• 締切済み

警察沙汰になった彼氏と私の親について。

警察沙汰になった彼氏との関係と、親へ知らせることについて。 1年ほど前に彼氏にDV?のようなことをされ、警察沙汰になりました。喧嘩になった時など私が暴言を吐き続けたりして、彼が我慢の限界を迎えて自身の感情がコントロール出来ず、暴言を吐いてしまう等です。(直接の暴力はされてないです) その時私は別れるつもりでそのことを両親に話しました。親は警察まで一緒に行ってくれて、警察の方と、私と親で、今後のことなどを話をしました。 そこから、今も、学校やバイトの送り迎え等を親がしてくれてます。(防犯の観点から) しかし私は彼が好きなままだったので、連絡を取ってるうちにまた会うようになり、また付き合い始めました。 そのことを1年ほどずっと親に隠し今に至ります。 彼氏はその後、感情をコントロール出来ない自分を変えたいと思って、病院に通院するようになりました。前よりもずっと大事にしてくれるようになり、怖いと感じることも、もうなくなりました。 また、私には10年ほど前から精神疾患(摂食障害)があり、付き合う前はご飯が食べられなかったのですが、彼が理解してくれて、そのままでいいんだよ、頑張らなくていいんだよ、といつも言ってくれていたので、付き合ってからだんだんと治っていきました。生きるのが辛かったところから救ってくれたので、その部分は特に感謝してます。 両親は私の病気について、見て見ぬふりのようなところがあり、昔からずっと大変な時には忙しいと言われて、関わることを避けていたようでした。しかし彼は病気が良くなるように決して逃げずに関わってくれるところ、サポートしてくれるところに、安心感を感じています。 このようなことがあり、彼と別れるのがつらく、隠していて送り迎えしてくれているこの状態もつらく、両親に全てを正直に話したいと思っています。裏切ったことを謝罪し、こういう理由で一緒にいたいということを素直に伝えようと思っています。 私を守ろうとしてくれた親を落胆させてしまうこと、身勝手極まりないこと、そして絶縁レベルであることもわかっています。 それを考えても、彼氏が自分から変わってくれたこと、自分を深く理解してくれることに対して、この先も一緒にいたいと強く感じています。私は、間違っていますか。やろうとしていることは、非人道的ですか。正直な意見をいただきたいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.1

難しい問題ですね。質問者さんが摂食障害になった理由は、おそらく親御さんが世間でいうところの「毒親」だったからだと思います。 だから質問者さんが摂食障害を乗り越えて自分の人生を手に入れようと思ったらどうしても避けられないのが「親離れすること」になるかと思います。 ただ、世間で「毒親」と呼ばれる人たちって「子離れできない」という人が多いです。そうなると親御さんが「お前(質問者さん)のためを思ってのアドバイスや行動」が、むしろ質問者さんの親離れを阻害してしまうという可能性があります。 親御さんにとって質問者さんを自分のコントロール下に置く最も確実な方法は「彼氏と別れさせる」ですよね。そうなると質問者さんは親御さんのいうことをきかなければならない立場に戻ります。 それは親御さんからすると「我が子を取り戻した」ということになります。 だから、どっちが質問者さんにとっての幸せになるかはなんともいえないです。 その彼氏と一緒にいることが質問者さんにとって幸せな結末に至るかどうかは、分かりません。けれど、質問者さんが摂食障害を乗り越えるためには「親離れ」は避けて通れないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻繁に警察沙汰。

    妹が今付き合ってる人の事で困ってます。その人はパニック障害、反社会性人格障害?で妹と喧嘩をすると頻繁に警察を呼びます。そんな人が昨年辺りに私と妹の両親の実家の近くに引っ越してきました。(妹もそこに一緒に住んでます) それからは数え切れない程警察を呼び その割に警察が行っても出ないからと 次は両親のところに警察が着て、昨日は母親が早番にも関わらず警察の応対で寝ずに仕事に行ったと聞きました。 親も歳なので体調が心配なんです。 一体どうすれば良いのでしょうか… 親は妹には呆れているので出来ればもう 警察には着て欲しくないと言ってました。近所の目も気になると。 でも前に妹の恋人が警察を呼んでも来なくていいのではと言ってみましたが 警察は呼ばれれば行かなければいけないからと言われて… 両親とも仕事で疲れて寝不足なので どうにかしてあげたいです。 関係ないからと言うのは通用しないのでしょうか。 因みに妹も恋人も成人済みです。

  • 彼氏からの脅し?

    彼氏からの脅し? 私は昔デリヘルをやっていてそれが彼氏にばれてしまい、「全部受け止めたいから全部話せ、本番はしたのか?」と言われてしたこと全部を正直に話しました。しかし付き合っていくにつれて、喧嘩のときの彼氏の暴言、親の反対などで別れを告げると、彼は別れたくないと言うばかりで納得してくれません。「別れるなら警察に本番をしていたことを言うぞ」と言われました。今は仕方なく嫌々一緒にいます。もし言われた場合、私はどうなってしまうのでしょうか?

  • 彼氏との旅行、親に言いますか?

    こんばんは。 大学4年、21歳の女です。今年の4月から保育士になります。 付き合って3年半の彼氏がいます。両親にも紹介済みですが、1度しか会ったことはありません。 ですが、両親とも彼氏のことをよく思っているようです。 ただ、その彼氏との旅行を親に正直に言うかどうか悩んでいます。 今までは全て友達との旅行だと嘘をついていました。もう何回になるか、わかりません。 実は今回も、友達との卒業旅行だと嘘をついて3日間の旅行に行きました。 すると、帰って来たら写真を見せてと言われてしまい、数枚見せましたがもう嫌だと拒んでしまいました。。 きっと、おかしいと思ったと思いますが、騙されたフリをしてくれたようでした。。 それ以上追及されませんでした。 2年前にも一回、彼氏と旅行に行くんじゃないの?と怪しまれ、正直に言えずに旅行をキャンセルしたことがありました。 そのときに、両親は、もし彼氏と行くのなら正直に言ってね。と言っていました。 ですが今までは、未だに門限11時など拘束のある両親に、正直に言ってこれ以上の拘束されるのも嫌でしたし、恥ずかしい部分もあり、嘘をついていました。 もう社会人になるのだから…というご意見もあるかと思いますが、彼氏が働くのは来年度になるため、お互いにまだ一人前とは言えないと自覚もしています。 でも、これからは、本当のことを話すべきなのかもしれません。 皆さんは、どう思われますか? 経験談や、ご意見をお聞かせください。

  • 警察官の彼氏を持つってどういうことなのでしょうか?

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年半になる彼氏がいます。 彼氏は来年に警察官になり、私は保育士になります。 彼氏はもともと公務員(消防、行政職)を目指しておりましたが、なかなか上手く行かずにやっと合格したものが警察官でした。 彼氏は警察官でも、納得はしているようです。 私も、合格したときはすごく嬉しかったです。 ただ、冷静になるとやっぱり警察官の方と結婚するって、いろいろ覚悟が必要ですよね。 いざという時1人で家庭を守る覚悟や、帰って来れなくても夫を支える覚悟とか。 私はそんなに強いかな。という不安が出て来てしまい、彼氏に不安をぶつけてしまいました。 結果として、私が耐えられないなら仕方ない。俺は働くしかないから。ということを言われてしまいました。 もちろんその通りです。彼氏は働くしかないですし、私が耐えられないなら別れるしかないんです。 でも、不安があっても一緒に頑張りたいと思っていて、でも時々不安になってしまい、そんな不安も一緒に頑張ろうって言って欲しかったんだと思います。。 言って欲しかったことが言われなかったから拗ねているのでは、私は子どもっぽいと思いますし、謝らなきゃいけないと思います。 ただ、謝るだけでは私もすっきりしないんです。 そこで質問なのですが、警察官の方と結婚も考えてお付き合いするって、どういうことなのでしょうか? 警察官の方に限らず、危険で忙しい仕事をされている方も沢山いらっしゃると思います。 そんな方と結婚されるとき、どんな覚悟をされているのでしょうか。 ただ、一緒にいたい。一緒に幸せになりたい。その気持ちを大切にすればいいのでしょうか? 頭の中が混乱してしまい困っています。 どなたか回答お願いします。

  • 彼氏ができたと親に言えない。私は歪んでいますか?

