• ベストアンサー

自分の恋愛について

大好きで付き合って居た彼氏と別れ、時間をおいてから、ずっと静かに思いを寄せてくれて居た人と新たな関係を築いて行こうと思ったら、その人が病に倒れたり。 そんな中、猛烈なアタックを仕掛けてくる新しい男性が出現し、流されてしまったり。 そうした、ところに別れた彼氏から、お前が一番だと連絡が来たり、病に倒れた人が調子を戻し会えるようになった。 嵐のような猛烈アタック男性とはあっという間に静けさが訪れたような。 3人の中で振り回され振り回し何が何だかわからなくなって。 幸せになるにはどうしたら良いかわからなく迷子になってしまいました。 友人など他者の相談事はほぼ良いアドバイスが出来るのに、自分のこととなると、からっきしわからなくなる。 それは、何故なのでしょうか? 今の私の打開策はどのようにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

どういうスタンスで向き合っても、そのスタンスのメリット&デメリットはあるんだと思う。全てが満たされた恋愛はおそらく無い。相手からの思われのアドバンテージをたっぷりともえらる恋愛(相手)が見つかっても・・・それがいつ失われるか(終わるか)?その不安や恐怖は付きまとう。逆も言える。あなたの方から強い思い入れ(大好き♪)を持って向き合える相手が見つかっても・・・この幸せがいつ終わってしまうのか?私だけがのめり込んでいて、相手はそこまで私の事を必要とはしてくれていないのでは?自らの思い入れ(の強さ)が逆に不安の種になってしまう。そう考えたら、どの道を選んだとしても、向き合う「不安」は存在する事になる。その不安の中身が違うだけ。打開策は、幸せという言葉を美化し過ぎない事。幸せ≒不安無き関係では無いから。誰を選んでも、どういうスタンスを選んでも、その方向に不安は存在する。不安も含めて付き合っていく覚悟は必要なんだと思う。短いコロナ禍で、あなたは振りまわす経験も振り回される経験も「出来た」事になる。大好きという自分主導の恋愛も経験出来た。思い入れは少ないけれど、適温で思いを届けてくれる相手を受け止めてみるという経験も出来た。静かな思われと対比になるような、猛烈なアプローチを受けるという経験も出来た。どのパターンにもそれぞれの「醍醐味」はあったはず。思い入れ(大好きや猛烈アプローチ)は不安定と背中合わせ。自ら持ち込んでも持ち込まれても不安定と背中合わせ。それを扱っていくのはそれなりの成熟が要る。静かな思い入れを受けて、丁寧に積み重ねていく経験も、それはそれで素朴で優しい気持ちを与えてくれる。でも・・・目先の進捗や劇的な何かが欲しい人にとってはやや物足りない恋愛(関係)にもなる。歩幅を合わせているつもりなのに、気づいたら自分の方がどんどん前に行こうとしてしまう。相手の適度な歩幅が良いと思って受け入れたはずなのに、その「小ささ」にもどかしさや不満を感じたり。強い思い入れや思われの経験がある人は、それを「残像」のように心に残してしまっている。欲張らず静かに関係を育むというスタンスは魅力的でもあるけれど、過去の経験が邪魔をしてしまう場合もある。後は、あなた側だけでは決められないのが恋愛でもある。受け止める相手あってこその恋愛。あなたが何かを「決める」だけでは成立しない。そういう意味では、あなた側に成功の方程式は無いんだと思う。目の前の相手の個性や個別性を丁寧に感じていくしかない。自分にとってのジャストフィットは永遠に分からない可能性もある。だからこそ、あまり自分の傾向を決めつけない方が良い。あなたの場合中途半端にオールマイティーなんだと思う。だからこそ、悩みの幅も広い。自分からのアプローチや大好きモードが苦手な人は、必然的に静かな恋愛の方に落ち着ける。自己評価が高くなければ、相手からの猛烈アプローチはただの違和感として退けられる。身に余る評価はただの扱い難さだから。あなたの場合、そこが実に中途半端。自分からがつがつ行く事も出来るし、自己評価がそんなに低い訳でも無い。静かに思いを寄せたい人からも「引き」があるし、黙っていても猛烈アプローチされる魅力もある。結果として恋愛における悩みのバリエーションは人より多い。その分悩みも多い。どれがあなたでは無く、どれ「も」あなたなんだと思う。そんな自分自身の立ち位置も理解しながら、あなたなりに積み重ねていけば良いんだと思うからね☆

renren17ai
質問者

お礼

お書き下さった全ての言葉を頭に叩き込むように読みました。そして、心に留め、私らしく歩いて行きます。決めたと思ったものが揺らいだりの繰り返しですが。 回答本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (108/343)
回答No.1

