断乳1日目、しこりの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が生後3ヶ月半で断乳を始めましたが、右胸にしこりがあります。このしこりは飲ませた後はなくなるのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 断乳を始めた娘が生後3ヶ月半で右胸にしこりが出ています。飲ませた後にはなくなるのですが、仕事復帰を控えているため、しこりの対処法を知りたいです。
  • 娘が生後3ヶ月半で断乳を始めましたが、右胸にしこりがあります。しこりは飲ませた後にはなくなるのですが、断乳中の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳1日目。しこりがある場合はどうしたら?

娘は生後3ヶ月半です。 産まれた時から混合栄養できました。 順調でしたが、2ヶ月すぎたあたりから、夜まとまって寝る日が多くなり 夜中の授乳はたまに起きた時にはあげるくらいで、おっぱいが張って痛いので、 徐々に時間を減らし回数を減らしてきました。 22日から1日1回だけおっぱいを飲ませています。 母乳の分泌も少なくなり、あまり張らないので、断乳を決意。 昨日の朝飲ませたきり、あげていません。 左胸は乳輪のところが少しぷっくりしているものの、張りも無く痛みはありません。 右胸の乳輪の近く、巨峰ぐらいのしこりがあり、押すと痛いです。 全体的に少し張りもあります。 1日2回にした時から、このしこりが出るようになり、 でも飲ませた後はしこりも無くなるのです。 仕事復帰を控えており、このまま断乳したいのですが しこりはどうすれば良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

痛むようでしたら一日1回くらい絞って圧抜きしてやると良いと思います。 我慢できるなら明日の夜くらいに。 大事なのは絞って母乳を出すとまた生産体制に入ってしまうので 母乳の生産能力を落としていかないといけないことです。 痛みが楽になる程度に、少し絞ります。 絞った後は冷やしてください。 二つ折りのフェイスタオルを濡らして絞った物で十分です。 乳房、乳首全部が入るように乗せて冷やします。 冷やしすぎないように、皮膚の表面が冷たくなったらはずします。 どうしてもしこりが抜けない、痛みがひどい、熱が出るなどしたら 乳腺炎の可能性がありますので専門のケアにかかってください。 乳房ケアにはいろんな流派があるので ほかの意見で自分により合っているという物があれば それを選んでください。

mikan1000
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます! 少し痛みが増しましたが、我慢できる程度なので、 今夜教えていただいた様に圧抜きしたいと思います。 詳しく書いて下さったので助かります。 どうもありがとうございます!m(_ _)m

関連するQ&A

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • 断乳後、しこりが出来て痛みが続きます。

    乳口炎を繰り返し、断乳をすることになりました。 元々出がすごくいいおっぱいだったので、なかなか止まらずカバサールというお薬を飲み始めました。 飲み始めてから張りはだいぶおさまってきたのですが、乳口炎を繰り返したほうのおっぱいにしこりができて痛いです。 病院に相談すると、薬を飲んでいるので搾乳はしないでとにかく冷やしてくださいとのことでした。 しかししこりに気づいて2週間経っていますが、痛みが消える様子もないし、しこりの部分だけガチガチです。 薬を飲み始めて数回程度しか圧抜きしていないのですが、このまましこりを残したままにしておいても良いのでしょうか。 冷やしていれば本当に治って行くのでしょうか。 よく、断乳4日目に空っぽになるまで搾乳するといいますが、お薬を飲んでいる場合はその必要はないのでしょうか。 夜も痛みでたびたび起きてしまい、横向きに寝ることも痛くて出来ません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 断乳について教えてください!

    1歳4ヶ月の子がいます。 丁度今、涼しい気候であることと、今週末で1歳5ヶ月になり良いキッカケだと思うで、その日に断乳しようと思っています。 1歳2ヶ月で夜間断乳し、現在は1日1回お風呂の後に飲んでいます。 寝かし付けは、昼寝も夜も寝たフリです。 おっぱいの張りは、だんだん張って来ますが、パンパンまでは行かず、飲ませるとパンパンに張って来る状態です。 最後の授乳の時に気を付けることはありますか? また、断乳後、気を付けることはありますか? 教えてください!!!

