• ベストアンサー

中国にチョコレートは送れますか

中国の友人にチョコレートを送ろうと思っています。 ネットで調べたところ、中国の禁制品リストに、以下の記述がありました。 「伝染病の被害を受けている地域からの食料、薬及びその他のもの。人や家畜に害を及ぼすあるいは病気を広げる恐れのある食料、薬及びその他のもの。」 日本がその対象国となっているかどうか、またチョコレートがそれに該当するかどうか、郵便局に問い合わせたところ、中国の税関に聞いてみないとわからないとの、なんともそっけない回答でした。 そこで、最近数ヶ月以内に、中国にチョコレートを送ったことのある方にお尋ねいたします。問題なく送ることができたかどうか、お教えください。

• tacsys
  • お礼率93% (120/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

多数回答があれば、「送れます」「送れません」両方の回答が来ると思います。 「そっけない回答」 →まさにその通りだと思います。正直、空港や担当者によって異なると思います。種子、しょくぶつ、土、肉、豆などは、伝染病、害虫、疫病などの関係から、どこの国でも駄目です。 ただ、お菓子の場合、商品として割と安心できるので送れると思いますが、逆に、箱に入った怪しいものとして、箱を開けたり、中身を確認されることもあると思います。 免税店で「この商品は持ち込めますよ」と言われて買ったのに、没収された。なんてよくある話です。 今回は送れたけど、前回は没収された。なんてあると思います。 相手は中国なので、余計不審感はあります。 個人的意見としては 「たぶん送れるけど、保証はできない。」 という素っ気ない回答です。 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=CN

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございました。