• ベストアンサー

クロールの息継ぎって右左 どっち??

最近水泳(寒いので室内)をしていて ふと思いました。 クロールで息継ぎをする時、 右側でする人と左側でする人がいますよね? でもこれって利き手とは関係がない気がします。 私は右利きですが息継ぎは左の方が しやすいです。 同じ友達もいるし、右側で息継ぎする人もいます。 利き手と、どちらで息継ぎをする方が やりやすいかを 教えていただけると嬉しいです。 どっちが多いかなぁ。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

面白い質問ですね。 私は右利きです。 息継ぎは左です。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます 私と同じですね~

その他の回答 (12)

noname#14805
noname#14805
回答No.13

元水泳部員です。 右利きです。 息継ぎは当初左のみでしたが、練習して結局両方です。 皆さん言うとおり両側できるようにしておくと楽です。長距離にも対応できます。

moon67
質問者

お礼

水泳部の方からのご意見ありがとうございます。 私も両側で息継ぎできるように練習したいと思いますー

moon67
質問者

補足

結果をまとめました 利き手と逆で息継ぎ:6名 利き手と同じ方向で息継ぎ:4名 息継ぎを平泳ぎにシフト(笑):1名 両方可能;2人 強制された方は以前の方向で集計しました。 皆さんご回答ありがとうございました。

回答No.12

どーも! 北海道はもう冬に入ろうとしているのですが 水泳はやってます^^; ぼくは右利きですが、右、左の交互で息継ぎを してますよ! なんか疲れにくいんです^^;

moon67
質問者

お礼

交互で息継ぎができる方も結構多いですね。 私も頑張って練習しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.11

両方矯正中です。 片方でしていると筋力等のバランスが悪くなるそうで、私の通っているところではある程度のレベルになると3かきかたは5かきに1回の呼吸を指導されています。実際の世界大会級の選手もそういう人がおおいですね。 最初は右(利き手)しかできませんでしたが、大体左もできるようになりました。もうちょっとで問題なく両方できるようになりまそうです。 定期的に続けるなら両方できるようにしておくといいですよ。

moon67
質問者

お礼

3回か5回の奇数がバランスもタイミングも良さそうですね。 ご回答ありがとうございますー

回答No.10

また書きますが。 >競泳選手の中には、バタフライのときに顔を横向きにして息継ぎする人がおります あ、これわたしもやってましたね。バタフライのすごく速い先輩がこれをやっていて、なんかベテランっぽくてかっこ良かったのでマネしてました。でもあまりメリットは(多分)ないです。できるだけ速く泳ぐなら、姿勢を安定させた方が良いと思うし。でも練習がきつくなってきて苦しくなってくると、自分のクセが出てしまうというか、コーチの機嫌が悪くなってくると頭をバシバシ叩かれる(竹刀の先にコースロープの一部をくっつけたやつで)ので冷静にやってられないというかそんなかんじでした。 >利き手と、どちらで息継ぎをする方がやりやすいかを教えていただけると 最初は楽な方で息継ぎして、慣れてきたら両方で均等にするのが良いと思います。

moon67
質問者

お礼

バタフライで横向き息継ぎをする人私も見たことがあります。見た感じではかっこよかったけど・・ >最初は楽な方で息継ぎして、慣れてきたら両方で均等にするのが良いと思います。 そうしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

わたしは水泳をずっとやっていましたが右で息継ぎしてましたね。 12年くらいやっていたのですが、同じ向きでばかり息継ぎしてたので首が変な感じ(違和感?)です。1日平均して5000mくらい泳いで週7回(水曜は休みで、日曜は朝と晩)練習があったのですが、苦しいと2回に1回呼吸するのです。本当は呼吸を(できるだけ)しないほうが姿勢が安定するのと、両方で呼吸すれば片方にずれなくて変なクセがつかなくてよいのですが、苦しいとそんな悠長なことは言ってられませんでしたから。今まで何回右だけで呼吸したか考えるとぞっとしますが・・・。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに苦しいと2回に1回呼吸してしまってバランスがとりにくくなりますね 私も両方で出来るように強制したいと思います。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.8

 腕のほうは右利きですが、息継ぎは両方できます。といいますか、苦しくなる前に適当に息継ぎしています。たいていは2サイクルで1回、場合によっては1サイクル半で交互に息継ぎすることもあります。 (ゆっくり泳げば15メートルぐらいは息継ぎなしでもできますが・・・。)  参考までに競泳選手の中には、バタフライのときに顔を横向きにして息継ぎする人がおります。  ちなみに、どっちでやりやすいかとか考えるより、どっちでもできるように練習するといいと思います。自分のタイミングで息継ぎするのが良いですので。

moon67
質問者

お礼

そうですね。タイミングが重要ですね。 最近クロールはあまりしませんが 私も両方で自然に息継ぎできるようになりたいです ご回答ありがとうございました。

回答No.7

右利き、両息継ぎです。 昔水泳を習ってたんですけど、始めた当初は右息継ぎでした。 最終的には両息継ぎに矯正しましたが、直して暫くは右息継ぎの方が楽でしたね。

moon67
質問者

お礼

そうでしたか~ 水泳を習っていると 3回のタイミングで息継ぎをするのがタイミングもバランスも良いと聞いたことがあります。でも私は右で息継ぎすると水をのんじゃったりするのでやはりやりにくいですね~

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.6

右利きです。 そして, 息継ぎは 『 左 』 。 右ですると 溺れそうになります... ★(>。<)

moon67
質問者

お礼

私と同じですね~ 私も右でするとおぼれそうになります。。。 ご回答ありがとうございました。

  • mekabutan
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.5

左利き 右。 でも、どっちでもできますよ。 ちなみに、私までで、 利き手の逆⇒4 利き手と同じ⇒1 平泳ぎ(爆)⇒1 利き手と逆の人が多いのかな?

