• 締切済み

100%ジュースと30%ジュースの絵の違い

そういえば かなり前にトリビアの泉の本で フルーツには100%のジュースや30%のジュースがあるけど 100%のジュースしかフルーツの切れた絵がのってないらしいんですよ。 だから 100%→りんごが切ってある絵 30%→まるいりんごそのままの絵 みたいな感じです。 そんなのを見たような覚えがあるんですが ほんとうでしょうか?? 私が見る限り本当なのですが 実際、そう決められてたりすることはあるんでしょうか?

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

公正競争規約という公正取引委員会の認定を受けた業界団体の取り決めです。 果実飲料等の表示に関する公正競争規約 第4条 規約第6条に規定する不当表示の禁止事項 については、次に掲げる基準を原則として、他の表 示事項との関連等を考慮の上、総合的に判断するも のとする。 (1)絵表示の基準 果汁入り飲料及びその他の飲料にあっては、 果実から果汁のしずくが落ちている等の表示 及び果実のスライス等の表示は不当表示に該 当する。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

果汁100%のジュースでないと果物の断面や果汁のしずくをパッケージに載せてはいけないという決まりが実際にあるそうです。 「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」で定められているとか。 上記カッコ内の言葉で検索すると参考になるページが出てくると思います。 http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0305/08.html 当該の規約について書かれたpdf書類を見ると、果汁100%ではない飲料の絵表示の基準の項目に「果汁入り飲料及びその他の飲料にあっては、果実から果汁のしずくが落ちている等の表示及び果実のスライス等の表示は不当表示に該当する」とありました。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

ガセでしょうね。 果汁100%と聞いて真っ先にシャイニーのサイトにアクセスしてみましたが、 結果はそんなの関係無しでした。 そもそも、成分表記に関わる部分にはそれなりの法律で決め事がありますが、 イラストに関しては無かったはずです。

関連するQ&A

  • おいしいジュース

    こんにちは。 野菜をあんまり食べてくれない子供達の為に低速ジューサーを購入して、ジュースを作って飲ませています。 よくジューサーのサイト等では、 「野菜嫌いな子供達が、おいしいおいしいとゴクゴク飲んでいます。」と書いてあったりするのですが、うちの子達はそうではなく、どちらかというと嫌々飲んでいるように思えます。 材料は、人参1個、りんご1個、トマト半分、柑橘類(その日によって違います。みかんやはっさく等です。) だいたいこんな感じです。 本当は、もっと人参やトマトを増やしたい、青菜等も入れてみたいと思っているのですが、今のジュースでも嫌々そうなので無理っぽいです。 一度、小松菜を1枚くらい入れてみたのですが、無理っぽかったです。 せっかくなので、おいしい!と言って飲んでもらいたいです。 甘みが強いフルーツ人参等を注文したのですが、まだ届いていません。 フルーツ人参なんかだと飲みやすくなったりしますか? 果物は好きで良く食べるので、野菜は絶対に入れたいのですが、皆さん どんなレシピで作っていらっしゃるのでしょうか? おいしいレシピを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • パックのジュース

    ずいぶんと昔なんですが、アルミ?かなんかのパックに入ってたジュースの商品名教えてください。ストローをさして飲み、凍らしたらシャーベットとして食べれます。今から20年くらい前にあった記憶があります。パッケージには、そのジュースの種類(リンゴならリンゴの絵)が、付いていたと思います。

  • フルーツジュースをミキサーで作りたいのです。

    フルーツジュースをミキサーで作りたいのです。 よく町でミキサーにりんごとニンジン、キャベツなどそのままその場でミキサーにかけてジュースにしているお店がありますよね?それを真似しようとりんご一個&ニンジン一本をミキサーにかけたのですが、どろどろのダイコンおろし状態で気持ち悪かったんです(^-^;;味はよかったんですが・・・ 他に何をいれたらうまく作れるんでしょう?水でしょうか?割合なんかも教えてください。あと他にも簡単に作れるレシピがあれば教えてください!!

  • リンゴジュースがリンゴの炭酸ジュースに⁉

    5日前に買って半分ほどのんだまま常温で室内に置いておいたリンゴジュースを本日飲もうとしたら、炭酸入のリンゴジュースになっていました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか?またどういう仕組みで炭酸入りになったのでしょうか?私、気になります‼どなたか教えてくださいm(__)m

  • 市販のにんじんジュース・りんごジュースの栄養素は手作りと同じでしょうか

    市販のにんじんジュース・りんごジュースの栄養素は手作りと同じでしょうか? 乳がんを患い、食べるものに気を遣うようになりました。 揚げ物はなるべく避け、和食中心・玄米菜食のバランスよい食事をなるべく心がけています。 あるとき免疫力について書かれている本を読みました。 にんじんりんごジュースを毎朝飲むとよいとのことなのですが、材料としては人参2本とりんご1個ですが、ひと月60本の人参が要るというだけでも現実的に考えて毎朝は続かないと思いました。 そこで市販のにんじんジュース、りんごジュースを活用しようと思ったのですが これらの栄養素は手作りで作った場合と同じなのでしょうか。 にんじんジュースはカゴメ「まろやかキャロット」 http://www.kagome.co.jp/carrot/top/index.html を飲んでみましたが口当たりもよく本当に野菜汁100%とは思えず原材料名を見ても人参とレモンだけ。。。 りんごジュースも、コンビニなどで売っているDOLEの100%濃縮還元ジュースは りんごと香料と酸化防止剤です。 栄養素にあまり差がなければ市販品を活用したいので、ご回答お願い致します。

  • 朝ジュースダイエット

    脚が細くなると聞いて朝ジュースダイエットを実践しています。毎朝フルーツを数種類ミキサーにかけて飲むんですが(例えばキウイ・リンゴ・ミカン・レモンなど)、元から便秘気味だったのがひどくなった気がします。私は大学生で一人暮らし中なのですが、この前2週間ほど実家に帰省した際に朝食に普通に和食を食べていたら毎日便通がありびっくりしたのですが、また朝ジュースを再開するとまた出なくなってしまいました(>_<)朝ジュースをやめて和食に切り替えた方が良いのでしょうか?

  • りんご絵日記

    りんご絵日記という漫画を探しています。 もう20年くらい前に買った漫画なので、もしかしたら『りんご絵日記』という題でないかもしれません。 りんご絵日記で検索してもヒットしません(T^T) 明るくちょっとドジ?な女の子が主人公の漫画で、普通の漫画本よりも厚みがあって(ページ数が多い)、少し大きかったです。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳8ヶ月 1日にジュースをどれくらい与えてますか?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。 近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。 私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか? ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

  • 昨日のトリビアで

    トリビアの泉で 「ガスポンプ(?)を作ったのはドクター中松というのはガセ」というのをかなり前に見たんですが、昨日あったトリビアでは本当だった、と言っていたらしいのですが、本当ですか?? 質問の意が分からなかったらすいません。。

  • 間違った常識について書いてる本って??

    今、間違っている「常識」について書いているような いわゆるネタ本、雑学本を探しております。 イメージとしてはトリビアの泉でやっていた”ガセビアの泉”みたいな 感じです。 内容としては、誰しもが、こうだと思っていたものが 実はそうではなかった。といったような常識とされていたことが 実は、違うというようなことを明記された本であればベストです。 いろいろ検索はかけてみたのですが、いまいち見つかりません。 もし、それらしい本のタイトルをご存知の方がおられましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう