• ベストアンサー

自分の恋愛について

大好きで付き合って居た彼氏と別れ、時間をおいてから、ずっと静かに思いを寄せてくれて居た人と新たな関係を築いて行こうと思ったら、その人が病に倒れたり。 そんな中、猛烈なアタックを仕掛けてくる新しい男性が出現し、流されてしまったり。 そうした、ところに別れた彼氏から、お前が一番だと連絡が来たり、病に倒れた人が調子を戻し会えるようになった。 嵐のような猛烈アタック男性とはあっという間に静けさが訪れたような。 3人の中で振り回され振り回し何が何だかわからなくなって。 幸せになるにはどうしたら良いかわからなく迷子になってしまいました。 友人など他者の相談事はほぼ良いアドバイスが出来るのに、自分のこととなると、からっきしわからなくなる。 それは、何故なのでしょうか? 今の私の打開策はどのようにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どういうスタンスで向き合っても、そのスタンスのメリット&デメリットはあるんだと思う。全てが満たされた恋愛はおそらく無い。相手からの思われのアドバンテージをたっぷりともえらる恋愛(相手)が見つかっても・・・それがいつ失われるか(終わるか)?その不安や恐怖は付きまとう。逆も言える。あなたの方から強い思い入れ(大好き♪)を持って向き合える相手が見つかっても・・・この幸せがいつ終わってしまうのか?私だけがのめり込んでいて、相手はそこまで私の事を必要とはしてくれていないのでは?自らの思い入れ(の強さ)が逆に不安の種になってしまう。そう考えたら、どの道を選んだとしても、向き合う「不安」は存在する事になる。その不安の中身が違うだけ。打開策は、幸せという言葉を美化し過ぎない事。幸せ≒不安無き関係では無いから。誰を選んでも、どういうスタンスを選んでも、その方向に不安は存在する。不安も含めて付き合っていく覚悟は必要なんだと思う。短いコロナ禍で、あなたは振りまわす経験も振り回される経験も「出来た」事になる。大好きという自分主導の恋愛も経験出来た。思い入れは少ないけれど、適温で思いを届けてくれる相手を受け止めてみるという経験も出来た。静かな思われと対比になるような、猛烈なアプローチを受けるという経験も出来た。どのパターンにもそれぞれの「醍醐味」はあったはず。思い入れ(大好きや猛烈アプローチ)は不安定と背中合わせ。自ら持ち込んでも持ち込まれても不安定と背中合わせ。それを扱っていくのはそれなりの成熟が要る。静かな思い入れを受けて、丁寧に積み重ねていく経験も、それはそれで素朴で優しい気持ちを与えてくれる。でも・・・目先の進捗や劇的な何かが欲しい人にとってはやや物足りない恋愛(関係)にもなる。歩幅を合わせているつもりなのに、気づいたら自分の方がどんどん前に行こうとしてしまう。相手の適度な歩幅が良いと思って受け入れたはずなのに、その「小ささ」にもどかしさや不満を感じたり。強い思い入れや思われの経験がある人は、それを「残像」のように心に残してしまっている。欲張らず静かに関係を育むというスタンスは魅力的でもあるけれど、過去の経験が邪魔をしてしまう場合もある。後は、あなた側だけでは決められないのが恋愛でもある。受け止める相手あってこその恋愛。あなたが何かを「決める」だけでは成立しない。そういう意味では、あなた側に成功の方程式は無いんだと思う。目の前の相手の個性や個別性を丁寧に感じていくしかない。自分にとってのジャストフィットは永遠に分からない可能性もある。だからこそ、あまり自分の傾向を決めつけない方が良い。あなたの場合中途半端にオールマイティーなんだと思う。だからこそ、悩みの幅も広い。自分からのアプローチや大好きモードが苦手な人は、必然的に静かな恋愛の方に落ち着ける。自己評価が高くなければ、相手からの猛烈アプローチはただの違和感として退けられる。身に余る評価はただの扱い難さだから。あなたの場合、そこが実に中途半端。自分からがつがつ行く事も出来るし、自己評価がそんなに低い訳でも無い。静かに思いを寄せたい人からも「引き」があるし、黙っていても猛烈アプローチされる魅力もある。結果として恋愛における悩みのバリエーションは人より多い。その分悩みも多い。どれがあなたでは無く、どれ「も」あなたなんだと思う。そんな自分自身の立ち位置も理解しながら、あなたなりに積み重ねていけば良いんだと思うからね☆

renren17ai
質問者

お礼

お書き下さった全ての言葉を頭に叩き込むように読みました。そして、心に留め、私らしく歩いて行きます。決めたと思ったものが揺らいだりの繰り返しですが。 回答本当にありがとうございます。感謝申し上げます。