• 締切済み

CMやドラマのセリフはなぜ臭いの?

業界ではそれが普通なのか、昔からの伝統芸なのか、はたまた上からの指示なのか。 まあ数字が全てで結果を出しているなら、それに文句を言う事はできないでしょうけどね。 とはいえ臭い笑

noname#257844
noname#257844

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.3

質問者さんは、その言葉が気になるというか頭の中に残るんですよね。 そうであれば、製作者の思うつぼです。CMであれば印象に残り商品の宣伝に成功したという事ですから。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

そセリフは作られた言葉 そしてそれを話す(喋る)人はお芝居をしています。 だからでは?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.1

時間が決まっている中で、必要なことを伝えなければならない。 出来る限りだらだらとしゃべらせず、不必要なセリフは極力カット。 いかに端的に、使い古されていない、センスを感じさせる表現ができるか。 脚本家の腕が問われる部分でもあるので、昔からの伝統芸と言われればその通りかもしれません。

関連するQ&A

  • 一発芸を上司に指示されています・・・

    一発芸を上司に指示されています、みなさん上司から言われてした一発芸はどんなことをされましたか?? あまりそんなことを普通に出来るキャラではないので 何をすればいいのかが分からなくて困っています・・・。

  • 体張ってる一発芸

    大学一年生の者です。 今度サークルの新歓コンパがあり、一年生は伝統で一発芸をすることになっています。 二年生(去年やった)の先輩たちに聞いたところ、タバスコ一気飲みとか、パンにワサビをはさんで食べたりとか聞きました。 お笑い系とかもあったんですが、モノマネとかネタとかはうまくやれる自信がないので、タバスコ等の体張った一発芸でいきたいのですが、あまり思いつきません。 何かいい案ないでしょうか?

  • タレントに向く人と向かない人

    松野大介さんの自伝的小説『芸人失格』を読みました。 元々中山秀征さんとの「ABブラザーズ」と云うお笑いコンビで 漫才やコントを演じていたが、 中山秀征さんは レポーターやドラマ出演等オファーを受けた仕事は受ける。 業界の有力者に取り入る。 その様な事でタレントとしてのオファーが来たのに対し、 松野大介さんはその様な事が下手だった為に、番組も降板、 コンビも消滅に至ったと語られております。 番組に起用する時、オーディションがあり、 プロデューサーが「使える」と思うのが、使えるので 特に面白い事を云わなくても、その番組を引き立たせてくれる人が タレントに向くと云う事に成るのでしょうか? (もっと昔日本テレビの『お笑いスター誕生』で巧い芸だった おぼん・こぼんの御両人やでんでんさんよりも粗削りで審査員からは酷評だったが、同じく素人芸出身のタモリから 「君達は下手で下らないけど、光るものがある」  と云われたのがとんねるずの御両人だったそうです)

  • 映画や漫画、ドラマ、音楽業界にイラッとすることは?

    何だか最近本当にそっちの業界にイラっとすることが多いです。 ・ドラマは今や9割が原作は漫画や小説で1から脚本を書かない ・映画も上と同様。それに宣伝が大げさなわりに中身は大したことないものが多い。(例:恋空) ・ドラマが始まるからと言って異様なまでの番宣。(例:西遊記) ・漫画は漫画で凄くヒットした商品は完結しても読みきりを何話も続けたり、新連載をしている今もキャラクター、ファンブックが出る(例:ラブ★コン) ・誰でもかれでもCDデビューしすぎ。(例:綾瀬はるか、新垣結衣、お笑い芸人など)  ↑してもいいけど本業は違うしする必要ないですよね?がっきーなんて武道館公演ですよね?意味が分からない。そんなに簡単なものだったのか? 一般市民の20歳女ですが、最近凄く見ていてイライラします。 話題、話題、話題。ばっかりの業界。 もうかりゃそれでいいのか?みたいな。 別に将来そっちの業界にいくわけではないですが、何だかなぁと思っています。 全体的に中身もレベル落ちしてますよね?昔はもっと良いドラマや映画があったのに… 同じように、そっちの業界にイラッとしている方おられませんか? どこにイラッとするかも教えて下さい!

  • 日本の伝統芸について

    日本人でないと理解不能の微妙な日本人の心を 表現し演じる演者ですが。 浄瑠璃、歌舞伎、能などの伝統芸のには どうして女性がいないのですか? 男が女の格好で演じるお釜の文化は 日本には昔から脈々とあったのですか? おかまは、ごく最近のキワモノと考えていましたが 日本の伝統文化の一部なのでしょうか?

  • 昔からずーと気になっていました。ペットショップで売れ残る犬やネコはどうなるんですか?

    昔から気になっていましたが、ペットショップで売れ残ってしまった犬やネコはどうなってしまうんでしょうか? 前に、専門の方が引き取ってきちんとしつけや芸を教えて、その上で飼い主をまたさがす、というようなことを聞いたことがあります。 でもすべての売れ残った犬ネコたちが引き取ってもらえるんでしょうか?? やっぱり保健所につれてかれてしまうんですか?

  • お笑い芸人の事 単に「芸人」と言ってますけれど

    私の前の記憶では,芸人というのは一般に全て芸をする人というイメージで,俳優も入っていたように思っていたのですけれど,どうでしょうか? 私の思い違いでしょうか? 歌手は違っていて当たり前ですが,芸というのはもっと幅広く使われているのではないでしょうか。 もし私の記憶に間違いがなければ,「芸人}がお笑いに限られるようになったのは何時からなんでしょうか?

  • 伊藤理佐さんの最初の旦那さんは?

    伊藤理佐さんの、特にエッセイ漫画が大好きで、昔から必ず読んでいます。その中でもお気に入りが、ふたりでポン!等で取り上げられていた、最初の旦那さんとの色々です。 その当時、旦那さんは、「売れないお笑い芸人」という事でしたが、一体誰なのでしょうか? 芸人さんなら、検索すれば、どんな顔で、どんな芸をしていたか判ると思いまして、是非知りたいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 吉本ファンダンゴ見てる方に聞きたいのですが

    吉本ファンダンゴのワイワイワイ見ている方にお聞きしたいのですが水曜日担当のカリカのMCが不快です。特に家城さんが。他の曜日に文句を言ったり、M1に落選した後の日は酔って延々愚痴を言い出すしトータルテンボスの悪口や本番で失敗しろと言ったり、遅刻してきても文句しか言わないし。あれが芸風というならあまりに不快なんです。辛口や毒舌などを芸にしている芸人さんもいるのでそれを否定はしませんし笑いが取れるなら手段は何でも有りだとは思うのですがオープニングの前振りをやりたくないと言いそのネタ振りをしたトータルテンボスをこき下ろしたりと、芸と言うにはあまりに笑えません みなさんはどう思われますか?

  • ドラマ中のセリフ

    I knew your imagination got the best of you. 上記のセリフ アニメで 暗闇を怖がる子供に 親が言ったモノです。状況から「ね、そんなの自分が作り出した想像のモノのせいさ。」と 言わんとしているように とったのですが、 ホントのところ どんな意味の文なのでしょう? 検索してみると 結構使われている表現のようです。 使えそうなので、教えてください。