• ベストアンサー

プールの息継ぎができない

小さい頃に何回も泳げなくて、溺れて死にかけたことがありました、そのせいで潜れなかったりしたのですが、最近潜れてクロールも少しできるようになりました、でも息継ぎの時に水が鼻から入ってきてしまって苦しくなって立ってしまいます。 苦しくない簡単な息継ぎの方法を教えていただけませんか?

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.1

こんにちは 頑張って克服したのですね。 素晴らしいです。 無意識に鼻と口同時に息を吸ってませんか? 慣れるまで暫くの間鼻クリップを付けて練習してみては いかがですか? 水中で全部息を口か鼻から出して、一瞬で口を開いて息を吸います。 でも、鼻を塞いでしまうと口から吐くようになります。 もし息を水中で吐いていなくて留めていて、顔を上げて吸っているのなら クリップをせずに、水中で息を吐て息継ぎしてみてください。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B0%B4%E6%B3%B3+%E9%BC%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&adgrpid=53422166135&hvadid=658781867005&hvdev=c&hvlocphy=1009292&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=5540878653311761053&hvtargid=kwd-363139574604&hydadcr=5392_13327422&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_1a9s23krns_e > 正しい息つぎ 息つぎのコツは、水中で息を吐くこと。意外と多いのが水中で息を止めてしまう人。これでは顔を上げたときに、十分に息を吸うことができず、次第に苦しくなっていき、長い距離を泳げません。水中で鼻から「ンー」と長く吐き、顔を上げたら「パッ」と口を開けて、息を吸いましょう。 https://www.konami.com/sportsclub/method/taiiku/crawl.html#:~:text=%E6%81%AF%E3%81%A4%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84%E3%81%AF,%E6%81%AF%E3%82%92%E5%90%B8%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 https://www.dream-coaching.com/magazine/swimming/swimming-breath/#:~:text=%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A8%E6%81%AF%E3%82%92,%E5%90%90%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.2

お風呂で髪を洗う時はどうされていますか ? すすぎの時は息を止めてからお湯をかけていませんか? そういうときは口呼吸です。大きく口を開けて呼吸します。 水泳の息継ぎも 口呼吸です。鼻では息を吸いません。 それができていないのだと思います。 大きく口を開けて空気を吸い込みます。

関連するQ&A

  • 水泳での息継ぎ。

    中学三年生です。僕は小学校の頃から水泳が苦手で、来週から水泳の授業が始まるんですけど、そのせいで最近気が重いです。苦手な理由は自分でだいたいわかっていて、息継ぎが苦手だからです。そのせいで25mでさえも、まともに泳げません。泳いでる時って、鼻のところに水が来て、鼻で息継ぎをすると水が鼻の中に入ってきてムセるんです。でも僕は主に鼻の呼吸で生活しているから、鼻で息継ぎができないと、口で息継ぎをしても少し息苦しいんです。どなたか、楽に息継ぎができる方法、または息が楽になるための練習方法がわかる方、僕に教えてください。あと、僕は泳いでいるとき早く前に進めません。どうしたよいのでしょうか。この二つの質問をよろしくお願いします。

  • クロールの息継ぎ

    クロールの息継ぎをするとどうしても耳に水が入ってしまいます。 また、息継ぎの時に、口に水が入ってしまい、十分に息を吸えないので、すぐに苦しくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 何か練習法やコツがあれば教えてください!!

  •  クロールの息継ぎがうまくできません!!><

    中3なのですが、 クロールの息継ぎがうまくできないんです>< クロールの形はできてるんです。 でも、息継ぎがうまくできなくて....。 はじめの2,3回はがんばればいけるんですが、 苦しくなって立ってしまいます。 ちゃんと吐こうと思うのですが、 息継ぎしたときに少ししか吸えなくて だんだん苦しくなっていきます>< だれかアドバイスください!! あと、みなさんはどれくらいの回数で息継ぎしてますか?

  • 息つぎがうまくできません。

    クロールなのですが。 いつも息継ぎが上手く出来ません。 体が沈み込むようになってアップアップしちゃいます。 あと「わきの下から!!」って言われるんですが。 苦しいです。 25メートルも途中で何回も立っちゃいます。 あと首は左右交互に息継ぎするほうがいいのですか? 上手くいく方法お願いします。

  • 息継ぎ回数

    最近ダイエットの為、スポーツジムで水泳をやっていますが、 クロールの息継ぎ回数を25m中何回行うのが最適か教えて下い? 今の私のレベルは、 クロールをゆっくり泳いだとして、 無理をすれば25m中息継ぎ2回、通常4から6回です。 体力的には、25mを20本までが限界です。

  • クロールの息継ぎで

    クロールの息継ぎで 4回より3回の方が疲れるのですが 私だけでしょうか? 息継ぎをいっぱいする方が疲れないと思っていたので不思議です。

  • クロールの息継ぎに関して

    水泳初心者です。 クロールで息継ぎしようと頭を捻って息をしようと思っても、頭が水中にあり水を飲んでしまって息継ぎできません。  何かコツなどあれば教えていただきたいです。

  • クロールの息継ぎについておしえてください

    運動音痴の私です。クロールの息継ぎができません。息継ぎがなければ15メートルくらいは何とかなります。顔をあげ過ぎないようにとか、気をつけていて、最初の一回だけはできます。二回目に上手に吸えないと苦しくなっておしまいです。水の中で上手に息をはけません。心肺機能が今ひとつなので、よほど深呼吸するくらいでないと苦しいのに、ほんのちょっとしか吸えないのです。  平泳ぎはなんとか3、40メートルは泳げるようになりました。  こういう練習をしたらよいとか、こつをおしえていただけませんでしょうか。

  • クロールの息継ぎが苦手

    ダイエットと健康増進をかねてプールでウォーキングとクロールをしています クロールは2回目の息継ぎで体制がどう悪いのかおぼれそうに息継ぎをしています なにか思い当たることはありませんか

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

専門家に質問してみよう