• ベストアンサー

チキリという生物

チキリという名前の生物について教えてください。  私は宮崎県に住んでいるのですが、海にいるナマコのような生物を〝チキリ〟と呼びます。  見た目は黒く、踏みつけると白い糸のようなものを出します。ナマコのように模様はありません。  母が県南の出身で、そちらのほうによくいるようです。現在県北に住んでいますが、海で見かけたことはありません。  もしかしたら真っ黒なナマコのことを方言でそう呼ぶだけなのかもしれません。  この〝チキリ〟という生物が何であるのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく 白い糸の様な物が出たと言う事で、 ナマコの仲間だと思います 腸では有りませんが、ナマコの体内にはその様な物があります 一寸名前は忘れましたが、ナマコにはその様な期間が有ります チキリと言う名前は私は効いたこと有りませんが、一度ナマコの仲間で検索してみてください 黒ナマコという種類も有りますよ(^-^)

mizuho9726
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 たぶん黒ナマコかなぁと思います。調べて写真を見たら、よく似ていました。やはり〝チキリ〟というのは方言のようですね。 有難うございました。