• ベストアンサー

床暖房のフローリングに敷く物は?

 夏の間はフローリングで過ごしましたが、温度が下がるにつれ、何を敷こうか悩みます。  炬燵も置きたいし、カーペットかな?  実際敷いて良い敷物を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

11月に新築して、フローリングの部屋になりました。 床暖房の部屋については、私もこちらで相談しましたが、何も 敷かないほうがいいそうです。 我が家も敷くのはやめました。 他の部屋も掃除が楽なので敷いていませんが、やはり冬などは 底冷えしますので、スリッパを履いていますね。

noname#8671
質問者

お礼

回答有り難う御座います。やはり不要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.2

床暖房による暖房はお部屋の面積に見合った暖房効果が得られるように発熱部のパネルレイアウトが設計されています。(そうでない例を見かけることもありますが^_^;) 敷物の材質・厚さにより異なりますが、発熱部であるフローリングの床面に何かしらの敷物を敷くと床面の発熱が阻害され、設計通りの暖房効果が得られなくなり、補助暖房が必要になる場合がありますので、できれば何も敷かないのがベターだと思います。 また、敷物を敷いた下の部分は非常に高温(これを閉塞温度といいますが)になるケースもあり、フローリングそのものを傷める可能性があるので注意が必要です。 もちろん、床暖房を使用しない時期であるとか、非発熱部には何を敷かれても特に問題はありません。

noname#8671
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  今は何も無しですので、このまま行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合板のフローリング床で、掘りこたつは寒いでしょうか?

    平屋の新築で計画中の者です。 リビングが合板フローリング床の予定なのですが、ここに掘りごたつを作ろうと思ってます。 でも、掘りごたつだと、足はいいけど、お尻が寒いのかなぁ~・・・? しかも、合板フローリング床では、いろいろと敷物をしても、お尻の部分が寒かったら嫌だなぁ~と思ってます。 畳の部屋なら、こんな心配ないのでしょうが・・・・。 フローリングに掘りこたつの組み合わせで暮らしている方、ご意見を聞かせてください。

  • 床暖房の上に敷くものは?

    この度家を新築しました。そのリビングに床暖房をつけたのですが、フローリングのキズ対策になにかマットを敷きたいと考えています。ところが施工業者から「床暖房の上にカーペットなどを敷くと熱でフローリングが痛むから何も敷かないで!」と言われました。でも子供が小さいので、何も敷かないとフローリングがキズだらけになりそうです。 そこで ・敷いても熱でフローリングを痛めることはない ・フローリングのキズ防止になる ・敷いても熱効率がいい ような敷物はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無垢フローリングの暖房対策

    年末に竣工予定で、もうすぐ棟上です。 はじめは拘って、床は絶対無垢だ!!なんて思って無垢のフローリングにしたんですが、夏も終わろうとしている今、冬の向けて無垢の場合暖房はみなさんどのようにされているのだろう。。。ということに気づいてしまいました。 こたつをしても大丈夫なのか? ホットカーペットはまずいよねぇ・・・とか ストーブは大丈夫かな。とか・・・ 基本的にこたつが好きなのでそれが無理・・・といわれたら床暖房・・・かな。とか思うのですが、もう棟上も始まるし・・・ 工務の人にも言いにくいし・・・ もし床暖房にするなら床材も変更しなきゃならないですよね。 それが、まだ変更可能なものなのか・・・ どうしたらいいでしょうか。こんな私に力をくださいませんか。

  • 一人部屋 フローリング こたつ

    フローリングの部屋でこたつを買おうと思ってます。 こたつを買うなら、こたつの下の敷物は 畳みたいな感じのをしきたいなと思うのですが、 おすすめの商品ありましたら教えて下さい。

  • フローリングを傷めないための対策

    近々引越しすることになり、今度住む賃貸のお部屋がキッチン、リビングがフローリングです。傷つけることなく使用したいのですが、上に何を敷いたらいいのか迷っています。絨毯以外のものを敷きたいのですが、例えば「フローリングカーペット」は裏が綿素材などであっても、板の筋目がフローリングについてしまうと聞くし、「コルクカーペット」は割ともろくて染みなどが落としにくいと聞きます。それとカタログを見ていたら両方基本的に「乾拭き」しか出来ないのも気になります。 とても我がままなのですが、キッチンにも向いている水拭き可の素材で、食器棚とか冷蔵庫を置いても元のフローリングを傷つけなくて、夏でも歩いてあまりべたべたしないような敷物ってありますか?やっぱり我がままですか?妥協すべきですか。ちなみに赤ちゃんと3歳の子供がいます。。

  • こたつの暖房?について

    家でコタツを使用していますが、コタツだけでは寒いというのでホットカーペットも入れようか検討しています。 が、私は電気代がかさむので現在反対しています。 ちなみに、コタツの下にカーペット、その下に熱を逃がさないシート?を敷いています。床はフローリングで少しクッション性のあるものです。 コタツの下に何か敷いて熱を逃がさないように出来ればと思っているのですが…。なにかありますでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

    フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。 床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。 手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

  • 冬のフローリング、どうしてますか?

    6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。 そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。 そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか? また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。 希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 床暖房の敷物の滑り止め

    床暖房(フローリング)に敷物を敷いているのですが、めくれたり、移動(ずれる)ので滑り止めが欲しいのですが、ネットでさがしてもなかなか見つかりません。郷子で良いと思ったのがあるのですが、通常のフローリングは効果抜群ですが、床暖房ですと粘着物が溶けてしまうとのことで、残念です。 もちろん敷物をはずすことがあるので、永久に貼り付いては困ります。 都合が良い要望なのですが、使える製品、やり方はありませんでしょうか?

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。