• ベストアンサー

老化でしょうか

70歳です。最近庭の物干しをくくるときに頭をぶつけたり、家の中で机の角に足をぶつけたりが多いです。これは 1 空間把握能力が低下している 2 筋力が低下し意図しているほどには動いていない。 3 体の柔軟性がなくなってきている。 など考えるのですがどれが該当するでしょうか、それともほかに可能性のある要因は? ちなみに運動はよくしていて10kmぐらいは1時間で走れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.2

おっしゃる1~3まで、 全て正しいと思います。 年を取ると、 何かにつまづいたわけでもないのに、 転びやすく成りますが、 本人が思っているほどには足が上がっていないのです。 まさにこれです。 ただ、 もうひとつ、 注意力の低下というのがあります。 若いころは当たり前に注意していたことが、 年齢と共に低下若しくは欠如し始めますので、 意識的に注意する必要があります。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。気を付けるようにします。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

総合的に、いろんな能力が低くなっているのですが。 質問の内容では、記憶力の低下が一番主な原因です。 運動をしすぎて、栄養が足りなくなって、脳の働きは極端に悪くなります。筋力を鍛えようと頑張っていても、休む時間を多くとらないと、反対に筋力を衰えさす方向になります。 体を動かせているから、足腰はしっかりしていると思っていても。 足腰の一部の筋肉は、衰えていることもあり、つまずいたりしてしまいます。 70歳、痴呆が進んできている年齢です。 自分は大丈夫、と思っていても。 子供たちの年齢からすれば、痴呆が進んできているのがよくわかるのです。 みんなに迷惑をかけないように、こだわりを作らないようにしましょう。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人名とかは「ああ、あの人」っていうパターン増えました。