• ベストアンサー

トマトジュース

Youtubeでフルーツジュースは健康に悪いという 動画を見ました。自分は市販のオレンジジュースや リンゴジュースはほとんど飲みませんが、 トマトジュースは毎日飲んでいます。 オレンジジュースほど甘くないから心配しなくてもいいですかね?

  • dw5462
  • お礼率99% (624/625)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の栄養士さんは、フルーツジュースや野菜ジュースは、時々飲むくらいならいいけれど、それだけをしょっちゅうがぶがぶと飲むのは控えた方がいい、と言っていました。その理由は、果物や野菜をジュースにせずそのまま摂取すれば繊維質が得られるので、糖分の吸収などを抑える効果があるが、ジュースだとその繊維質が除かれてしまっているので、糖分などの吸収が急速に起こりがちだから、ということでした。 また、果汁のジュースを飲んだり果物を食べたりする時間帯も、夕方以降は避けて、朝のうちの方がいいと言っていました。「果物は、朝は黄金、昼は銀、夜は銅」という謎の名言(!)も頂いています。 そして、朝であってもジュースだけ飲むのではなく、繊維質のものやタンパク質のものを先に採ってからのほうが、糖分の吸収を遅らせることができる、とも教えてもらいました。朝は簡単なのでトーストやパンだけ食べていたのですが、少しサラダなどの野菜を食べたりチーズを食べてから、パンなどと一緒にバナナを食べたりしています。それを考えると和食の朝食は繊維質もタンパク質も朝から得られて糖分も低めなので、理想的な感じがします(でも毎朝の準備となると...)。 オレンジジュースも、繊維質が除かれて糖分を多く含む果汁だけになっているという点では他のフルーツジュースと同じなので、飲む頻度や時間帯、順番などを考えるようにしています。 フルーツジュースを含む果汁や野菜のジュース自体が健康に悪いわけではない、と栄養士さんは言っていましたので、フルーツジュース自体が健康に悪いとか、飲んではいけない、飲まない方がいいというよりは、フルーツジュースは飲む量や頻度、時間帯、順番などを考えたほうが体への影響を抑えられる、ということだと私は理解しています。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フルーツジュースは飲む量や頻度、時間帯、順番  などを考えたほうが体への影響を抑えられる 頭に入れておきます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.4

 ジュースは100%ですから、エナジードリンクやなっちゃんのような果汁入り清涼飲料水やコーラなどと比べるとかなり健康的です。それらより少ないとはいえ、お茶などよりは糖質はありますから血糖値を気にするなら甘くない野菜だけの野菜ジュースが良いでしょう。  糖尿病でもなければ毎日ジュースを飲んでも大丈夫です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマトジュースはフルーツジュースほど 甘くないし、飲み続けようと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

その動画の解説をちゃんと聞きましたか? フルーツジュースが良くない理由を説明しているはずです。 他の方が回答している通り、ルーツジュースは糖分を加えているものもあります。「健康に良いから」と水分補給も兼ねてフルーツジュースしか飲まないというのであれば糖分の取り過ぎとなり糖尿病予備軍まっしぐら・・・と、動画でも解説しているはずです。 トマトジュースの場合は塩分で味を調えているものがあり、塩分の取り過ぎになることもあるので「塩分無添加」のモノを選びましょうと解説されているはず。 他のチャンネルでも同じような動画をあげているところが多数あります。栄養管理士や医師(と思われる方々)の健康チャンネルでも解説動画があります。 そういう動画を複数視聴しどんなモノなら良いのかご自分で判断してください。 トマトジュースに関しては具体的な商品をあげて説明しているチャンネルもあります。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルーツジュースは甘いのが良くないそうです。 自分は無添加のトマトジュースを飲んでいますが それほど甘くないので問題ないだろうと思っています。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

濃縮還元はおすすめしません

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーで売ってるフルーツジュースは ほとんど濃縮還元ですよね。

関連するQ&A

  • トマトジュースについて教えてください。

    先日、知人が「トマトジュースは健康にいい」と教えてくれました。 毎日1本飲んでいるそうなのですが、 具体的にトマトジュースを飲んで体のどこら辺にどんな効果があったかは答えられないようでした。 自分自身も疑問に思い、調べてみたのですが参考になりょうな情報が見つけられませんでした。 実際、トマトジュースを毎日飲むと何が良くなるんでしょうか? またトマトジュースにも塩気のあるものなど、色々種類が豊富ですが、 どういったものがオススメでしょうか?

