• 締切済み

特に学の無い侍や武芸者は明治維新後どうなった?

f272の回答

• f272
回答No.3

侍は,明治になって士族となりました。侍の収入は家に対して世襲で毎年支払っていた家禄でしたが,明治政府の歳出のかなりの割合を占めていたため,禄制改革を急いでいました。その結果,廃藩置県までに全体の4割近くを削減しました。 その後,事業や帰農など就業のための資金と引き換えに家禄を返上することを促し,全体の1/3はこれに応募しました。これで3年分の俸禄を現金で受け取り,さらに3年分の俸禄にあたる額の公債を受け取りました。公債は毎年8%の利子が付きます。 明治9年には,強制的な家禄奉還が行われます。この時の公債の金利は,労働者の最低賃金の1/3程度の金額にしかならず,結局のところ公債を売って生活の足しにする人も少なくなかった。 士族であっても働かなければ食べていけないのであって,明治政府にやとわれて役人となったり,軍人,警察官になったり,農業を営んだり,一部には事業を起こしたりする人もいました。当然ですが,うまくいかない人の方がおおく,全体の2/3は,年間地租5円以上納付の府県議会の選挙権を持つ有権者にはなれませんでした。