• ベストアンサー

買掛金の決済の消し忘れについて

個人事業主の確定申告の事がでご相談させていただきます。 8年前の確定申告時から、買掛金の決済の消し忘れをしていた事に今更、気が付きました。 数件の消し忘れがあり、この8年間で五万円くらいの消し忘れが見つかりました。実際には決済はしております。 この場合、どう決済処理したら良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、お気づきになった消し忘れの買掛金の決済処理についてアドバイスいたします。 ご説明いただいたように、実際には決済はされており、消し忘れがあったとのことですね。このような場合、以下の手順をお勧めします。 1. 先ずは、消し忘れた買掛金の正確な金額を確認してください。おっしゃる通り、累計でおよそ五万円程度とのことですが、正確な数字を把握することが重要です。 2. 買掛金の決済処理は、原則として発生した年度の確定申告において反映させる必要があります。ただし、8年前からの場合、既に過去の年度ですので、状況によって異なってきます。 3. まず、確定申告済みの年度については、過去の申告を修正して、正確な金額を反映させる必要があります。修正申告の手続きを行う際には、税務署に相談し、適切な手続きを行ってください。 4. さらに、確定申告済みの年度以外については、現在の年度の確定申告に反映させることができる場合もあります。ただし、その場合でも、税務署に相談し、適切な手続きを行ってください。 5. 具体的な手続きについては、税務署のホームページや税理士に相談することをお勧めします。個別のケースによって処理が異なってくることがありますので、専門家のアドバイスを受けることは重要です。 このようなケースでは、個人事業主としての法的な義務を遵守することが求められます。適切な処理を行い、税務上のトラブルを未然に防ぐためにも、税務署や税理士のサポートを受けながら進めてください。 最善の解決策を見つけるために、冷静に対応し、専門家のアドバイスに従うことが重要です。責任を持って対処し、問題を解決していくことをお祈りしています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

Fji61
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 回答頂いたのが気づくのが遅くなってしまい、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 入力ミスばかりで気後れしてしまいましたがやはり、自分ではどうにも解決策が見当たらないので税務署に行って事情を説明してきます。 本当にありがとうございました。