    20代後半社会人女性です。 私は大きな反抗期もなく、ずっと親とは穏便に暮らしてきました。 最近、数年ぶりに彼氏ができたのですが、親にはまだ何も言っておらず それどころか彼氏の存在を隠そうとしています。 大学生で初めて彼氏ができた時、母親に話したところ、母は彼の職業(警察官)が気に入らないと 相手をこき下ろし、否定しました。 警察官が嫌な理由は「頭が悪く、体力だけ人一倍あるような人がなるロクでもない職」という理由です。 警察官を上記のように思っていることは、この時に初めて知りました。 「○○(私)に好きな人ができたら会わせて」と言っていたのに、出かける時にも口うるさく干渉されるようになりました。 「誰とどこに行っていたのか」とか、門限(当時は23時)を守っていたにも関わらず「午前中に家を出て、今まで10時間もどこで何をしていたのか」「服が乱れているように見える。いやらしい」など、外出して帰宅するたびに言われ 友達と出かけたと言っても疑われ、親の別の一面を見たようでかなりショックを受けました。 当時は(今もですが)実家暮らしで、学費も面倒を見てもらっていたため、勉強に励み、就職活動もし、門限を守ることも含め、家族を悲しませることはしていないつもりでした。 彼がどんな人か知ってほしいと思い、会わせようと思っても名前を出しただけで嫌がられ、ふしだらだと言われ 少なくとも当時の自分にとっては、なすすべもありませんでした。 自分が信頼されていないと感じるとともに、彼と会ったら親に叱られる、自分は彼に会いたいけど親を悲しませようで罪悪感がある、彼も私に会いたがるのに叶えられない等と心がいっぱいになり 付き合うことに疲れてしまいました。 それ以来、男性と良い雰囲気になっても『また親に隠さなければ』という思いが何よりも先立ちます。 割と出かける時は、どこに誰と行くか聞いてくるほうなので、嘘をつくにも必死です。 適当にごまかしたら、「言えないような相手と行くんだ」という感じです。 私もいい年齢になったため、母親は最近「良い人はいないのか。一人っ子で先が心配」「結婚はしないのか」などと言ってきます。 いっそ言ってしまおうか…と思ったものの、当時の罵詈雑言の日々が蘇ります。 いい年をして恥ずかしいですが、裏切られた、という感情があります。 もう7年ほど前の話なのに。 私みたいな感情を抱くのはおかしいですよね? 適齢期になり、友人とその親、友人の彼との話を聞く中で、私の家は違うように思い始めました。 私はなぜ言えないのか、隠してしまうのか、後ろめたいのか。 結婚式に行くたび自分には遠い道のように思えて悲しいです。 ちなみに私が意に沿わない行動をすると「○○⁽私⁾を思ってるのに」等と言い、母親は本当に体調を崩します。血圧があがって寝込んだりします。 当時とこれから先のことを思い、親が憎い気持ちと、そう思う自分は間違ってるんじゃないかと思ったり、罪悪感で苦しいです。 教育にはお金もかけてもらい、心身ともに愛情も受けてきたと思いますが、よくわからなくなってきました。 母親が更年期で大きく体調を崩しており家事を手伝っていること、実家から職場が近いこともあって実家暮らしです。

  • 彼氏が警察官になる。

    こんばんは。 22歳の女です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。 正直、不安だらけです。 警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。 彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。 だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。 昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。 頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。 彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。 だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。 こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。 私が意識し過ぎでしょうか? 4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。 厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 毒親でも許さなければいけないでしょうか

    母子家庭で育ち、しかも母親から暴力、暴言など虐待されて育ってきて自律神経失調症や摂食障害等で大人になってからもいろいろと苦しい思いをしているとします。 自分は苦しいけれど母親はどんどん歳をとっていくので、自分が面倒をみなければならないとします。親の面倒をみなければならないのはわかっていても、内心、許せない気持ちと、憎む気持ちが入り混じり複雑な感情でいるとします。 親とはもう疎遠でいたい、関わりを一切もちたくないと本心は思っているとします。 自分の感情を押し殺して、苦しいのを我慢して、親を一生懸命許す努力をしていかなければ 親のお世話や面倒なんてとてもじゃないけれどみてやれないと思っているが、どうやって自分の感情をコントロールして親を許せばいいかどうしてもわからなくて悩んでいるとします。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏が私の親について聞かない

    何日か前に付き合った彼氏がいます。 彼氏は23歳で私は20歳です。 一緒にいて楽しいんですが ただ私の親についてなにも聞いてこないので 今まで付き合った人は皆聞いて来たので、例えば何歳?とか仲いいの?とか…。 逆に彼氏は自分の親の話をしてました。 あたしも話してみても そーなんだあ!みたいな感じで…終わります。 こういう人は初めてなんで なんだか困惑というか なんだろ?って思ってしまって 質問させてもらいました。 別に聞かないのは普通なんですかね?

  • 彼氏とお泊まりすることは親に言わないほうが良い?

    22歳、女です。 付き合って半年の彼氏がいるんですが、毎週土日はお泊まりしています。親にはいつもメールで「明日帰るねー」とか、「友達とカラオケや漫画喫茶にいるー」とごまかしていますがハッキリと彼氏と2人でいるとは言っていません。本当は彼氏の家(実家)に泊まっています。でもやはり親は誰とどこにいるのか心配なようで、最近聞いてきます。でも、彼氏の家に泊まっていると言ってこれから禁止されたら嫌なので言っていません。 彼氏の家は少し遠くて、土日会うので交通費も時間も、泊まって一緒に行ったほうがいいです。 親は正直に言ってとか、別に何も言わないよとは言ってたのですが、彼氏の家に泊ってるっていうのはマズイですか?? 正直に言ったほうが安心すると思うし、もう「彼氏といるんでしょ?」とうすうす感づかれているんですが;

  • 彼氏が警察官になるのですが、お聞きしたいことがあります。

    彼氏が4月から警察学校に入校します。 質問なのですが、先日私の親が離婚しました。 私は父親が嫌いなので、母親の籍に入ったのですが、離婚後に彼氏に 警察的に母親の籍はあまりよくないと言われました。 どうよくないのか怖くて聞けませんでした。 警察学校の入校前に身辺調査をすると聞いたのですが、彼女の身辺なども調べられるのでしょうか。 母親の籍だとどうよくないのか、このままお付き合いしてて警察になることに影響があるのか、 なにか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m よろしくお願い致します。