• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

断乳1日目。しこりがある場合はどうしたら?

娘は生後3ヶ月半です。 産まれた時から混合栄養できました。 順調でしたが、2ヶ月すぎたあたりから、夜まとまって寝る日が多くなり 夜中の授乳はたまに起きた時にはあげるくらいで、おっぱいが張って痛いので、 徐々に時間を減らし回数を減らしてきました。 22日から1日1回だけおっぱいを飲ませています。 母乳の分泌も少なくなり、あまり張らないので、断乳を決意。 昨日の朝飲ませたきり、あげていません。 左胸は乳輪のところが少しぷっくりしているものの、張りも無く痛みはありません。 右胸の乳輪の近く、巨峰ぐらいのしこりがあり、押すと痛いです。 全体的に少し張りもあります。 1日2回にした時から、このしこりが出るようになり、 でも飲ませた後はしこりも無くなるのです。 仕事復帰を控えており、このまま断乳したいのですが しこりはどうすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1545
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104874
noname#104874

痛むようでしたら一日1回くらい絞って圧抜きしてやると良いと思います。 我慢できるなら明日の夜くらいに。 大事なのは絞って母乳を出すとまた生産体制に入ってしまうので 母乳の生産能力を落としていかないといけないことです。 痛みが楽になる程度に、少し絞ります。 絞った後は冷やしてください。 二つ折りのフェイスタオルを濡らして絞った物で十分です。 乳房、乳首全部が入るように乗せて冷やします。 冷やしすぎないように、皮膚の表面が冷たくなったらはずします。 どうしてもしこりが抜けない、痛みがひどい、熱が出るなどしたら 乳腺炎の可能性がありますので専門のケアにかかってください。 乳房ケアにはいろんな流派があるので ほかの意見で自分により合っているという物があれば それを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐの回答ありがとうございます! 少し痛みが増しましたが、我慢できる程度なので、 今夜教えていただいた様に圧抜きしたいと思います。 詳しく書いて下さったので助かります。 どうもありがとうございます!m(_ _)m

関連するQ&A

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • しこり・・・何科に行けば?

    胸と胸の間、ちょうど真ん中にポコッとしこりというか、隆起がありました。痛みはなく、ただ硬い1cmほどのしこりでした。 授乳を始めて出来たもので、おっぱいマッサージの先生には、牛乳などの乳製品を摂るのをやめてみて(血管の詰まりに近いから)、といわれていましたが、多少は摂ってしまっていました。 3年ほど、変化はなかったのですが、二人目の授乳も終わりにさしかかり(まだ、断乳はしていません)ここ数日急に大きくなり、痛みが出てきました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか? 授乳しているのでレントゲン等は怖いです・・・が、これを機に断乳もありかな、と思っています。 外科でしょうか?まず婦人科でしょうか? おっぱい自体ではなく、胸の間なので・・・悩んでいます。 放っておいたツケです・・・。

  • 断乳時、母乳パッドはいつまで必要ですか?

    5ヶ月になる女の子のママです。わけあって、5ヶ月で早いですが、断乳を開始し、今日で5日目です。今日、桶谷式の助産院に行って、マッサージをしてきてもらいました。まだ、多少張りはあり、しこりもあります。今までは母乳の分泌はかなりいいほうでした。なので、いつも母乳パッドを使っていました。断乳して何日ぐらいから必要なくなりましたか?ちょうど明日で今まであった分がなくなるので、新しく買うか迷ってます。断乳経験者の方教えていただけませんか?

  • 白斑が治らなければ断乳してはいけないでしょうか?

    1歳1ヶ月の男の子のママです。 仕事復帰があるので、あと1週間程で断乳しようと決めています。 ただ、10日前から白斑ができてしまい、授乳時に痛みがあります。 詰まっている様子はないですが、母乳が勢いよく出るかんじではなく、 じわじわにじみ出ているかんじです。しこりはありません。 子どももよく飲んでくれています。 今は白斑が黄みがかっており、治りかけているのか、悪化しているのか不安です。 こんな状態で断乳してもいいのでしょうか? 治ってからのほうがいいのでしょうか? 仕事復帰のことを考えると、断乳を延期するのは避けたいのですが、 今後トラブルになっても怖いし、悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 断乳後、しこりが出来て痛みが続きます。

    乳口炎を繰り返し、断乳をすることになりました。 元々出がすごくいいおっぱいだったので、なかなか止まらずカバサールというお薬を飲み始めました。 飲み始めてから張りはだいぶおさまってきたのですが、乳口炎を繰り返したほうのおっぱいにしこりができて痛いです。 病院に相談すると、薬を飲んでいるので搾乳はしないでとにかく冷やしてくださいとのことでした。 しかししこりに気づいて2週間経っていますが、痛みが消える様子もないし、しこりの部分だけガチガチです。 薬を飲み始めて数回程度しか圧抜きしていないのですが、このまましこりを残したままにしておいても良いのでしょうか。 冷やしていれば本当に治って行くのでしょうか。 よく、断乳4日目に空っぽになるまで搾乳するといいますが、お薬を飲んでいる場合はその必要はないのでしょうか。 夜も痛みでたびたび起きてしまい、横向きに寝ることも痛くて出来ません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 断乳について悩んでいます

