• ベストアンサー

谷垣禎一氏と総理大臣について

谷垣禎一氏は、なぜ総理大臣になれなかったのですか?古賀誠氏が、谷垣氏が総裁選に出ることに反対したというのは本当ですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.1

時代が悪かったですね。谷垣氏が自民党総裁になっていた時代は、自民党が野党に下野した時代でした。そして東日本大震災を始めとして日本が社会的にも経済的にも混乱していた時代でもありました。 そういった中で、谷垣氏は典型的な「平時のリーダー」だったと思います。例えば今なら、おそらく谷垣氏は「余計なことは何もやらない」でなんとなく高すぎず低くもない支持率で総理大臣がやれたと思います。でも谷垣氏がその地位にあったとき、時代が求めるリーダー像はもっと「強い」リーダーだったのです。 東日本大震災のときの菅直人首相が「いい対応をした」とはとても思えないですが、じゃあ谷垣氏だったらもっとマシな対応ができたのかというと、そうでもなかったと思います。少なくとも「彼だったらもっと上手に対応できたに違いない」と思わせるものはありませんでした。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.3

資金不足です。 みこしを担いでもらうには 莫大な資金が必要になるのです。

回答No.2

いわゆる「加藤の乱」に与したのがすべての原因でしょうね。「加藤の乱」というのは要するに、自民党議員でありながら森内閣の倒閣運動を起こそうとした一種のクーデター未遂事件なのです。森元さんというのはなかなか執念深い性格の御仁ですから、一度受けた屈辱を忘れるはずがありません。 そして、森元さん率いる清和会というのは、以後の自民党政権下の首相選びにおいて、常に主導権を発揮してきた最大派閥なのです。つまり、時代がよかろうが悪かろうが、森元さんの目の黒いうちは、谷垣氏が首相になれる可能性など最初から無かったのです。谷垣氏が党総裁になれたのは自民党が野党の時で、清和会をはじめとする党主流派から便利に使われただけに過ぎません。 古賀氏が谷垣氏の総裁選再選出馬に反対していたのは本当です。加藤の乱で分裂した宏池会のうち、古賀派と谷垣派が合併したとはいえ、主導権は旧古賀派にありましたから、古賀氏としては谷垣氏が突出するのを避けたかっただろうし、谷垣氏をかついで総裁選に突入してしまえば、安倍氏を担ぐ清和会などの主流派から後で報復人事を受けるのはあまりに明白だったからです。とはいえ、仮に古賀氏が谷垣氏の味方をしていたところで、谷垣氏が首相になれなかったという結果は1ミリも動かなかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 谷垣総裁が総理大臣になったら、日本社会を良くしてくれる、国民のための政

    谷垣総裁が総理大臣になったら、日本社会を良くしてくれる、国民のための政治をしてくれると思いますか。 だれの意向や命令にも従わずに。

  • 総理の器でありながら総理になれなかった人は?

    総理大臣の器でもないのに総理になった人は何人かお見かけしましたが 逆に総理大臣の器でありながら総理になれなかった人は誰でしょうか? 私的には故安倍晋太郎先生と谷垣禎一先生と思い浮かびますが 他に誰かいますか?

  • 自民党の谷垣禎一総裁

    自民党の谷垣禎一総裁はどのメーカーのどの車種に乗ってコケちゃったのか分かりますでしょうか?

  • 近年の総理大臣に、無理にでも順位を付けたら?

    皆さんにお聞きしたいのですが、下記に就任順に上げたここ10年間の総理大臣を評価して、順位を付けるとどうなりますか? どの総理もダメ過ぎて順位を付けようもないという方もいらっしゃるでしょうけど、無理にでも付けていただきたく、くれぐれもお願いします。 (評価が悪い順から考えていけば、順位も付けやすいかもしれませんので、ご参考に・・・)  A:森喜朗  B:小泉純一郎  C:安倍晋三  D:福田康夫  E:麻生太郎  F:鳩山由紀夫 そして最後に、現在の菅直人総理と、もし政権が変わった場合の谷垣禎一自民党総裁の順位は、誰の次に位置するかもお聞かせ下さい。

  • 谷垣財務大臣について

    先日何気なく報道ステーションを見ていたら、谷垣財務大臣との会話がありました。私が以前見た国会での代表質問にも忠実に、質問から的をはずさず、しっかりと答えているし昨日の報道ステーションでも謙虚な答え方をしていました。 安倍さんみたいに美しい日本とかとろいこともいわないと思いますし、こういう谷垣さんみたいな人が総理大臣になるといいんじゃないかなあというあくまで政治全く素人の20代の意見なんですが皆さんはどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 総理大臣ってどうやって決まるのですか?

    内閣総理大臣ってどうやって決まるのでしょうか? 最大与党(自民党)の総裁がなるんですよね。 その党の総裁はどのようにして決まるのでしょうか? (この間の民主党総裁の決め方と同じですか?) 根回し→票集めで決まるということなんでしょうか?

  • 菅総理、谷垣総裁に入閣要請…どう思いますか?

    菅総理、谷垣総裁に入閣要請…どう思いますか?

  • 次の総理大臣はだれですか?

    ここ最近5年間で評価できる総理大臣は「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」 ここ最近5年間で評価できない総理大臣は「鳩山由紀夫」「菅直人」 政権交代後の民主党政権で評価できる大臣は「前原誠司」 政権交代後の民主党政権で評価できない大臣は「長妻昭」 次の総理大臣に最もふさわしい人物は「石破成」「林芳正」「前原誠司」「石原慎太郎」「谷垣禎一」 以上のように現在霞が関で活躍されている現役官僚のえらい方々は考えているそうです。 (注意:あくまでも某有名出版社によるアンケートに回答した方々の意見です) とくに注目は、官僚の方々が0点だ!とダメだししたのが「鳩山由紀夫」 逆に官僚の方々が高得点を出したのが「麻生太郎」「安倍晋三」 最もふさわしいと思われている人物が総理大臣になるとは限りませんが、官僚の方々の ご意見は上記のようだそうです。(並び順:ポイントが高かった順に並べてます)

  • 麻生さんってなぜ総理大臣にこだわるんですか

    麻生さんって福田さんとの総裁選に敗れた後も、まだ総理大臣への道はあきらめていないとニュースで見たことがありますが、なぜあのような激務を好んでやりたいというのでしょうか?それは彼が政治家一族で育って、総理大臣に将来なるような期待を一身に背負っていたからか、そもそも政治家の最終目標は口には出さないけど総理大臣になるのが夢なんでしょうか?

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。