• 締切済み

乳のしこり

ryuyen316の回答

• ryuyen316
回答No.3

心配ですよねぇ解ります!私も半年位前にかなり悩みました。 ただ今授乳中の11ヶ月の子供がいます。私は両胸の乳輪のところにしこり?らしきものができました。 すぐ最悪の想定をして悩むタイプで保健婦さんや助産師さんなどにも相談しました。しこりは直径1cm未満程で、さわるとクリクリ動くタイプのものでした。 話しによれば、クリクリしこりが動くタイプのものは悪いものではないだろうとのことでした。しかし、やはり一番心配なガンです。そうでない事を確認する上でも病院に行く事を勧められ、乳腺外来に思い切って行ってみました。 授乳中はマンモグラフィと言う乳ガンを発見する機械はあまり期待でききないそうで、超音波での検査でした。 結果は癌ではありませんでした!ホッッ 触診でのガンの可能性があるかどうかの見極めのポイントは、そのしこりを真上から人差し指で押した時に固いかどうかだそうです。私の場合は勿論固くはありませんでした。 指でつまむと結構な大きさ、堅さののしこりがあるんですけどね。ちなみに半年経った今でもかなり大きいしこりがあります。念のため今月再検査に行くんですけどね。 emaさんはどうですか?でも、やはり先生に見て貰わないといつまでも悩んでしまうと思うので、是非病院に行って下さい! 乳腺のつまりで悪いものでないと良いですね!