    断乳について、過去の質問や回答をみましたが、ますます悩んでいるので聞いてください。 1年3ヶ月の育児休暇を終えて春から仕事復帰、同時に子供も保育園入所が決まっています。 娘は1歳過ぎた今も母乳が大好きで、食事はごくごく少量しか食べません。夜間も4~5回は寝ながらおっぱいにくっつかれています。 以前もここでアドバイスいただいて、欲しがる間は母乳をあげよう!と食事が進まないこともあまり気にしてきませんでした。夜起こされるのもあまり苦痛に感じません。 しかし、仕事復帰を間近に控え、断乳すべきか悩んでいます。 子供にとって環境が変わるストレスもあるだろうから、無理に断乳したくない気持ちがあります。帰宅した時や夜は授乳を続けるやり方もありですよね。 でも私の仕事は週に2~3回夜勤(三交替)があり、夜間子供をみてくれる両親にも相当な負担をかけるのでは・・・と気がかりです。(夫は単身赴任) 食事が順調ではなく栄養のほとんどが母乳なのに断乳できるのか?断乳しないまま仕事復帰して、寝る時はおっぱいじゃないと寝れないのに、夜勤の時はどうなるんだろう?やっぱり断乳すべき?・・・と悩んでしまいます。 同じような状況を経験された方の体験談や仕事をしながら授乳を続けた方のエピソードなどいただけたらうれしいです。 娘は、哺乳瓶もおしゃぶりも一切受け付けず、ミルクも牛乳も今のところ口にしません。母乳以外は、ストローマグでお茶をあげています。コップはまだまだ上手に飲めず練習中です。 夜勤さえなければ、卒乳するまで母乳をあげたいんですが・・・(T_T)

  • 断乳したくないのですが・・・。

    こんにちは。 2ケ月半になる双子の赤ちゃんがいます。1人1日2~3回(2人合わせて5~6回)母乳、他はミルクの混合栄養で育てているのですが、来月9日間、旅行に行くのです。しかし赤ちゃんたち(3ケ月半~4ケ月)はお留守番です。 その間に母乳をあげないと、断乳してしまうでしょうか?また、搾乳していれば止まらないのでしょうか?私としては、まだ母乳をあげつづけたいのです。 何か母乳を止めない方法があるのでしょうか。教えてください!! 宜しくお願いします。

  • おっぱいがいたい(断乳後です)

    10日ほど前に断乳し、以来1日1回づつしぼっているのですが。おとといより急におっぱいが痛くなりました(>_<) 両方痛かったのですが、右はしぼると痛くなくなりました。でも左はまだ痛いのです・・。 パンパンに張ってるわけではなく乳輪の下あたりにしこりがあるのですが、おっぱいがまだ張ってるということでしょうか? 友人に、張らなくなるまで毎日しぼらないと、乳がんになるよと言われ不安です(--;) もちろんすぐなるわけではないだろうし、友人は乳がんになる可能性があるよと言っただけだと思うのですが^^; ちなみにしぼっても2、3滴しか出ません。 これはただ「まだおっぱいが張ってるだけ」でしょうか?

  • 断乳の仕方

    6ヶ月になる子の断乳を考えています。 現在、完全母乳ですが、今月に入って2度も乳腺炎で高熱を出して寝込んでしまい、他にも6歳と4歳の子どもがいるため、これを機に断乳を決意しました。 夜も2度は授乳しないといけないのと、アレルギー児のため私が食事制限をしながら授乳していることもあり、母乳に未練はありません。 ただ、今はまだ乳腺炎の名残で37度の熱としこり・胸の痛みがあるため、このまま断乳に踏み切っていいのか、乳腺炎が完治するまで待った方がいいのか迷っています。 また断乳する際は、一気に断った方がいいのか、徐々にミルクに移行した方がいいのか(昼はミルク夜は母乳など)・・・など、断乳の方法についても教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 乳がん?しこりは突然出来ますか?

    生後1か月半の子供がおり、現在授乳中(完全母乳)です。 いつも、お風呂で母乳をしぼっているのですが 今日胸にしこり(3cmくらい?)らしきものに気づきました。 昨日までは無かった(気付かなかった)のです。 今日しこりに気づく前にも、時々ズキンと痛むことがあり おっぱいが張っているからだろうと思っていたら たぶんそのしこりが痛いような気がします。 乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか? 授乳のため乳がん検査ができるのかどうかも心配です。