• ベストアンサー

現在授乳中、乳りんのしこりと痛み

 こんにちは。今日で5ヶ月になる息子の母親です。  昨晩から、左胸の乳りんの一部にしこりができ痛みを伴っています。だんだんと、赤くなり、熱をもってきたようにも感じます。  出産してから今まで、ずっと母乳のみで育ててきました。おっぱい全体の張り(授乳時間が空いて張る感じ)とは全く違うので心配です。(この痛いまま授乳してもいいのか?等)  息子は最近、授乳中に遊ぶようになり、乳首を「ギーッ」と歯茎でひっぱったり、「ギリギリ」と歯軋りをするように、歯茎で左右に動かしたりして、乳首は酷使されています。それが原因で膿でもたまったのか?などと、不安です。  連休という事もあり、病院もお休みですので、相談することもできずにいます。  経験された方、おられましたらアドバイスお願いします。また、受診する際は、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

こんばんは。もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。 乳首に傷ができると、そこがどうしても詰まりやすくなり、炎症を起こしてイタイ、ということがあります。 しこりができて痛い、ということは、乳腺のどれかが詰まってしまったのだと思います。 熱をもってきたのなら、炎症を起こしていますから、冷やしたほうがいいです。それから、こまめに授乳をすること。その際に痛いところ(詰まっているところ)を圧迫しながら授乳すると、その腺から出やすくなるので、詰まりが解消されやすいです。 ひどくなると熱が出たりもしますから、そうならないうちに解消できるといいですね。 私はなんどか乳腺炎で病院に行っているのですが、息子を産んだ病院には母乳外来があったのでそこでマッサージを受けたりしました。でも、時間外に駆け込んだりするときは産婦人科でお世話になっているので、もし母乳専門の外来がない場合は産婦人科でいいと思います。 熱をもってきて痛みがひどくなってきたりしたら、葛根湯を飲むのも効果がありますよ。上半身の炎症に効くそうです。母乳にも問題ないです。 うちの息子も歯が生えてきてこの頃は噛まれまくりです。思いっきり皮剥けたりしてますし… お互い、タイヘンですけどがんばりましょうね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017
sasumam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。昨日から、いつもとは違う向きで母乳を与え、しこりは大分おさまってきました。それに伴い、痛みも解消されてきましたが、葛根湯、飲んでみようと思います。(これから、歯が生えてくるともっと痛い目にあいそうですので…) これからも頑張って母乳で育てて行きたいと思います。hpも参考にさせていただきました☆本当にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • USS-1701
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

 母乳の出る穴が詰まっているんじゃないかと思います。しこりのそばに白い粒のよう母乳が固まっているところはありませんか? 痛いけれど我慢して指でしごくように押し出してみてください。白い粒がピュっと飛び出したら成功です。 私はよくこの症状になりました。 家の息子もおっぱいで遊んでくれました。ひりひりするほどいたい時期もありましたが、おっぱいも母と共に強くなります。 昔を思い出しかわいそうになり、違っているかもしれないけれど思わず回答してしまっています。 お大事にしてください。

sasumam
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。白い粒は見当たらなかったのですが、やはり母乳の固まりができているのかもしれません…。痛いながら、しこり部分を中心に息子に吸わせてみると、少し和らいだ気がします。(まだ右胸に比べると、しこりもあり痛みもありますが)  初めての子育てで、わからないことだらけ&不安の毎日ですが、同じような経験をされたUSS-1701さんのアドバイスを頂けて、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 乳孔炎について

    こんにちは、生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 最近(というかずっと)おっぱいの調子が悪く、すぐにつまってしこりが出来てしまうので 産院でマッサージを1週間に2、3回受けています。 このあいだから大きな白斑が出ており「乳孔炎」だと言われました。 乳孔炎は乳首が傷つき、そこが堅くなってしまいつまるのだ、治ってもすぐに授乳なのでまた傷ついて・・・の繰り返しなのだそうです。 軟膏も処方されたのですが抗生物質なので3日したらやめるように言われました。 で、3日たったのですがあまり改善されません。 普通のしこりやつまりなら自分でも冷やして、乳首をマッサージしてつまりを取るなど結構対処できるのですが この白斑がまったく開通してくれなくて困っています。 今はとりあえずしこりを湿布をして冷やし、頻回授乳で対応していますが乳孔炎ってもっと有効な自分での対処法ってありますでしょうか? ちなみに上部~内側にかけてしこりがあります。授乳は色々な方向からするように心がけています。 痛くてしょうがないのですが、産院が明日・明後日助産師さんがいらっしゃらないそうなのでマッサージを受けられない状態です。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

  • 四つん這いの授乳

    3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 先週辺りからお乳に頻繁にしこりができるようになってしまい しこりを取る為に赤ちゃんを仰向けに寝かせて私が四つん這いに なってお乳をあげてみたらいつもより喉をゴクゴクならせて良く 飲むことに気が付いたのでしこりが取れてからも殆ど毎回四つん這い でお乳をあげるようになりました。 今まで通常の抱っこでの授乳ではお乳を飲み始めてもすぐに寝てしまい 飲みも悪くおっぱいが足りているか不安だったし、よく泣いてあまり 寝ない子だったのですが、四つん這いで授乳するようになってからは 授乳中にあまり寝ることがなくなり力強くたくさん飲んでよく眠るように なったのでうれしく思っていたのですがインターネットで四つん這い授乳が あまり良くないという記述を少し見て心配になってきました。 良くない理由も分かりません。 これからは四つん這い授乳を私の授乳スタイルにしようかと思って いたのですが止めた方がいいのでしょうか?

