- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:請求書の郵送とメール、顧客はどちらが嬉しいか)
請求書は郵送派?メール派?
このQ&Aのポイント
- 顧客の多くは10人から500人規模の会社で、請求書の受取方法について意見を伺いたい。
- 紙の郵送とPDFのメール送信、どちらが業務効率を高め、顧客に喜ばれるのかを議論。
- インボイス制度の影響で、電子化の流れがあるが、顧客のニーズはどちらにあるのか見極めたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電子帳簿保存法の観点で考えると、相手がどこまで対応できているか次第ですね。 電子データでの保存には細々とルールがあるため、十分な対応が出来てない会社だと紙で書類が送られてきた方が従来通りの事務処理で済むため楽だと考える場合があります。 一方で、電子帳簿保存法への対応が出来ている会社ならPDFで送られてきた方が紙の保存が要らないので楽だと考える場合もあります。
補足
ありがとうございました。 電子帳簿保存法への対応が出来ている会社に対して、紙の請求書を送ったら、その会社が自分で紙の請求書をPDFにしたりするのでしょうか?