>友人など他者の相談事はほぼ良いアドバイスが出来るのに >自分のこととなると、からっきしわからなくなる。 >それは、何故なのでしょうか? 自分も過去、同じ疑問を持ちました。 正直今でも謎ですが、仮説を立てました 1、意見を言えば良いだけだから 建設的な意見を言うだけで良く、いちばん大変な決断はしなくていい(こうすれば良いんでない?は幾らでも言えるため) 3人に振り回されてますが、3人の事情はどっか投げ捨てて いま貴女がどうしたいか これが一番重要です 誰になら背中を任せられそうか考える時期だと思います

renren17ai
質問者

お礼

「3人の事情はどっか投げ捨てて いま貴女がどうしたいか これが一番重要」 そうですね。それさえもわからなくなってしまってる私が居ますが、そうしないといけませんね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 年の差 略奪 恋愛 交際10年 

    私は30代前半男性です。30代後半の好きな人ができたのですが、その人には交際10年の彼氏がいるらしいのです。彼女はあんまり幸せそうに見えません。この場合、みなさまならばどうされますか?すっぱりあきらめたほうが良いのか。アタックしたほうが良いのか。彼女の年齢のこともあり子供もあきらめないといけないか。すごく好きになってしまったので、子供より彼女の幸せをかなえるべきなのか?恋愛経験も少なく悩んでしまっています。 よろしくお願いします。

  • 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

    24歳の独身男性、フリーターです。 教えてGooで色々とお世話になっています。 今後ともよろしくお願いします。 私は、自分の恋愛に興味はありません。 でも、恋愛モノのアニメ・漫画・ゲームなどは興味あります。 趣味として最近はスランプで上手くいってないけど恋愛小説も書いてます。 また他者の恋愛にも興味があって応援したり見守ったりで、 相手の幸せを見ると、見てるこっちも幸せになります。 まるで幸せのおすそ分けを貰ってるかのようで嬉しくなります。 何となく矛盾があるなぁと自分なりに思っています。 そこで皆さんにお尋ねします。 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

  • こんな自分でも恋愛可能ですか?

    いわゆるアラフォーです。 ファッションなり化粧なり、自分に似合わないものはしないと、自分に言い聞かせて生きてきました。 恋愛もその一つです。 うちは高齢の母、てんかんと発達障害を持つ姉がおり、わたしはいわば大黒柱です。 離婚はしていないものの、父は音信不通。 姉は、まだ発達障害という概念すらない若い時に結婚し、一年で離婚しています。 私は、それらを見ているのと、恋愛感情もあまりないのと…、まれに気になる人ができても絶対に成就しないのとで、ほぼ恋愛経験はありません。 デートをしても、向こうのアプローチに逃げたり、好きであってもこちらの努力不足なのか自然消滅でした。 性体験もありますが、味気ないものでとにかく情けないだけでした。 なぜ、みんな、楽しそうに恋愛ができるのだろう。 なぜ私はできないのだろう。 彼女は彼氏と話をしてなにが楽しいのだろう。 数年前、結婚に焦ったこともありました。 でも、高齢の母と障害を持つ姉をみていると…、私は恋愛や結婚などすることは不可能だと思うのです。 好きな人にどうやって言えばいいのか、自分の子供が障害をもって生まれたら…。 悩まなくてもいいものに悩んでいるのかも知れません。 そんなことよりも、私は一生独りで面倒を見続けなければけないのだろう。 そう思うと、とても苦しいです。 恋愛感情を持つなど、自分に似合わない、と言い聞かせなければやっていけないのです。 今の職場で、数年前忘年会に出た時、酔った男性社員数名から言いよられたり、デートに誘ってこられたりしました。 そのどれにも興味がありませんでした。 今の職場で、ほかのどの男性社員よりも真面目で、「彼にはぜひとも幸せになってほしいな」という独身男性社員がいます。 私が入りたての頃に話しかけられ、また先の忘年会でもちょこっと会話したことがあり、「真面目な人なんだな」と感じていました。 しかし、それきりでした。 自分のことを棚にあげて余計なお世話なのかもしれませんが、どことなく自分と似たところがあるため、シンパシーを感じてしまうのです。 友達にこのことを言ったら、「焦らずアタックしてみたら?」と言われ、思わずその気になってしまったものの、 「この人に、『なんだ急に?がっついてるオンナ』に見られたら嫌だな」と思い、冷めて、あきらめる事にしました。 失敗をして、この人を恨んだりしたくないのです。 けれども…どの男性社員よりも真面目で、その真面目さを鼻で笑われたりもしている彼の笑顔が見たいな、とも思ってしまうのです。 正直、苦しいです。 私は親と姉を守るべきであって、恋愛などしてはいけない…ましてや未来など持ってはいけないと思い続けています。