  • オッパイにしこりがー!(授乳中)どうすればいいのか?

    先月子供が生まれ、母乳で育てています。 今日、左のオッパイにしこりができました。 しこりの部分を押さえながら吸わせると詰まりが取れるらしいので、 押しながら息子に吸わせ巻くってみました。 すると、一旦しこりはなくなったように思ったのですが、 張ってくると、またしこりがー! どうすればいいのでしょうか? まったく痛くはないので、ほっておいても大丈夫ですか?

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 片乳ずつという授乳の仕方について。

    生後二ヶ月目に入り、只今2,3時間おきで左右交互に5分ほどといった具合で授乳しています。 (例) 左胸5分 ↓ ↓2時間後 ↓ 右胸5分 ↓ ↓2時間後 ↓ 左胸5分 ・ ・ ・ 人に聞いたりネットで見ていると皆さん一回の授乳で片乳5~10分ずつを左右交互に1往復するという方が多いのですが、私のような授乳の仕方をしている方はいらっしゃいますか? うちの子はずっとこのやり方でやってきているせいもあるのか片乳5分ほどで満足してしまうみたいなので今までこのやり方で授乳し続けてきたのですが、授乳時間が皆さんに比べてかなり短いので続けてて大丈夫か不安です。 体重は順調に増えてておしっこやうんちの量も問題ありませんがこんな短い授乳時間で量が足りてるのか、この先もっと飲む量が増えるので足りるのか、授乳間隔が開いていかないんじゃないかと不安になります。 しかも最後の方はしゃぶってるだけなのでほとんど最初の2,3分で一気に飲んでしまってるみたいです。 もうこのやり方で慣れてしまったし、両方あげてみても後にあげる方のおっぱいはあまり飲みません。 同じようなやり方をしてる人って聞いたことがないのですが、このやり方で続けても大丈夫でしょうか?

  • 乳口炎って治りますか?

    産後一ヶ月のママです。 両乳首の先に白斑?直径2mmくらいの白~黄色のおできみたいなものが出来ました。 乳口炎だと思います。授乳するにも痛みがあるし、洋服に乳首がこすれると激痛が走ります。 いろいろサイトで調べて見たところ、治りにくいとのことで、専門のおっぱいマッサージに行くことを 勧めてありますが、当方海外在住でそのようなマッサージを受けることが出来ません。 ずっと同じスタイルで授乳していたので、それを変え、授乳後乳頭ケアの薬(ランノシー)を塗ったり 自身で乳管開通のマッサージしていますが効果はなさそうです。幸い、傷口の脇からお乳は染み出ており、我が子はありったけのお乳を吸い上げているので 乳房にはしこりも無く、乳管が詰まっているような事はありませんが、 授乳のたびに傷口が開き、痛みが続きます。 乳頭にはごりごりとしたしこりがありますが(通常はないものでしょうか?)乳カスみたいなものは見当たりません。 食事についてですが、パンやパスタが主食の国で、和食を心がけることはかなり難しいです。 すでに授乳が苦痛になろうとしています。 このままずっと痛みは続くのでしょうか・・・

  • これって、さし乳?

    こんばんは。 3ヶ月の女の子のママです。 さし乳って赤ちゃんにとって、いいおっぱいだと聞いたことがあったので・・・ 3日前くらいからおっぱいがほとんど張らず、フニャフニャです。 でも、赤ちゃんが吸い始めると張ってきます。 飲み終わった後、後絞りをすると、今までのように母乳がでてきます。 授乳間隔は3~4時間なので、十分に出ているようです。 これって、さし乳ですか?

  • 授乳時の痛み(二人目1歳児の授乳)

    授乳歴1年、上の子(もう少しで3歳)も完全母乳で、下の子の妊娠中7ヶ月の空白を除き、ほぼ三年ほど母乳を出しつづけています。 ここ1~2週間、特に夜間の授乳中、オッパイが痛んで困っています。 痛いのは左側だけで、しこりも張りもなく、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえますので出ているようです。吸われると、左のオッパイ全体が痛くて、乳腺・血管・脂肪その他もろもろ全部を強烈に吸われているような痛みです。目に見える傷は全くありません。日中も弱く痛むのですが我慢できます。母乳の出やオッパイの大きさ(張りなど)に左右差はそれほどありません。今までずっと、母乳のトラブルはありませんでした。 左右のバランスを考え、痛いけどとりあえず飲ませてはいますが、とにかく痛くて歯を食いしばるほど。授乳後もヒリヒリ・ジンジンした痛みが数分続きます。 同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どのような対応があるでしょうか? 助産婦・おっぱい外来に行ったほうが早いのでしょうけれど、子供たちを預けることを考えると二の足を踏んでいるような状況です。

専門家に質問してみよう