  • トマトジュースの美味しいのみ方

    こんにちは。 旦那はトマトジュースが大嫌いです。 トマトベースではない、果物がたくさん入っているニンジンベースの野菜ジュースならかろうじて飲めるようですが、トマトベースのものは飲んでくれません。 トマトベースじゃない野菜ジュースを飲んでくれるのもありがたいのですが、私としてはそれとは別に、カリウムを多く含んでいるトマトジュースを飲んでほしいのです。 トマトジュースが嫌いな人でも飲みやすい方法がありましたら教えてください。 色々ミックスされすぎるとトマトの分量が減ってしまうので、半分はトマトジュースを入れたいのです。 例えばトマトジュース:オレンジジュース=50:50 くらいなかんじで・・・。(この例はやってみましたが失敗でした。トマトの味が消えなく飲んでくれません) 他によいブレンド方法がありましたら教えてください。

  • 市販の野菜ジュースとトマトジュースで美味しいと思うものを教えてください。

    野菜ジュースやトマトジュースを毎日飲んでいこうかなと思っています。 これまで飲んだもので、お勧めのものを教えてください。 市販のもので、できれば毎日飲むので高価でないものがありがたいです。

  • トマトジュースが好きになりたい。

    私はトマトは大好きなのですがなぜかトマトジュースはなぜか苦手です。大嫌いでコップに顔を近づけただけで吐き気が.....というほどではなく、少し苦手な程度です。ただ、進んで飲む気がしないのです。健康にいいと聞きますし、好物をジュースにしただけなのでもっと気軽に飲めるようになりたいのですが。 みなさんがトマトジュースを飲みたくなるときはどんなときでしょうか?教えてください。

  • トマトジュースでお腹を下す

    トマトジュースが肌に良いと聞き飲み始めたのですが、 どうやらトマトジュースを飲むとお腹を下してしまうようです。 しかし一度出してしまえばすっきりして(汚い話ですみません^^;)、 腹痛が長引くこともないので、 気にしないで飲み続けようかと思うのですが、 毎日お腹を下しているようでは健康には良くないのかなとも思います。 このまま飲み続けても良いと思いますか?

  • フルーツトマトジュース

    もともとトマトジュースが苦手でしたが最近よく見かけるようになった、フルーツトマトのジュースを飲んでみたところ非常に飲みやすく、 家族で飲み比べにはまっています。 飲み比べにあたって、情報量が多く、いろいろなトマトジュースを比較できるようなサイト等ありましたら是非教えてください。 また、お勧めのトマトジュースがありましたら是非教えてください。 現時点では、主に北海道産のものを飲み比べてみましたが全国のも飲んでみたいと思っています。 ちなみに私は無塩のものがすきです。

  • トマトジュース好きって少数派?

    30歳の男性です。 私はトマトジュースが大・大・大好きです!(力説) 特に暑い夏は、ペットボトルで何十本も買い貯めします。 麦茶の代わりに、毎日ガブ飲み。 ビールやフルーツジュースに混ぜても美味です。 あんな美味しいものは、他にないと思います。 ところがある日、職場で飲んでいたところ 「●●さんって、トマトジュース平気なんだ」 そう言われてビックリ。 平気? どういうこと? 試しに何人かに聞いてみたところ、ほとんどの人が 「うわぁ! よくそんなの飲めるねぇ」 「いや、ちょっと遠慮しとく…」 「嫌いではないが、好んで飲むものでもない」 軽くショックでした。 好き嫌いはあるにせよ、せめて五分五分くらいだと思っていたのに… 今のところ同意してくれたのは、たった一人のおばさんだけです。 そこで伺いますが。 トマトジュース好きな人って、そんなに小数派なんでしょうか? そこまでゲテモノ扱いされるほどマズいですか? 普通のトマトは平気でも、ジュースはダメという人もいました。 どちらも、とっても美味しいと思うんですけど…

  • トマトジュースの味、酸っぱさ・苦さ・青臭さ

    トマトジュースが大好きです。 小学生の頃、好奇心で飲んだトマトジュース(市販品)が、強烈に酸っぱくて、苦くて、青臭くて、「二度と飲まない!」と思ったものでしたが、20年経った今、その酸っぱさ、苦さ、青臭さが美味しくてたまりません。 むしろ、今や物足りず、もっと強烈なトマトジュースが飲みたい!とさえ思います。 ここで質問です。 1)昔に比べてトマトジュースは甘くなった気がしますが、実際はどおですか? 2)お勧めのトマトジュースはありますか?  ポイントは、飲んだときに思わずしかめっ面になる酸っぱさ、苦さ、青臭さです。 以上よろしくお願いします。

  • トマトジュースの味を抑えたい

    トマトの味が苦手なんですが、 健康のために野菜ジュースを飲み始めたんです 野菜ジュースでトマトの味を紛らわすつもりだったんですが 飲んで見ると意外とトマトの味が強いんですよね そこで、トマトの味を抑える方法がありましたら 教えてくださいお願いします またジュースに何か入れれば味は抑えられますか??

  • トマト・ジュース100%市販品?

    トマト・ジュース100%市販品を飲むことと 生のトマトを食べることは 身体に同じ栄養となりますか? それとも、やはり、 できれば 生のトマトを食べた方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう