• ベストアンサー

東京の人はどうして住んでいる所自慢をするんですか?

東京の人はどうして住んでいる所自慢をするんですか? 東京出身の人全員ではないですが、東京出身の友達は割と「世田谷に住んでいるんだ」とか田園調布だの成城学園前だのイチイチ面倒くさいです。 自分は地方出身で東京に出てきて驚きました。大学生にもなってそんなこと自慢するなんて…。 こういう面倒な人の対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

東京出身です。そういうときは「ふ~ん、で?」もしくはその後に、「何が言いたいの?」と答えるだけで良いです。興味を持ったような答えをすると余計に図に乗りますから。 昔からそういう所に住んでる人はそういうことは言いません。世田谷とか田園調布にあこがれてそこに移り住んだ成り上がりの感覚の人の台詞です。得てして東京生まれじゃないこともありますし、東京生まれだとしても親は地方出身で親がそれを自慢していたのが写ってしまった感じだと思いますよ。 対処法はその地区に住んでいることに興味を示さないことが一番ですよ。

hspower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >対処法はその地区に住んでいることに興味を示さないことが一番ですよ。 的確な対処法ですね。機会があれば是非実践してみます。

その他の回答 (5)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

振っても無いのに住んでる場所を言うんですか? だとしたらそりゃ痛いです。 対処も何も意地悪に突っ込むだけでしょ。 「で?」 「まさか何もなし?」 「もしかして自慢したいとか?(笑)」 「ごめんね、リアクション悪くて(笑)」 「リッチだねとか言えば良かった?(笑)」 しかし世田谷って広いね(笑)。普通言わないと思うけど。 でもちょっと気持ちは分かる。地方出身者は大学で上京して憧れの土地に住むと嬉しくて自慢したくなっちゃうんですよ。

hspower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

 東京に住んでいると「いつでも行ける」と思って「東京タワー」に行ったことがない人が多いらしい。  「東京に住んでいて東京タワーに行かない人がいるらしい。地方出身者が行ったことがあるのに近くに住んでいて行かないのはおかしい」と言えば「地方出身者より遅れている」と思って東京タワーへ走って行くよ。

hspower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takagido
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ふ―ん それよりさあと話題変えればいいです。毎回 もう東京て時代は終了してると思う。

hspower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ふ―ん それよりさあと話題変えればいいです。毎回 話題を変えるのもいいですね。

noname#125237
noname#125237
回答No.3

私は東京ではなく東京の隣県に住む者ですが、世田谷、田園調布、成城学園前といえばいわゆるセレブの住む街ですね。 つまり、住んでいる所を自慢=自分はお金持ちのお譲様(お坊ちゃん)なんだと言いたいのだと思います。 それにしても、大学生にもなってそんなことわざわざ言ってくる人がいるんですね。 「へえ~すごい!」とでも言ってもらいたいのかな。 今度、「〇〇に住んでいる」と自慢されたら、「ん?そこは何かあるの?私は地方出身だからわからなくて・・」ととぼけたらどうでしょう。 「すごい!」と言ってもらえなくてがっかりするかも。

hspower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今度、「〇〇に住んでいる」と自慢されたら、「ん?そこは何かあるの?私は地方出身だからわからなくて・・」ととぼけたらどうでしょう。 「知らない」作戦もいいですね。ぜひ実践してみます。

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

対処法ですか。 ほかっておくかヨイショするかぐらいですかね。 東京だけでなく、その地方で金持ちが多く住んでいる場所だったり繁華街に住んでいたりすると「スゴイ」って言われるのと同じだと思いますよ。 東京だとそれが全国的に知られている地域だという事でステータスを感じている人が多いのではないでしょうか。 逆に質問者様が東京都内の有名な場所に住んでいたとして、地元に帰った時に「スゴイ」なんて言われると何だか嬉しく感じるのと同じだと思いますよ。

hspower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ほかっておくかヨイショするかぐらいですかね。 自分は放っておく方向で行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 東京23区再編、港、世田谷区が葛飾区に編入されたら

    もし、東京23区が再編され、港区、世田谷区が葛飾区に編入させられる事となり 東京都葛飾区南麻布、東京都葛飾区田園調布、東京都葛飾区広尾、東京都葛飾区成城、などとなったら何か影響が出ますでしょうか? 出るとしたらどのような影響でしょうか?

  • 東京の人は冷たい

    「東京の人は冷たい」とよく聞きますが、それほどでもなくないですか? 大体、東京にいる人って 地方から出てきた人がほとんどじゃないですか? 東京出身の人ってそれほど冷たいという印象はどこからやってくるのでしょうか。

  • 東京23区にある、デイケアまたはデイサービスの施設で、

    東京23区にある、デイケアまたはデイサービスの施設で、 豪華で華やかな施設を知っていたら教えてください。 成城や田園調布などの高級住宅街にある所が第一希望ですが、 その他の地域でも、高級感を押し出している施設であれば構いません。 ランキングや、お役立ちサイトなども、合わせて探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 地方出身者の田舎自慢

    東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか? (補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

  • 東京観光で一番良かった所は?

    東京に住んでる人でも地方の方でもいいんですが、東京観光で最も良かった所はどこですか?

  • 東京生まれ、東京育ちの人は…

    地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか? 逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

  • 東京が怖い所のように思えます・・・

    こんにちは。 自分は東京の大学を目指している地方の高校生ですが、 受かった後、東京で一人暮らしをする事についてとても不安を感じるようになってきました。 「そんな事は大学受かってから考えなさい。」 という意見もあるでしょうが、早めに知っておきたかったので、あえて質問させていただきました。 東京には行った事が無く、東京に住んでいる、または住んでいた知り合いもほとんどいないため、東京という街がどんな所なのかを詳しく知りません。 人の話やネットを見る限りでは、田舎と比べてとても物騒なようです。 ただ単に自分が行った事が無いから、余計な想像をしちゃって怖い所と思い込んでいるだけかも知れません。人間は分からない事についてとても恐怖感を抱くらしいですから。 でも真っ昼間から詐欺やカツアゲにあったり、駅がでかすぎて戸惑うらしいのですが… 田舎から一人暮らしをしに来る人にとって東京は恐ろしい所なのでしょうか? あと、何か気をつけなければならない事などありますか?(たくさんありそうですが…)

  • 東京に上京してくる人はどのくらい?

    こんにちわ。東京在住なのですが、知人(不動産関係者)と話をしていて「3月は上京ラッシュだからかなり忙しい」と言われふと気づきました。 自分の知人にも出身が東京でない人はたくさんいるけど、一体東京って地方出身の人ってどのくらいいて、毎年3月ってどれくらいの人が上京してくるのかしら??と。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 東京の住宅地の地価について

    東京の住宅地の地価の一番高い所は 渋谷区松濤と東京の知人が言いますが 私ら地方の者は漫才のセリフじゃありませんが 大田区田園調布と思っていました。 本当はどっちが公示価格は高いでしょうか?

  • 芦屋市って市全域が高級住宅街?

    こんにちは。 最近歌手のminimaruGTのファンになりました。ボーカルのhirokoさんのことを調べてみると、出身は兵庫県の「芦屋市」だそうで・・・・。東京出身の私でも芦屋というと田園調布、成城などと並ぶ高級住宅街だということを知っています。 芦屋市全域がやはり”高級”なのでしょうか??それともやはり二分化されていたりするのでしょうか??詳しくはわからないもので・・・・・・。教えていただけるとありがたいです。ご存知の方よろしくお願いします。