない

    同じ仕事仲間として知り合った彼と、付き合いはじめて5か月。 仕事が終わった後に、1か月に一度くらいで会っていました。時々、電話をしたり、何気ないメールもしてくれました。 2か月ほど前に会って、そろそろまた会いたいなと思うように時、仕事仲間が会社を辞めてしまい、その分、彼が背負って仕事をしていました。1日中走り回って、本当に忙しそうで、そんな彼を私も理解してあげていたと思います。 でも、1か月半近く何もなく、私も寂しくなってメールで会いたいと告げました。「バタバタしてて、来週でもいいかな」のメールと電話で話をして、「また電話してね」と彼からの連絡を待ちました。 会社で仕事の話をする時はいつもの感じで、冗談や笑いながら話してくれます。でも仕事が終わってからの連絡は、私からしても返事が返ってきません。仕事で忙しくて、あまり「会いたい」と、さいそくするのも良くないだろうと「お疲れ様」くらいのメールだけをして・・・。でも反応なしです。男は仕事が忙しいと、それだけで頭がいっぱいだとか言うけど、メールもしずに、信じて待っていた方がいいのでしょうか。やさしい彼なので「傷つけたくないから」と会っても普通に話し、自然消滅になるように思っているんじゃないかとか、考えてしまいます。 私はちゃんと気持ちを伝えて、別れるときは別れたいと思っているので、これが最後だとしても、彼がどうすればもう一度会ってくれるか解かりません。 彼の気持ちがわかる男性の方に聞きたいです。

  • 突然連絡が

    彼とはお互い結婚するつもりで付き合っています。 今,彼は仕事がとても忙しく会う時間がないのはよくわかります。本当に今の仕事を期限内に仕上げないとまずいのです。 彼から連絡が来なくなって10日あまりになります。 私から連絡しても,後で電話すると言ったきりかかってはきません。 メールの返事も来ません。 もとからあんまり電話やメールをしない人なのですが,こちらからの連絡も通じないので,話もできません。 最後に会った時には別に何事もなかったので,正直とまどっています。 別れたいということなんでしょうか? こんな時,あんまりメールや電話はこちらからしない方がいいですか? それともハッキリ聞いた方がいいのでしょうか?

  • 会いたい。また連絡してもいい?

    つきあっていませんが、気になる人がいます。 最後に連絡をとったのは先週末電話でした。飲みのお誘いをしようと電話したら呼び出し音は鳴っているが繋がらず、夜遅くに彼からコールバックがありました。会社の人と飲みに行ってたらしいです。 相手からも「また飲みに行こう、来週にでも連絡する」と言われましたが今のところ連絡ありません。 今すごく会いたい気分なので、今日メールででもまたお誘いしてみようかと思うのですが(電話だと仕事の邪魔と思われそうで)、毎週誘われたらウザいでしょうか。 ちなみに最後に会ったのは先々週末で、今月はいつもより仕事が忙しいようです。

  • 一次面接・結果連絡について

    はじめまして。転職活動中の20代前半のもの(女性)です。少し長くなりますが、質問させていただきます。  5月26日に最初の面接を受けました。会社の業務内容とか(採用になった場合の)仕事の内容の説明などを聞き、面接が終わったんですが・・・終了間際に面接官の方から、「検討して、二次面接に進んでいただくか連絡します」と言われました。(←うろ覚えですが、こんなニュアンスだったはずです) 私は採用でも不採用でも、電話か郵便かで連絡が来るのが当たり前だと思い込んでたものですから、その時は詳しく聞きませんでした。  面接から2週間(土日休みの会社なので、それを省くと今日で10日)経ちましたが、何の連絡もありません。これは、「不採用の場合、連絡しません」ということだったのでしょうか? それとも電話で問い合わせた方が良いのでしょうか?  何か似たような経験をお持ちの方がおられましたら、ご回答お願いします。 ちなみに事務職で受験したのですが、受けた会社には現在事務員がおらず、営業が兼任している(面接も営業部のマネージャーの方でした)。関係あるか分かりませんが、本社は九州で、募集があったのは愛知県の営業所でした。←このような会社なので、担当が忙しすぎるとか上のほうの方とのやりとりが・・という理由で遅れているのかな?とも思うのですが、考えすぎでしょうか?

  • 連絡がとれません

    初めて投稿します。 2年つきあった彼と、突然連絡がとれなくなりました。一ヶ月たった頃に電話しましたが出なかったので、メールでどうして連絡くれないのかを尋ねましたが、「今飲み会だから」という返事がきました。それから数日後にもう一度メールを送ったところ、「まだ仕事してる。なにしたの?」と返信がありました。それ以後も電話をしてみたのですが、出ることは一度もありません。 最近はメールの返信もこなくなって、とても不安です。最後にあったときは、普段どおりに別れたので何が原因なのかわかりません。 こちらから送ったメールは、返事がこない原因を尋ねる内容です。 いきなり連絡がとれなくなって、不安が募るばかりです。 もう別れることしかないのでしょうか? 男性の方の意見をお聞きしたいです。

  • メールで連絡

    こんにちは、 今度新しい会社に採用が決まり(転職)7/1に入社する予定です。 新しい会社からは入社日までに何かあれば電話かメールで連絡下さいと言われているのですがメールをどのように書いてよいかわりません。とりあえず宛先には「○○様」と書いて件名には「連絡」。本文は、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 株式会社○○ ○○課○○様 連絡内容 (署名)氏名 住所 電話番号 メールアドレス ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と書こうと思っているのですが普通はどう書くのですか教えて下さい。 必ず締め切りますので宜しくお願いします。

  • 営業上司からの休日連絡

    転職3年目の営業女性です。会社は通常土日休みですが、状況により土日の休日出勤がある場合があります。入社時は営業というだけで、特に不規則な休暇とは聞きませんでしたが、仕事内容を理解するうち、多少の不規則さは仕事上仕方ないと思い、予定を変更しつつ、私なりに休日時間のやりくりをしています。小さな会社なので上司が直接男性社長なのですが、営業で会社の携帯を持っていることもあり、土日、祝日、遅い時間、関係なくメール、時には電話・つながらないとプライベート携帯へと仕事の連絡をしてきます。私から見れば内容は各種連絡事項や週明けに直接指示してもらっても充分に間に合うような内容ばかりなのですが、上司は社会人の常識として休みだろうが連絡には必ず返事を返すように言います。その為に電話を持たせていると言います。私はON、OFFをするタイプなので気も休まらないし会社の電話は持たなくて良いと思っていました。返事は休み明けに返せば十分ではと思っています。言われるような常識は聞いたことがありません。ただ私は営業事務の経験はあっても、営業職自体は初めてなので労働基準的にもわかりません。是非みなさんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう