• 締切済み

なんで今さらネッシー?

ネッシーってガセって証明されたんじゃなかったでしたっけ? なんで今さら大捜索なんて始めてるんでしょうか?

noname#257774
noname#257774

みんなの回答

• dada4533
回答No.2

だいぶ昔、のちの東京都知事、石原慎太郎もネス湖でネッシー探索をしたことがあり成果はなかった、テレビのニュースにもなりました。 今後も話題のネッシーとしていたら。

• jg5dzx
回答No.1

存在するものを「存在した」と証明することは、その存在を白日の下に晒せば良いので簡単です。 が、存在しない物を「存在しない」と証明することは、困難を極めます。いわゆる悪魔の証明と同じで、無いことを「無い」と証明することは非常に困難です。 ネッシーの存在は、20世紀において、一部の写真については「エイプリルフールの冗談のつもりが、言い出せなくなった」として偽造であることが関係者から言明され、偽造であることが判明ました。 しかし、古くは6世紀から文献の中に出てきたイングランド最大の淡水湖「ネス湖の怪物」が存在しなかったと言う証明は、まだ誰にもできていません。 ヤラセが自白された写真以外にも、説明の付けられていない写真や証言はまだたくさん存在します。 存在していない証明が誰にもできていない以上、存在する証明を求めて努力する人が居ても、文句を言う筋合いはないのではないでしょうか。 未発見の巨大生物が文明国であるイギリスにいる可能性など、ほとんどないでしょうが、自分の資産と責任でロマンを追う人が居たとしても、文句をつける筋合いはない、というのが本当のところじゃないでしょうか。 自分に損が無いのなら、黙って見守ってあげましょう。