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 断乳は何日続けば成功ですか?

    1歳2ヶ月男児です。今日で断乳して3日たちました。タイトル通りなのですが、あと何日くらい続ければ断乳成功といえるでしょう? 今は泣かれたりぐずられたりするたびに「おっぱいかな?!」とドキドキしてしまいます。明日から3連休ですし主人もいますので、あと3日は乗り切れると思います。どれくらいたてばおっぱいへの執着はなくなっているものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それと断乳後は何日くらい絞ればいいものでしょうか?ケアについて全く知らないので詳しい方いらっしゃいましたらあわせて教えてください。今は毎日3回おっぱいの張りがなくなる程度に絞っています。 よろしくお願いいたします。

  • おっぱいがいたい(断乳後です)

    10日ほど前に断乳し、以来1日1回づつしぼっているのですが。おとといより急におっぱいが痛くなりました(>_<) 両方痛かったのですが、右はしぼると痛くなくなりました。でも左はまだ痛いのです・・。 パンパンに張ってるわけではなく乳輪の下あたりにしこりがあるのですが、おっぱいがまだ張ってるということでしょうか? 友人に、張らなくなるまで毎日しぼらないと、乳がんになるよと言われ不安です(--;) もちろんすぐなるわけではないだろうし、友人は乳がんになる可能性があるよと言っただけだと思うのですが^^; ちなみにしぼっても2、3滴しか出ません。 これはただ「まだおっぱいが張ってるだけ」でしょうか?

  • 噛みながら飲みます…断乳したいです

    もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。 7ヶ月から歯が生え始め噛まれながらも、毎回噛むわけでは なかったので乳首が切れても母乳をあげる事ができたのですが… 最近授乳中ずっと噛みながら飲むようになりました。 歯があたって痛い程度から激痛の痛さ、我慢してあげていましたが 乳輪の部分が切れてしまいました。 抱き方をかえてあげたり、乳首保護器を使ったり、 工夫はしてみたんですが乳輪全体に傷が出来てしまいました。 今は搾乳して足りない分はミルクをたしたりしてますが 搾乳もうまく出来ず、おっぱいは張るし困ってます。 このまま断乳したい気分です。 離乳食はまだ2回食であまり進んでないのでまだ早いかなって 気持ちもあり、でもおっぱいは痛いし… 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!

  • 断乳後、五ヶ月もまだ痛みが...

    断乳して五ヶ月もたつのですが、ずっとおっぱいの痛みが続いています。 断乳して一ヶ月くらいに痛みがあったので桶谷式と乳腺外来に行きあらゆる検査をしましたが、つまってもいなくてガンでもなくただ私が若いから分泌が活発で痛みがあるとの事でした。 そこからちょくちょく痛みがあるのですが腫れたり、しこりがあるわけでもありません。 しかし痛いときはまるで母乳が詰まった時の様な乳腺の痛みがあります。 特に体調が悪い時や生理前後が多いです。 もう一生治らないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や知識が少しでもあるかたいらっしゃいませんか?

  • 1歳の息子が今日から断乳しましたが・・・

    今日から断乳をしました。1週間前から1日1・2回『もうすぐおっぱいばいばいね』と授乳中に言っていました。前日には『今日で終わりだからいっぱい飲んでね』と言いました。昨日までは顔を見るたびおっぱいを欲しがっていた息子だったので今日は一日大泣きして大変でした(汗)心配になったのですが私の断乳の仕方間違っていませんか?断乳ってこんなに大変だと身をもって知らされました。 さらに私を待っていた難題が・・・。それは私のおっぱい。出がいいほうだったので今日1日やらないだけでパンパン!!断乳後のおっぱいのケア教えてください。搾乳したのですがまだしこりが取れません。。。