【解決方法あり】印刷の排紙トレイが出てこない&引っ込まない

このQ&Aのポイント
  • EW-M973A3で印刷スタートすると、トレイが出ていませんとエラーが掛かります。カラカラ音はするものの出て来ませんが、手で引っ張り出すと何も無かったかのように印刷されます。
  • 印刷後も手で押し込まなくてはいけません。この問題を解決する方法として、以下の手順を試してみてください。
  • まず、印刷トレイと印刷機本体の接続部を確認し、きちんと取り付けられているか確認します。次に、印刷トレイの位置を調整し、正しくセットされているか確認します。さらに、印刷機本体の電源を一度切って再度起動してみてください。これらの手順で問題が解消される可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

印刷の排紙トレイが出てこない&引っ込まない

EW-M973A3で印刷スタートすると、トレイが出ていませんとエラーが掛かります。カラカラ音はするものの出て来ませんが、手で引っ張り出すと何も無かったかのように印刷されます。印刷後も手で押し込まなくてはいけません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

非常に残念ですが、自動制御となるはずの機構に不具合が生じているものと思われます。ご自身で修理するような箇所ではありませんので、修理依頼を要する案件かと存じます。 ちょっと面倒にはなりますが、ご自身でサポートしてあげたり、手動で格納する分には印刷可能かと思いますので、それでやりすごすというのも一案です。

Pan556221
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。残念ですが手動で暫くやってみます。

• tblab
回答No.4

故障していると思います。エプソンの複合機では印刷時に排紙トレイを電動で出し入れする機能が搭載されている機種がありますが、稼働時に異音がすることから、排紙トレイを押し出している機械に異常があるのでは、と感じます。ギア割れなどで動力が伝わっていないとかの物理的な損傷があるのではと予想します。だとするとメーカー修理しか対処方法は無いですね。

Pan556221
質問者

お礼

故障ですか、仕方ないです。回答ありがとうございました。

• gokukame
回答No.3

オレンジのストッパーを外し忘れていませんか?

Pan556221
質問者

お礼

以前は出ていたんです。質問に入れてませんでした。申し訳ありませんでした。

• aokii
回答No.2

初めて使う時に、固定テープ等を外すのを忘れていませんか?内部にテープ等のゴミが引っ掛かっていないかどうか確認してみてください。また、トレイのガイドレールやトレイ内部の用紙ケースが正しくセットされていることを確認してみて下さい。

Pan556221
質問者

お礼

以前は出ていたんです。質問に入れてませんでした。申し訳ありませんでした。

• hiro_1116
回答No.1

故障と思われます。 修理や買換えも考えられますが、他に不具合がないなら、トレイを手で出し入れして使うのが現実的かと。

Pan556221
質問者

お礼

最悪は手で出し入れします。何かと修理に出している時間が無いので!回答ありがとうございました。