• ベストアンサー

【ALPS処理機】現在、東京電力は福島第一原発事故

【ALPS処理機】現在、東京電力は福島第一原発事故でアルプス処理機を何基稼働させていて、海洋放出に当たって何基のアルプス処理機を追加購入して設置しているのですか? アルプス処理機が何基稼働しているのか数の推移を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既設ALPS(2013/3~)、増設ALPS(2014/9~)、高性能ALPS(2014/10~)の3系統ですね。 今回の海洋放出にあたって、ALPS処理系統を追加したということはありません。 参考 https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/decommissioning/committee/osensuitaisakuteam/2022/03/3-1-10.pdf 以上、ご参考まで。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます