• 締切済み

警察沙汰になった彼氏と私の親について。

警察沙汰になった彼氏との関係と、親へ知らせることについて。 1年ほど前に彼氏にDV?のようなことをされ、警察沙汰になりました。喧嘩になった時など私が暴言を吐き続けたりして、彼が我慢の限界を迎えて自身の感情がコントロール出来ず、暴言を吐いてしまう等です。(直接の暴力はされてないです) その時私は別れるつもりでそのことを両親に話しました。親は警察まで一緒に行ってくれて、警察の方と、私と親で、今後のことなどを話をしました。 そこから、今も、学校やバイトの送り迎え等を親がしてくれてます。(防犯の観点から) しかし私は彼が好きなままだったので、連絡を取ってるうちにまた会うようになり、また付き合い始めました。 そのことを1年ほどずっと親に隠し今に至ります。 彼氏はその後、感情をコントロール出来ない自分を変えたいと思って、病院に通院するようになりました。前よりもずっと大事にしてくれるようになり、怖いと感じることも、もうなくなりました。 また、私には10年ほど前から精神疾患(摂食障害)があり、付き合う前はご飯が食べられなかったのですが、彼が理解してくれて、そのままでいいんだよ、頑張らなくていいんだよ、といつも言ってくれていたので、付き合ってからだんだんと治っていきました。生きるのが辛かったところから救ってくれたので、その部分は特に感謝してます。 両親は私の病気について、見て見ぬふりのようなところがあり、昔からずっと大変な時には忙しいと言われて、関わることを避けていたようでした。しかし彼は病気が良くなるように決して逃げずに関わってくれるところ、サポートしてくれるところに、安心感を感じています。 このようなことがあり、彼と別れるのがつらく、隠していて送り迎えしてくれているこの状態もつらく、両親に全てを正直に話したいと思っています。裏切ったことを謝罪し、こういう理由で一緒にいたいということを素直に伝えようと思っています。 私を守ろうとしてくれた親を落胆させてしまうこと、身勝手極まりないこと、そして絶縁レベルであることもわかっています。 それを考えても、彼氏が自分から変わってくれたこと、自分を深く理解してくれることに対して、この先も一緒にいたいと強く感じています。私は、間違っていますか。やろうとしていることは、非人道的ですか。正直な意見をいただきたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

難しい問題ですね。質問者さんが摂食障害になった理由は、おそらく親御さんが世間でいうところの「毒親」だったからだと思います。 だから質問者さんが摂食障害を乗り越えて自分の人生を手に入れようと思ったらどうしても避けられないのが「親離れすること」になるかと思います。 ただ、世間で「毒親」と呼ばれる人たちって「子離れできない」という人が多いです。そうなると親御さんが「お前(質問者さん)のためを思ってのアドバイスや行動」が、むしろ質問者さんの親離れを阻害してしまうという可能性があります。 親御さんにとって質問者さんを自分のコントロール下に置く最も確実な方法は「彼氏と別れさせる」ですよね。そうなると質問者さんは親御さんのいうことをきかなければならない立場に戻ります。 それは親御さんからすると「我が子を取り戻した」ということになります。 だから、どっちが質問者さんにとっての幸せになるかはなんともいえないです。 その彼氏と一緒にいることが質問者さんにとって幸せな結末に至るかどうかは、分かりません。けれど、質問者さんが摂食障害を乗り越えるためには「親離れ」は避けて通れないと思います。