• ベストアンサー

チキリという生物

 チキリという名前の生物について教えてください。  私は宮崎県に住んでいるのですが、海にいるナマコのような生物を〝チキリ〟と呼びます。  見た目は黒く、踏みつけると白い糸のようなものを出します。ナマコのように模様はありません。  母が県南の出身で、そちらのほうによくいるようです。現在県北に住んでいますが、海で見かけたことはありません。  もしかしたら真っ黒なナマコのことを方言でそう呼ぶだけなのかもしれません。  この〝チキリ〟という生物が何であるのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく 白い糸の様な物が出たと言う事で、 ナマコの仲間だと思います 腸では有りませんが、ナマコの体内にはその様な物があります 一寸名前は忘れましたが、ナマコにはその様な期間が有ります チキリと言う名前は私は効いたこと有りませんが、一度ナマコの仲間で検索してみてください 黒ナマコという種類も有りますよ(^-^)

mizuho9726
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 たぶん黒ナマコかなぁと思います。調べて写真を見たら、よく似ていました。やはり〝チキリ〟というのは方言のようですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 【あの】宮古島のビーチの○○○【生物】

    こんばんは 9月末に宮古島の方へ旅行に行くのですが一つ気になっている事があります それはタイトルにもありますように「ナマコ」の存在です(冷汗) あまり想像したくはないのですが沖縄の友人がよく話すのは 引いた浅瀬に行ってナマコを投げ合って遊んでいたと(ヒィーッ) どこにもいる生物ですし海を浄化する非常に有益なナマコらしいですが 如何せんあの見た目にはどうしても卒倒してしまいそうです グアムやサイパンにはうじゃうじゃといるみたいですが 沖縄、特に宮古島の状況はどうなっているのか教えて頂きたく思ってます よろしくお願いします

  • 岡山県の県北と県南って

    岡山県の県北と県南って、 どこからどこまで県北で、 どこからどこまでが県南なのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • 初めて地上に上がった生物

    初めてだか、そのくらいの時期に海から地上に上がった生物で、 イグアナみたいな見た目の、 ヌクレオチドっぽい名前の生物なんでしたっけ。

  • 巨大ナマコの名前

    TVで見たのですが、そのナマコはやたら長くまるで重たい鎖が海底を這っている様なのです。どなたかこのナマコの名前ご存知の方教えて下さい。他にも不気味な海の生物が見れるサイトがあったら情報お願いします

  • しんごめ

    宮崎県出身の義母は新米のことを「しんごめ」と言います。これって方言みたいなものなんでしょうか?

  • 危険な海の生物の名前

    カテゴリー違ったらすみません。さっきテレビでウミヘビとかミノカサゴとかイカとかに変身?する海の危険生物が紹介されてて、調べてみたくなったのですが名前がどうしても思い出せません。縞模様で手足っぽいのがめっちゃ生えてた気がします。詳しい人よろしくお願いします。

  • 添付写真の蛾の名前をお教え下さい

    群馬県嬬恋村で見かけた蛾の羽の目の模様が珍しいので 図鑑で調べたのですが見当たりません。 名前をお教え下さい。 この目の模様は天敵を防ぐための他の生物の目を使った 威嚇のための模様ですか。お教え下さい。

  • 謎の生物

    私が小学校の頃実家の愛媛にある夕日の長浜のミュージアムという海で謎の生物を見ました。かなり至近距離から見たので今でもその奇妙な容姿の詳細を鮮明に覚えています。 まずその生物は海水中にいたのですが、約60センチメートルほどの浅いところにいました。あたしはひざ下20センチほどの深さの場所から正面にその生物をはたと発見し、あまりに奇妙だったため誰かに言いたかったのですがその時周りに誰もいなかったのでそーっと海から出て友達を呼びに走り、二人で見ようとその子に「あそこ!ほら、あれ見て!」と言ったんですが友達はとうとう二人で親を呼びに行くまでそこにいる明らかに変な生物にきづいてくれませんでした。親を呼んだら時すでに遅し、謎の生物は忽然と姿を消していました。誰かあれが何だったのかわかったら教えてください。生物の教師の父に言ってもわからないと言われました。その生物はこんな感じでした・・・・・・・約25センチ、透明、ミジンコの拡大バージョンそのもの、黒いえびのような目(こっちを見ていたので頭の両脇にちゃんとついていました)、下腹部に半透明の鮮やかな緑のしましま模様(結構太い)、動いて見える心臓、ミジンコみたいな何本かの手足、えびのような尖った口(動いていました)、奇妙なほど静止した姿、・・・・・・・顔は本当にエビの正面からと似ていたんですが、頭はつるっぱげだし透明だし・・・・一体何だったんでしょう?

  • 変な海底生物

    昨日変な夢を見ました。 夢の中でTVを見ていました リポーターの女性が海底生物を食べていました。 その海底生物はどこの海にもいる生物で4センチくらいで太さはタバコくらいでした。 色はピンクです。 食べ方は、ゆでて食べます。 筒状になっており、筒をまくると中身が出てきます(筒も食べれます) 中身は見た目はイルカのみたいでした胴体部分から筒に繋がっていました。 味はものすごく苦く、またマズイそうです。 ですが食べ終わったら美味しかったといってしまうそうです。 TVを見た後夢が移動して母とドライブしてました そして母に夢の話をしたとたんまた夢が移動しました。 次の夢はなぜか海に仕掛けを沈めておりその仕掛けを引き上げ家に帰る夢です。 家に着き仕掛けの中を見てみると、その生物が入ってました。 早速、ゆでて食べようとしましたが、ものすごく苦いのを思い出して躊躇しました。 その後、その筒状の生物をまくってみると、ピンク色のイルカのような部分が現れました。 そして、食べようとした瞬間起きました。 これは何を暗示していますか??

  • この生物の名前を教えて下さい

    小学生のころに飼っていた生物なのですが・・ ゼリー状の生物です。 オレンジジュースやリンゴジュースをゼリーにしたような生き物。 形状はゼリーを四角い型に流しこんだようなものです。 本当に四角いゼリーにそっくりです。 色はピンク、黄色、水色など色々な色がありました。 もちろんゼリーみたいで透明っぽいです。 餌などは必要なく、マリモみたいな生物でした。 マリモと同じで動きません。 海の生物か、湖の生物かは忘れました。 入手先は親の友人が海外にいった際に 買ってきたものらしいです。 親と親の友人は「生きているんだよ」と言っていましたが 今では嘘をつかれたのかと疑っています。 生物じゃなかったのだろうか・・? 生物じゃなかったとしても、その物体の名前を教えて頂けるとうれしいです。 どちらにしろまた飼いたいと思っていますが名前が分かりません。 分かる方がいたら教えて下さいませ

    • 締切済み