moon67
質問者

お礼

私と同じで利き手と逆ですね~! ご回答ありがとうございました。 私も今度息継ぎの時には平およぎに変えてみようかな? 面白そう。。

回答No.4

右利きです。 息継ぎは…できません。 どうしても息継ぎができないので、息継ぎのときだけ平泳ぎにシフトします。 なんの参考にもなりませんがこういう奴もいるってことで…。

moon67
質問者

お礼

想像したら おかしくて笑ってしまいました(失礼) クロールのいきつぎって難しいですか? ご回答ありがとうございます。(^-^)

関連するQ&A

  • クロールの息継ぎ、片側だけ・・・。

    幼稚園の頃から中学校の半ばまでずっと水泳を習っていたのですが、 その後5年くらい、ほとんどと言っていいほど泳ぐ機会が無く、 最近になってプールに通って再び泳ぐようになりました。 先日クロールを泳いでいて、いつもは左側だけで息継ぎをしていたのですが、 両側でした方が体のバランスに良いのかなと思い、交互にやろうとしてみたところ、 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えないことに気付きました。 どうにか直したいと思うのですが、どういう練習をすれば良いのか分からず困っています。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか、お願いします。

  • クロールの息継ぎがしんどい

    こんにちは。水泳初心者です。 スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。 コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。 ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。 呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

  • クロール・息継ぎのときに手が下がる

    水泳のクロールの息継ぎをするとき、伸ばした方の手(右で息継ぎの場合は左手)に頭をのせるようにならず、水中に沈んでしまうのは、どうしてでしょうか? 本当は手はまっすぐに伸ばし、頭がのるような感じになって息継ぎをするのがよいと教わったのですが。 気をつけること、効果的な練習などありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

  • クロールの息継ぎについて

    宜しくお願いします。 子供の頃に水泳教室に通っていました。 20数年たった今、市民プールに通い始めました。 クロールの息継ぎが、苦しくて苦しくて・・・。 子供の頃も、25メートル泳ぐのがやっとでした。 ネットで検索して、息を吐ききってから息を吸う、というのを見て、その通りやってみました。 でも、苦しいのです。 私が思うには、吐く量と吸う時間が、違いますよね。 吸う時のほうが時間が短いし。 でも、普段の生活では、吐く時間と吸う時間って、同じですよね。 私、喘息なのですが、それが関係してたりするでしょうか。 息が浅い、とか。 25メートル泳ぐと息が上がってしまい、しばらくは泳げない状態です。 ターンで1回立ってもいいから、連続で泳いでみたいのです。

  • クロール 泳法

    こんにちは。 私は今中学生なのですが、明日から水泳の授業が始まります。 私はとても水泳が苦手で、特にクロールができません。 クロールで息継ぎをすると、する度にズーンと下のほうに沈んでしまいます。 息継ぎをする→沈む→浮くまで何もできない→浮く→息継ぎをする… こんな状態です。 どうすれば息継ぎをした後に沈まずに泳ぐことができますか? 何方か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 左側で息継ぎが上手くできない!どうして??

    私は右利きなので、クロールの息継ぎを右でやってきました。 このたびスイミングスクールに入って練習するようになり、初めて『利き側と反対の方向での息継ぎ』というのを経験しました。 ビート板で『右・左・右・・・』の繰り返しの息継ぎは出来ました。 でも、いざビート板なしでやろうとすると・・左側のとき、どうしても顔が上ってしまい、ひどいときは水を飲んで溺れたようになってしまいます。 それから何度か練習をしたら、何とか息は吸えるようになって来たのですが、顔が思い切り上がっているのがわかるし、やっぱり水が口に入るし、右でやるようにうまくいきません。 両方で息継ぎができるようになると、運動的にも左右のバランスが取れてよいと聞きましたし、ぜひできるようになりたいです。 どのように練習をしていけばよいのか、また、練習次第でできるようになれるのか、ご教示ください。

  • 右利きなのに、クロールでは左ブレスなのです。

    素朴な疑問です。 私は右利きなのに、なぜかクロールで息継ぎするとき 左なのです。 これって変なのでしょうか? しかも、右ブレスはイマイチうまくできないのです。 一番いいのは、左右とも上手に息継ぎでれば最高なのですが、なにか良い練習方法はありますか? 教えて下さい。

  • クロールのブレスについて(右しかできません)

    健康のために水泳を始めて半年になります。クロールと平泳ぎをやっているのですが、クロールのブレスが右側でしかできません。 何度か左側でチャレンジしたのですが、右よりも口や耳の中に水が入る感じで、うまくいきませんでした。ここで教えて欲しいことがあります。 ・右側ばかりでブレスをしていると、何か体に悪いことはありますか(左右のバランスがゆがむなど・・・)? ・左でもブレスできるようにするにはどんな練習が効果的ですか? 特に、前者の方が気になっています。お教えいただけましたら幸いです。

  • クロールの息継ぎのときに耳に水が・・・

    高校1年の♂です。 最近、運動不足だったため、 近所のフィットネスクラブと言うのでしょうか、 自由に泳げる場所で一日1時間ほど泳いでいます。   小さい頃に水泳は習っていたので、 だいたいの泳ぎは出来ます。 しかし、最近になって、 クロールの息継ぎのときに、かならず耳に水が入ってしまって、 すごい不快で、どうにかならないのでしょうか・・・。 小さいころに泳いでいたときには、そんなことはなかったと、思います。 なにか解決策がありましたら、教えてください。