• 締切済み

100%ジュースと30%ジュースの絵の違い

そういえば かなり前にトリビアの泉の本で フルーツには100%のジュースや30%のジュースがあるけど 100%のジュースしかフルーツの切れた絵がのってないらしいんですよ。 だから 100%→りんごが切ってある絵 30%→まるいりんごそのままの絵 みたいな感じです。 そんなのを見たような覚えがあるんですが ほんとうでしょうか?? 私が見る限り本当なのですが 実際、そう決められてたりすることはあるんでしょうか?

みんなの回答

• kishn_an
回答No.3

公正競争規約という公正取引委員会の認定を受けた業界団体の取り決めです。 果実飲料等の表示に関する公正競争規約 第4条 規約第6条に規定する不当表示の禁止事項 については、次に掲げる基準を原則として、他の表 示事項との関連等を考慮の上、総合的に判断するも のとする。 (1)絵表示の基準 果汁入り飲料及びその他の飲料にあっては、 果実から果汁のしずくが落ちている等の表示 及び果実のスライス等の表示は不当表示に該 当する。

• fine_day
回答No.2

果汁100%のジュースでないと果物の断面や果汁のしずくをパッケージに載せてはいけないという決まりが実際にあるそうです。 「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」で定められているとか。 上記カッコ内の言葉で検索すると参考になるページが出てくると思います。 http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0305/08.html 当該の規約について書かれたpdf書類を見ると、果汁100%ではない飲料の絵表示の基準の項目に「果汁入り飲料及びその他の飲料にあっては、果実から果汁のしずくが落ちている等の表示及び果実のスライス等の表示は不当表示に該当する」とありました。

• mizutaki
回答No.1

ガセでしょうね。 果汁100%と聞いて真っ先にシャイニーのサイトにアクセスしてみましたが、 結果はそんなの関係無しでした。 そもそも、成分表記に関わる部分にはそれなりの法律で決め事がありますが、 イラストに関しては無かったはずです。