  • 好きと言うより自分がモテないから、好きと言ってくれ

    好きと言うより自分がモテないから、好きと言ってくれる人と付き合ってる私 付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏の猛アタックで付き合うようになったし、私の事が大好きなようです。 今まで生きてきてこんなに私の事を好きになってくれた人は初めてです。(のろけですいません) でもやっぱし1年も付き合ってると彼氏の嫌なところも気になり、 「別れたいな」と思う時もありますが 私は美人じゃないしかわいい性格でもないため、モテません。 だから、彼氏と別れたら 一人で寂しくなる、次いつ彼氏ができるかわからないから別れたくない、 と思い別れるのを躊躇してしまいます。 でもこんな気持ちで付き合うのは相手に失礼ですよね・・・? 「女性は愛される方が幸せ」と言いますが、この気持ちのまま彼と付き合っていてもいいのでしょうか? 彼氏の事は好きです。でも好きな理由は「私の事を好きでいてくれるから」です。 彼氏は私と結婚を考えてるそうです。 私の年齢は26歳です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。

    恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。 私は小さい頃から、変わった子でした。親に怒られると黙って家出をしたり、人を困らせることで愛情を確認するような子でした。思春期になると、内気で友達も出来にく、学校でイジメにもあいました。大人なるにつれ、イジメられるということはなくなったのですが、未だに愛情をひねくれた方法で確認してしまいます。つい先日も6年間付き合って結婚間近だった人の気持ちが分からなくなり、振って愛情を確かめてしまいました。後悔し、追いかけましたが振られました。当たり前だと思っています。本当にこんな私のことを大切に大切にしてくれた素朴でいい方でした。過去の恋愛でも同じようなこともあります。また、恋愛依存症でもあり、マイナス思考(自分は幸せになれないんじゃないか)でもあります。私はイジメられたからか人に好かれるとすぐその人が好きになってしまいます。実は、今も結婚間近の彼に振られ支えてくれている男性がいます。その人は私に好意を持ってくれています。でも、私は元彼のことがまだ忘れていません。ですから、その男性とは今すぐ付き合う気にはなりません。本当に私を愛してくれた元彼のためにも、自分を見つめ直してから1人で生きて行けるようになってから、次の恋愛をしたいと思います。でも、彼がアタックしてくると彼に頼りたいと思ってしまう弱い自分がいます。私は、私の幸せは結婚だと思ってしまっています。結婚願望は強いし、誰か男の人が支えてくれないと不安でなりません。自分でも自分が嫌になります。元彼のためにも変わりたい。もう二度と大好きな人を傷つけたくない。トラウマになってしまいました。もう自分なんか恋愛する資格がないと思う気持ちとでも結婚して幸せになりたい気持ちと恋愛で自分の生活が左右されたくない気持ちと色んな気持ちで自分でも訳が分かりません。時々、自分でも自分の気持ちが分からないし、悲劇のヒロインになっている自分もいます。 私ってやっぱりおかしいですよね?全て小さい頃からの行動から連鎖して人に愛されたい気持ちが強いんだと思います。元彼のためにも精神科で治療して、幸せになりたいです。 弱い自分を強く変えたいです。恋愛だけが人生ではないと思いたいです。 こんな経験をお持ちの方、また克服した方いらっしゃればアドバイスください。

