• ベストアンサー

危険な海の生物の名前

カテゴリー違ったらすみません。さっきテレビでウミヘビとかミノカサゴとかイカとかに変身?する海の危険生物が紹介されてて、調べてみたくなったのですが名前がどうしても思い出せません。縞模様で手足っぽいのがめっちゃ生えてた気がします。詳しい人よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5188)
回答No.2

こちらでしょうか ミミックスオクトパスといいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%B9

kjgyghgdc
質問者

お礼

画像検索したらそれでした!! ミミックオクトパスというのですね… 助かります、ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2905/5661)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硫化水素の熱水が出ている海底にいる、紅白の縞模様の竹みたいな生物の名前

    硫化水素の熱水が出ている海底にいる、紅白の縞模様の竹みたいな生物の名前を教えてください。

  • チキリという生物

     チキリという名前の生物について教えてください。  私は宮崎県に住んでいるのですが、海にいるナマコのような生物を〝チキリ〟と呼びます。  見た目は黒く、踏みつけると白い糸のようなものを出します。ナマコのように模様はありません。  母が県南の出身で、そちらのほうによくいるようです。現在県北に住んでいますが、海で見かけたことはありません。  もしかしたら真っ黒なナマコのことを方言でそう呼ぶだけなのかもしれません。  この〝チキリ〟という生物が何であるのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 謎の生物

    私が小学校の頃実家の愛媛にある夕日の長浜のミュージアムという海で謎の生物を見ました。かなり至近距離から見たので今でもその奇妙な容姿の詳細を鮮明に覚えています。 まずその生物は海水中にいたのですが、約60センチメートルほどの浅いところにいました。あたしはひざ下20センチほどの深さの場所から正面にその生物をはたと発見し、あまりに奇妙だったため誰かに言いたかったのですがその時周りに誰もいなかったのでそーっと海から出て友達を呼びに走り、二人で見ようとその子に「あそこ!ほら、あれ見て!」と言ったんですが友達はとうとう二人で親を呼びに行くまでそこにいる明らかに変な生物にきづいてくれませんでした。親を呼んだら時すでに遅し、謎の生物は忽然と姿を消していました。誰かあれが何だったのかわかったら教えてください。生物の教師の父に言ってもわからないと言われました。その生物はこんな感じでした・・・・・・・約25センチ、透明、ミジンコの拡大バージョンそのもの、黒いえびのような目(こっちを見ていたので頭の両脇にちゃんとついていました)、下腹部に半透明の鮮やかな緑のしましま模様(結構太い)、動いて見える心臓、ミジンコみたいな何本かの手足、えびのような尖った口(動いていました)、奇妙なほど静止した姿、・・・・・・・顔は本当にエビの正面からと似ていたんですが、頭はつるっぱげだし透明だし・・・・一体何だったんでしょう?

  • この生物の名前は・・?

    本当にうる覚えなのですが テレビのCMか何かで見たような気がするのですが・・ 形は十字架に似たような形だったと思います。 ふっくらしたクロス型で 十字架の先は、軽くとがっていて 左右は 手を上げた感じの形状かな? 海・もしくは水の中に揺らめくように漂っていて 虫なのか?何かの幼虫なのか定かではありません。 ○○・・オンとか言う名前ではなかったかな~ これだけのキーワードで 教えていただけるでしょうか? お願いいたします。

  • 強力・凶悪な生物の姿形に対する嫌悪感・恐怖感は全ての生物に共通した視覚的効果があるか?

    たとえばスズメバチは恐ろしい姿形をしています。蛍光色のような真っ赤な頭、釣り上がったような黒い大きな目、見るからに強力そうな顎、危険・注意を喚起する縞模様の腹部、と「悪者を絵に描いたら・・・」「ヤ●ザを昆虫に例えたら・・・」といった恐怖の姿です。大方の人間はこれを見て恐怖を感じると思いますが、では彼らスズメバチが生きる昆虫界(もうちょい広げて彼らが生息する自然界)においてもあの姿形は「恐怖」「注意」「危険」を感じるサインとなりうるのでしょうか? もしそうなると彼らの捕食対象の生物(ミツバチなど)とわれわれ人間は同じ感覚を持っているといえて面白いのですが・・・  それともたまたま人間もスズメバチをみると恐怖感を感じるだけであって、世の中にはスズメバチのような姿形の生物を見ると「おいしそう」「かわいい」「ぎゅっと抱きしめたいほどいとおしい」「癒される」と思う生物もいるのでしょうか?

  • この魚の名前は何ですか?

    たてに平べったくて、黒と白の縞々の魚の名前を教えてください。 北海道の日本海側の海を泳いでいたら、今まで見たこと無い、熱帯魚のような魚がいたので気になりました。

  • 虫の名前を教えてください。

    大好きな虫がいますが、名前が分かりません。 春の終わりに、ときどきサクラの木から糸状の物でぶらさがっている、長さ1センチ以下、太さ1ミリ以下の、気をつけないと見逃しそうに小さなウニウニした虫です。 赤と白の縞模様で、スティックキャンディーみたいに可愛いのです。 昔から気になっています。 名前をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • ピッコロさんの股間はどうなってるんですか?

    ドラゴンボールに出てくるピッコロさんの股間はどうなってるんでしょうか。 私の予想では手足のピンクの筋肉?のような縞模様が付いててツルツルだと思います。 本気で気になります。ご存知の方教えて下さい。

  • この水生生物の正体は?

    以前このサイトで以下のような特徴の生物についての質問・応答があったのですが、Googleで探してもこのサイト内で探しても見付かりません。結構前だったと思うので一部間違えてる点があるかも知れませんが、写真を見てかなり気持ち悪かった事だけ忘れられません。 ・中国に生息している水生生物で食用。 ・現地の料理店の水槽で泳いでいた(集団だった気も…)。 ・見た目は↓の応答のようなハナアブの幼虫をピンク色にして少し大きくした感じ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851314 ・ハナアブの幼虫みたいに顔も手足も無かった。 この生物はwikiにも写真付で載っていて、Googleの画像検索をすれば写真もでて来たのですが名前が思い出せません。どうか名前だけでも教えてもらえないでしょうか。

  • 新潟の海の石?

    こんにちは。かなり情報が曖昧なので困っています。 新潟県のどこかの海(海岸?)にとても綺麗な石があるそうなのです。その石をあるお店にもっていくと、指輪などのアクセサリーに加工してくれるというのですが、なにせ名前も何も分かりません。幾度かテレビで紹介された事があるようです。どなか心当たりのある方、情報を宜しくお願いします。