• ベストアンサー

文節に区切ってください

gesui3の回答

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.4

NO.3です。 お詫びと訂正です。 文節分けで一か所、間違えていました。正しくは次です。 等身大の / 科学と / しての / 博物学を / 大いに/広めたいと / 思って / いる。  と強調する / 理由は / もう / 一つ / ある。

関連するQ&A

  • レポートの書き方について。

    レポートの書き方について。 段落の初めは、文頭を1マス開けると思いますが、段落が変わらなくても、行の最後に句点を打って、文頭から書き始めるときは、1マス空けますか?また段落を変えるほどじゃないけど、一区切りついて、行を変えたいときも文頭は1マス空けて書くべきでしょうか?

  • 「」(かぎかっこ)は、段落として数えるのか

    文章で、段落の変わり目は、行頭を一マス下げると思います。 「」を使うときも、改行して行頭を一マス下げると思います。 では、段落を数えるとき、「」の行も、それだけで一つの段落と数えるものなのでしょうか。

  • ワード2003についての質問なのですが…

    原稿用紙のモードで文を書いているのですが 何故か、段落の最初に余計な空きマスが2マス付いてしまいます。 1マスは段落の頭に自動的に付く空きマスで、自由に消せるので構わないのですが、文頭の文字の前に付く空きマスが消せないのです。 無理に消そうとしても一文字目が消えてしまい、また、違う行に書き換えても同じようになってしまいます。カーソルが二つ付いたりもします。 どうやら前に、携帯サイトで書いた文を書き直すのが面倒で、そのままコピペして来たのが原因の様ですが… ちなみにそのページにだけ、通常の改行文字以外に左向きの矢印が付いています。 一から書き直すわけにも行かず本当に困っていますので、判る方が居られたら教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします。

  • 志望理由書について。(至急お願いします)

    こんにちは。志望理由書について教えてください。 私は前から志望理由書を書くたびに先生にみてもらい直しながら何回も原稿用紙(この原稿用紙は志望理由書をコピーしたりしたものではなく、普通の原稿用紙です。)に書いてきてやっと完成しました。ちなみに志望理由書の文字数は400字です。そして完成したので志望理由書に書こうと思って、まずはいきなり書かずコピーして試し書きをしようと思い書いていたんですが、何回も書き直してたときは普通の原稿用紙に書いてたということで、その原稿用紙に合わせて書いていたので、本物の志望理由書とはマスの数などが違っていて段落かえて書いたりすると、段落ごとの1番最初のマス目の空白以外全部びっしり書いているということもあると言うことも要因だとは思うんですが足らなくなってしまって、全部かけないのです。そのため先生に『話の内容が変わるときは段落変えて書かなきゃいけないんですよね?』と相談したところ、『400字だと全部かけなくなってしまうんじゃない?詰めて書いていいよ』と返事をもらいました。けどいろいろ資料とか見てたら段落が変わるときは行を変えなきゃいけないとか書いてあるし、本当に詰めて書いていいのか不安なんです。べつに先生を信用してないとかそういうことではないのですが・・・。 長々となってしまいましたが、回答のほうよろしくお願いします。

  • Wordで文章作成する際、段落先頭がインデントされてしまいます

    前の段落でスペースキーによって段落先頭を1マス下げておき、段落最後でEnterキーで改行すると、次の行(段落先頭)が自動的に1マス下がってしまいます。(インデントされてします。文章は以下のように作りたいので、この自動操作が行われると会話文を作るときに面倒です。この機能を解除する方法を教えてください。  AAAAA。AAAAAA AAAAAAAAAA。 「BBBBB」  CCCCCCCCCCCC CCCCC。CCCCCCC CCCC。 

  • 我昨天喫「了」三碗飯と我昨天喫飯「了」

    【疑問の出発点】 我昨天喫「了」三碗飯と我昨天喫飯「了」 文法書に『単文で「了」を使う場合、目的語に数量詞や定語が付いている時、動作動詞に状語が付いている時などは、例えば、「我昨天喫「了」三碗飯。」で文が成立するが、「我昨天喫「了」飯。」では文が成立しない。そのままでは、「我昨天喫「了」飯、学了一個小鐘漢語」というように文を引き続かせるか、文を終結させる文末の了を使って、「我昨天喫(「了」)飯「了」。」とする。』と書かれています。 【そこで質問】これは、次のように理解してもいいのでしょうか? ・「動作動詞後の了」は、その前に置かれた動作を強調する作用があるので、動作が具体的イメージを持つ時(例えば、目的語に数量詞や定語が付いている時、動作動詞に状語が付いている時など、動作動詞の前や後から当該動詞を修飾して、その動作に具体性を与えている。)には、「終わったんだ、・・・という動作がね。」と強調するに足る内容となるので、文が終結する。 ・他方、「喫了飯」だと、「終わったんだ。飯を食べるのが。」と飯を食べるという強調するには動作の内容がなさ過ぎるので、「で?次に何か内容があるんでしょ?」となる。  そこで、文が続けば、「終わったんだ。その次にね。」と順序という強調したい内容ができるので、文の座りがよくなる。または、「そういう状態になったんだ。」と文を終結させるニュアンスを持つ「文末の了」を文末に置けば、文の座りがよくなる。 ・これを敷衍すると、「動作動詞後の了」の前に置かれる動作に強調すべき内容が、対話者間の頭の中であればよいので、別に、具体的に目的語に数量詞や定語が付いている時や動作動詞に状語が付いているときなどだけでなく、単に「喫了飯」であっても、対話者が文脈の中でその動作に具体的なイメージを持っているときには、文末の了がなくとも、文が終結する。

  • マス目のある用紙への段落番号の書き方

    初めて投稿します。「たけ」と申します。 記述試験があるのですが、分からないことがありまして、皆様のお力をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 初めての投稿ですので、何かご無礼等もあるかもしれません。 何かお気づきのことがありましたら、そちらもよろしくお願いいたします。 《書き方で分からないこと》 マス目の入った用紙に書くのですが、段落の番号の振り方などがわかりません。 (1)小さな段落(1)の前は一マス開けるのでしょうか? (2)また、段落番号でも『(』『)』で一マスずつ使うのでしょうか、それとも、一マスに(1)を入れてしまうのでしょうか? (3)書き出すときは一マス下げますが、(1)の後の書き出しのように次の行から始めるときに、どこを基準として一マス下げたり、そろえたりするべきなのでしょうか? (4)また、(2)の次から分を始めるとき、どこを基準として一マス開けたり、行をそろえたりするべきなのでしょうか? ----------- 例)※『■』は空白です。 1表現の自由 ■(1)本来の意義 ■■表現の自由(憲法21条)は・・・・ ■すなわち・・・・ ■(2)■表現の自由も完全に保障されるわけではなく・・・・ ■■であるので・・・・ ----------- よろしくお願いいたします。 以上

  • 論文での原稿用紙の使い方。句読点や段落

    現在、市役所試験に向けて準備中です。 知り合いに県庁で人事をされていた方がいて その人に公務員試験のアドバイスをもらっているのですが その中で原稿用紙の使い方で納得できない点があります。 お世話になっておきながら疑うのは失礼かとは思いましたが どうしても不思議に思ったので質問させていただきます。 1、「行頭に句読点がくる場合はその句読点を書かない。」   様々なサイトを見ましたが   ・前の行末最後の文字のマスに一緒に書く   ・前の行末の欄外下に書く   というやり方しか見つける事ができませんでした。   書かなくてもいい場合もあるのでしょうか? 2、「行末で文が終わった場合、    次の行は同じ段落中でも1マス空けてから書き始める」   少しわかりにくいかもしれないので言い換えると   「行頭1マス目から新しい文を始めてはいけない」   段落がかわると1マス空けるのはわかるんですが   同じ段落にしたい内容の途中でも   行末で文が終わったらそうするのでしょうか? 以上の2点です。 自治体によって基準が違う事もあるかもしれませんが これまで聞いたことの無い書き方でした。 以上、よろしくおねがいします。

  • 中語の結果補語について

    こういう理解でよいのでしょうか? ○ 結果補語と「動作動詞後の了」 ・ 「V結果補語」自体に完了のニュアンスがあるので、「動作動詞後の了(完了)」はとくに強調するのでなければ、なくとも文は終結する。 ・ むしろ、「動作動詞後の了(完了)」を付けると、場合によっては、「してから、」、「したら、」とさらに文が続くニュアンスが出てしまう。 ○ 結果補語と「文末の了」 ・ 「文末の了」も付けなくともよいが、結果補語による完了の時点が、未来ではなく、過去または現在であることを明確化するためにつけてもよい(未来なら了つけない。)。 ※ 結果補語の文の否定 未来、過去、現在のいずれの完了文か(了が使われていようがいまいが)、文末の了、動作動詞後の了のいずれがついている完了文かにかかわらず、結果補語の文の否定には「没」を使う。

  • 了をこのように考えました。

    A:(主語)(動詞)了(そのほかの要素) B:(主語)(動詞)(そのほかの要素)了 AとBの文を比べたら、もし動詞が「ほにゃららする」だったら、 Aでは、「俺はやったばっかりなんだよ」(行為の完了の強調) Bでは、「俺はもう男さ、だってやったもん」(現在のステータス、過去と違う俺、の強調) と考えましたが違いますか?