• 締切済み

東京の人は冷たい

gsmy5の回答

• gsmy5
回答No.7

東京の人が冷たいというのは,今や都市伝説・枕詞のようなもので、東京で何か気に食わないことがあったときの理由付けに使われることも多いです。 で、そもそも本当に冷たいかどうかはある程度地域に溶け込んで人づきあいしないとわからないのですが、そこまでしてやはり「冷たい」と言っている人がどの程度いるかでしょうね。 もちろん、冷たいと言われる原因となる行動はもちろんあり、1つは都会化によりそもそも人付き合いが少なくなってきたこと、そして質問者様がおっしゃるように「東京にいる人って 地方から出てきた人がほとんど」だからです。都会化で人付き合いが薄いところによそ者がわんさか来ているわけですから、第三者に何か問われてもきちんと回答指導できない、なら最初からゼロ回答に近い回答や無視しようという人が多く出ても不思議ではないのです。 そう、「東京の人は冷たい」と簡単に言う人の多くは、東京で道がわからなかったときにその辺の人に訊こうとしてもなかなか答えてくれる人がいない程度のことが多いのです。で、その理由はよそ者だから聞かれても答えられない、答えられないことが恥ずかしいなんてことが多いです。ですので東京でも下町と言われるような地元率が高い(いわゆる江戸っ子が多い)ところでは、「東京の人は冷たい」と感じにくいですが、それを経験してもわざわざ何か言う人はなぜか少ないです。 ちなみにこのようなことを言う人は大阪をはじめとした西日本地区の人が多いような気がします。大阪も結構都市化していますが、東京に比べると地元率が結構多いので,適当に尋ねれば地元に詳しい人に当たる確率が高まるうえ、もともとよく言えば親切、悪く言えばお節介な人が多いので、冷たいと思われる行動に出会いにくいからです。(これも地元率が高いから田舎の人同士のように警戒なく人と接する態度につながる)