• ベストアンサー

トマトジュース

Youtubeでフルーツジュースは健康に悪いという 動画を見ました。自分は市販のオレンジジュースや リンゴジュースはほとんど飲みませんが、 トマトジュースは毎日飲んでいます。 オレンジジュースほど甘くないから心配しなくてもいいですかね?

• dw5462
  • お礼率99% (624/625)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の栄養士さんは、フルーツジュースや野菜ジュースは、時々飲むくらいならいいけれど、それだけをしょっちゅうがぶがぶと飲むのは控えた方がいい、と言っていました。その理由は、果物や野菜をジュースにせずそのまま摂取すれば繊維質が得られるので、糖分の吸収などを抑える効果があるが、ジュースだとその繊維質が除かれてしまっているので、糖分などの吸収が急速に起こりがちだから、ということでした。 また、果汁のジュースを飲んだり果物を食べたりする時間帯も、夕方以降は避けて、朝のうちの方がいいと言っていました。「果物は、朝は黄金、昼は銀、夜は銅」という謎の名言(!)も頂いています。 そして、朝であってもジュースだけ飲むのではなく、繊維質のものやタンパク質のものを先に採ってからのほうが、糖分の吸収を遅らせることができる、とも教えてもらいました。朝は簡単なのでトーストやパンだけ食べていたのですが、少しサラダなどの野菜を食べたりチーズを食べてから、パンなどと一緒にバナナを食べたりしています。それを考えると和食の朝食は繊維質もタンパク質も朝から得られて糖分も低めなので、理想的な感じがします(でも毎朝の準備となると...)。 オレンジジュースも、繊維質が除かれて糖分を多く含む果汁だけになっているという点では他のフルーツジュースと同じなので、飲む頻度や時間帯、順番などを考えるようにしています。 フルーツジュースを含む果汁や野菜のジュース自体が健康に悪いわけではない、と栄養士さんは言っていましたので、フルーツジュース自体が健康に悪いとか、飲んではいけない、飲まない方がいいというよりは、フルーツジュースは飲む量や頻度、時間帯、順番などを考えたほうが体への影響を抑えられる、ということだと私は理解しています。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フルーツジュースは飲む量や頻度、時間帯、順番  などを考えたほうが体への影響を抑えられる 頭に入れておきます。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

ジュースは100%ですから、エナジードリンクやなっちゃんのような果汁入り清涼飲料水やコーラなどと比べるとかなり健康的です。それらより少ないとはいえ、お茶などよりは糖質はありますから血糖値を気にするなら甘くない野菜だけの野菜ジュースが良いでしょう。  糖尿病でもなければ毎日ジュースを飲んでも大丈夫です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマトジュースはフルーツジュースほど 甘くないし、飲み続けようと思います。

• bardfish
回答No.3

その動画の解説をちゃんと聞きましたか? フルーツジュースが良くない理由を説明しているはずです。 他の方が回答している通り、ルーツジュースは糖分を加えているものもあります。「健康に良いから」と水分補給も兼ねてフルーツジュースしか飲まないというのであれば糖分の取り過ぎとなり糖尿病予備軍まっしぐら・・・と、動画でも解説しているはずです。 トマトジュースの場合は塩分で味を調えているものがあり、塩分の取り過ぎになることもあるので「塩分無添加」のモノを選びましょうと解説されているはず。 他のチャンネルでも同じような動画をあげているところが多数あります。栄養管理士や医師(と思われる方々)の健康チャンネルでも解説動画があります。 そういう動画を複数視聴しどんなモノなら良いのかご自分で判断してください。 トマトジュースに関しては具体的な商品をあげて説明しているチャンネルもあります。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルーツジュースは甘いのが良くないそうです。 自分は無添加のトマトジュースを飲んでいますが それほど甘くないので問題ないだろうと思っています。

• anyhelp
回答No.1

濃縮還元はおすすめしません

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーで売ってるフルーツジュースは ほとんど濃縮還元ですよね。