• 締切済み

ELD-QEN2

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-QEN2 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 東芝REGZA ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== 50Z740XS REGZA ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 数ヶ月前 使用し始めて約1年半くらい。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 通常録画用に接続していたのですが、録画リストにアクセスできず、また、テレビの電源をつけたときに毎回、 「通常録画用機器の登録 SeeQVault対応のUSBハードディスクが見つかりました。使用するには初期化して登録が必要です。登録しますか?「はい/いいえ」 のメッセージが表示されます。 できれば元の録画を消さずに復旧したいのですが、可能でしょうか。 電源の時間を置いてのオンオフ・抜き差し、USBケーブルの交換は試しましたが状況に変化ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• hkzm
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/ELD-QEN2020UBK.html こちらですね。 >できれば元の録画を消さずに復旧したいのですが、可能でしょうか。 って言うのは無理かも知れません。録画データは消えますがフォーマットし直してみるぐらいです。 HDDに保存したテレビの録画データは復旧できる? データ復旧の豆知識 https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol101/

回答No.1

おそらくHDDの情報を司るデータが壊れてしまっている状態かと思います。 テレビ側で情報を入手できない状態ですので接続不可となっていると存じます。 残念ですが、ハードディスクの故障となり、初期化またはハードディスクの買い替えが必要かと存じます。 とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか? 使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。 https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html エラーがでるのであれば、 ・代替保留中のセクタ ・回復不可能セクタ これらを処理する必要があります。 ちょっと難易度は高いかもしれませんが、 Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか? https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html