  • 恋愛について

    大学二回生女子です。 私は今まで彼氏がいたことありません。 今まで何人かにアタックはされましたが、すべて断ってしまいました。 そのうちの一人は断った後後悔してしまい、私からアタックしましたがもう駄目でした。。 私は押されると引くタイプなんです。 一度気になる人ができた時、私からメールをしたりデートに誘うと、相手も私に気を持ち始めてくれて好きになったらしいんです。 でも好きになられると、私の中で「あ、やっぱ無理」と思ってしまい断るようになりました。 押されると引く性格なので、私から好きな人にアタックをするのですがなぜかうまくいきません。。 自分の好きな人には、好きになってもらえないんです。。 メールでデートに誘っても、返事をくれない人もいました。 告白して振られたこともあります。 なので周りからは「モテるくせに男運ないな」と言われます。 「あなたの場合は向こうから好きになってくれる人を好きになったほうがいいのかも」と言われますが、今まで何人ものアタックを断ってきたので、もうない気がします。。 私はよく「思わせぶりが多い」と言われます。 男友達や男の先輩といるほうが気を使わないし、楽しいと思いよく男子と話すのですが、周りからはチャらいとか思わせぶりだと言われてたらしいです。 私みたいな押されると引く、自分から押しても好きになられると面白くなくなるというタイプは未熟だからだと言われました。 それってどんな意味が込められているのでしょうか? どうすれば未熟な人間でなくなるのでしょうか? こんな性格をしているので一生彼氏ができない気がします。。苦笑 まずは自分から好きな人をつくるのはやめようと思いました。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 自分が分かりません…

    自分から好きになる男性のタイプは、優しいというより、上から目線でものを言う男性が多いです。 自分の中に「女」が出てきて、ハイハイと下手に出てしまいます。 疲れますが、幸せを感じます。 だけど、自分が少しわがままを言ってもハイハイと聞いてくれる優しい男性は とても居心地はいいし、安心できますが、物足りなさを感じます。 私は結局、どちらのタイプの男性を彼氏にすればうまくいくのでしょうか。

  • 泣けてきます  恋愛ができない自分に 

    読みづらい文章なので、わかる範囲で結構ですので回答をいただければ幸いです。 私は恋人紹介サイトで一回り年下の男性からアプローチがありました。その時まで恋愛なんてしたことがありませんでした。突然一回り年下の男性からのアプローチに驚き、その男性から来たメールの内容(熱烈すぎる内容)でメールのやり取りをしていました。会う話になっても、自分に自信がなくて、会うのをためらいました。 どうこう言っている間に会うことになりました。 熱烈なアプローチに驚き、引いてしまいました。 相手の男性も年上のことは気にしていないので、今考えたら、自分の年齢を考えると、きちっと向き合えばよかったと、後悔ばかりです。 そんなことを思い出すと涙が出てきます。 残り少ない人生を考えると、死ぬまでには、結婚なんて贅沢は言わないから、せめて「彼氏」がほしいし、クリスマスには幸せな時間を迎えたいと願っています。 寄ってくるとびっくりして逃げてしまう自分が情けないです。 昔の職場の女性の先輩からは「色気がない」と言われています。 自分が長女ということもあり、男性に甘えることもなく、男性と仲良くなると、同等のような感じになってしまいます。 アプローチしてくれた年下男性が甘えてくれたらいいとか言ってくれていましたが、甘え方がわからず、うまくいかなかったり・・・自信がないから疑心暗鬼になったりしました。 年下の男性と会う前にもっと恋愛して、経験していたら、年下の男性とうまくやれていたのではないかと思います(あくまでも推測です)。 昔の職場の一歳年上の先輩が「50歳になったら出会いなんてあらへん」(関西弁です)と言われて、めげています。 いままで、仕事に恵まれないながらも、何とか仕事をしてきて、結婚退社を夢見ていましたが、現実はそうならず、出会いがあっても、恋愛にまで発展していかない、恋愛下手で、この年になって今までの過去を悔んでいます。 やっぱり女は50歳過ぎるともうダメなのでしょうか? 恋愛や結婚せずに人生を終わるのは自分の中では嫌だと思っています。 泣きながらこの文章を書いています。 批判だけは勘弁してください。

  • なりたい自分を教えてください。未来を信じていくために。

    今の私は人を信じることができません。 世の中に夢も希望もありません。 只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。 けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。 回答者の皆さんには、夢がありますか? 信じるものがありますか?こうなりたいと思う 未来がありますか?愛してる人がいますか? 幸せを感じるのはどんな時ですか。 みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を 少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。