• 締切済み

名前の後ろに付くのォは何ですか?

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.3

いわゆる「任侠言葉」ですね。 相手呼ぶ際に、通称である「二つ名」をあえて省略形の形で呼びかけにします。 清水の次郎長→清水のぉ、黒駒の勝蔵→黒駒のぉ 言葉遣いも本来の姿が変形して独自の言い回しとなります。 あります ↓ あんす ↓ やんす ↓ やす なお、いらっしゃいを「お出でやす」と遣うのは、上方の婦人用語であって、いわゆる「~あそばせ」に当たるもので、特に上方の花柳界で多用されたもので、ここでの任侠言葉の「やす」とは異なるものです。