断乳1日目、しこりの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が生後3ヶ月半で断乳を始めましたが、右胸にしこりがあります。このしこりは飲ませた後はなくなるのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 断乳を始めた娘が生後3ヶ月半で右胸にしこりが出ています。飲ませた後にはなくなるのですが、仕事復帰を控えているため、しこりの対処法を知りたいです。
  • 娘が生後3ヶ月半で断乳を始めましたが、右胸にしこりがあります。しこりは飲ませた後にはなくなるのですが、断乳中の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳1日目。しこりがある場合はどうしたら?

娘は生後3ヶ月半です。 産まれた時から混合栄養できました。 順調でしたが、2ヶ月すぎたあたりから、夜まとまって寝る日が多くなり 夜中の授乳はたまに起きた時にはあげるくらいで、おっぱいが張って痛いので、 徐々に時間を減らし回数を減らしてきました。 22日から1日1回だけおっぱいを飲ませています。 母乳の分泌も少なくなり、あまり張らないので、断乳を決意。 昨日の朝飲ませたきり、あげていません。 左胸は乳輪のところが少しぷっくりしているものの、張りも無く痛みはありません。 右胸の乳輪の近く、巨峰ぐらいのしこりがあり、押すと痛いです。 全体的に少し張りもあります。 1日2回にした時から、このしこりが出るようになり、 でも飲ませた後はしこりも無くなるのです。 仕事復帰を控えており、このまま断乳したいのですが しこりはどうすれば良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

痛むようでしたら一日1回くらい絞って圧抜きしてやると良いと思います。 我慢できるなら明日の夜くらいに。 大事なのは絞って母乳を出すとまた生産体制に入ってしまうので 母乳の生産能力を落としていかないといけないことです。 痛みが楽になる程度に、少し絞ります。 絞った後は冷やしてください。 二つ折りのフェイスタオルを濡らして絞った物で十分です。 乳房、乳首全部が入るように乗せて冷やします。 冷やしすぎないように、皮膚の表面が冷たくなったらはずします。 どうしてもしこりが抜けない、痛みがひどい、熱が出るなどしたら 乳腺炎の可能性がありますので専門のケアにかかってください。 乳房ケアにはいろんな流派があるので ほかの意見で自分により合っているという物があれば それを選んでください。

mikan1000
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます! 少し痛みが増しましたが、我慢できる程度なので、 今夜教えていただいた様に圧抜きしたいと思います。 詳しく書いて下さったので助かります。 どうもありがとうございます!m(_ _)m