• 締切済み

LGBTQ

jgtmkq487の回答

回答No.1

看護学生です。 今まで性についての授業を沢山受けてきました。そこで学んだことからお話させてもらいます。 まず、性はグラデーションであるそうです。 LとかGとか女とか男とか区分けされてる訳じゃなくて、「性自認は何となく女かなでもどっちかって言うと男が好きかな」みたいな感じで分からないというのは全く変なことではないと思います。なので質問者さんが自分はどれに当てはまるのかというのが分からないのは正常だし、正解もないんじゃないでしょうか またそう思うことに関して全く異常ではないと思います。先述した通り性はグラデーションなので、女として最後まで生きても実は少しだけ男寄りだった、みたいな人も沢山いると思います。 手術を受けたいとの事でしたが、引き返せないことなので性について悩んでいるようでしたら心療内科などを受診してもいいかと思います。 参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • LGBTQ

    LGBTQ 自分は、身体は女ですが心は男性50%、女性50%くらいの割合で持っており、いわゆるLGBTQの「Q」という部類に属するのだと思います。 身体に違和感は抱いており、現在高校生なので将来胸オペは絶対にやろうと思っています。 ホルモン治療、性別適合手術については診断書が必要であり、自分は男性でも女性でもないのでもらえないかと思います。それと自分が完全に男性ではない気持ちがあるのと、後遺症が伴うことがあり、あまりやりたいとは考えていません。 しかし、生理を止めたいという気持ちはあります。 方法としては体重を減らすか、テストステロンのサプリメントなどは普通に購入できるようで、それを購入しようかと思いますが、テストステロンの作用で生理が止まることはありますか? また、オオサカ堂というサイトで女性ホルモンを制御する薬がありますが、そちらは危険でしょうか。

  • LGBTQの理解の仕方が変わるかもしれないです。

    俺は高校3年生の診断済みのFTM(性別違和)でG(ゲイ)です。 FTMなのにGなのは可笑しいと言われるのですが、俺は家庭内での母と姉からの精神的暴力と小中学校でのストレス発散の為の異性(女性)からの虐めや、高校1年の時に告白を断った異性からされた虐めが現在も精神的な虐めが残っていて異性が怖いです。 勿論全ての異性がこういう人だとは思っていませんが17年間の心の傷はどうしても大きく、異性との恋愛や性的行為を考えられません。 なので異性との友人関係が無い分同性と関わることが多いのと、17年間傍にいて助けてくれてたのは同性でいつの間にか好きになるのは同性だけになっていました。 以上の理由をもう少し詳しくして説明したのですが可笑しいと言われます。 どこが可笑しいのでしょうか? LGBTQとは L・・・レズビアン(女性の同性愛者) G・・・ゲイ(男性の同性愛者) B・・・バイセクシャル(両性愛者) T・・・トランスジェンダー(性別違和) Q・・・クエスチョン(どちらの性でも無い人) LGBは恋愛対象 TQは体の性について と考えることが多いです。 また、LGBTQのトランスジェンダーに関しては解離性同一性障害から性別違和に変更されました。

  • LGBTQのどれですか?

    同性の友達のことをふとした瞬間にどうしようもなく好きだな可愛いなって思って頬や口にキスしたくなる時があります。しかし、同性に性欲は感じません。魅力は沢山感じますが、、、。 性欲は男性にしか湧きませんが、自分が女であると感じると萎えます。妄想の中では自分は男で相手も男と考えてしまいます。しかし、メイクやガーリーな服も好きです。複雑すぎて自分がどういった性?LGBTQのどこに分類されるのか分かりません。誰か教えてください。

  • LGBTQの友達

    私は今中2です。小学校から中学校に上がってもほとんどが小学校が同じ人ばかりですか家の場所の関係で他の小学校から来た人も数十人います。でもタイトルのLGBTQの友達(Aさんとします)は今言ったした2つの学校どちらにも属さず、少し遠い小学校から来た子で中1の始めに仲良くなりました。 Aさんは元々小4年、5年辺りの頃はクラスのムードメーカー的な感じだったらしく、その時は自分の性別等に違和感は無かったらしいです。でも小6になってから女の子を好きになり、その結果自分の性別も分からなくなったそうです。そして理由は聞いてませんがいじめも受けたそうです。 だから少し遠くの中学校に来たらしいです。 私は別にAさんがLGBTQなことを全く気にしてません。でもAさんの気持ちは分かるようで分かりません。 Aさんは中学校に入学した当時結んでいても腰まで届くほど髪が長くて前髪もギリ目が見えるか見えないからくらいの長さで漫画家を目指してるということでずっと休み時間絵を描いていました。クラス(学年)で目立ってて問題行動ばかりする男子達がAさんをなぜか嫌い始めました。 私はその男子達がAさんの悪口を言っているところに何回か遭遇したことがあります。内容はあまり覚えてませんが「クソ陰キャ」や「髪の毛汚くね?」などでした。 そして私は聞いたことありませんがAさん自身が直接聞いた(言われた)ことは「あいついつも絵ばっか描いて変じゃね?」「下手くそw」らしいです。 その後Aさんは他の女子達にも嫌われていました。もしかしたらみんなはAさんは見た目が女子なのに一人称が「俺」なことに違和感を持っていたのかもしれません。 私は色んな人に「Aさんといて楽しいの?」と言われました。でも今はクラス替えしてAさんが悪口を言われることも無くなりました。 そして今中2になってAさんと同じクラスになれて移動教室なども一緒に行くのですが、中1の頃まあまあ仲良かったBちゃんも途中から一緒に行くようになりました。そうするとAちゃんが毎回「俺ここに居ていいの?2人の邪魔してない?」と聞いて来ます。あと移動中歩いてるときなぜかわざとかと思うくらい歩くのを遅くしてきます。 あと学習障害らしいです。ちゃんとした病院での診断では無いらしいですが。「ぬ」や「し」などが反転してました。 AちゃんはたまにLGBTQなことや学習障害のことを私に相談して来ます。 内容はだいたいこうです。「俺的には今日は女子だって思う日もあれば今日は男子だなっていう日がある。あと男性目線で女子が好きって日があれば女性目線で女子が好きって日もある。もうどうすればいいか分からない助けて!!」だそうです。 私には分かりません。先程も言いましたがAさんの気持ちは分かるようで分かりません。確かに最近は同性婚や性別関係が問題視されてますが、実際にそれに関して悩んでいる人に出会うのは初めてでその相談に対してなんというべきか分かりません。 女子だけど女子じゃない、かと言って男子と言われたらそうだけどそうじゃない、でも女子更衣室に入るのはなんかやだ。 もう訳が分かりません。 AさんはLGBTQ等であることを打ち明けてる友達は私しか居ないらしいです。他の人にも打ち明けたいけどまたいじめられるのでは無いかと不安らしいです。なので少しでも力になりたいです。 Aさんになんという言葉をかけるのが正解ですか?長文失礼しました。

  • 自身がLGBTQ、Xジェンダーなのかわからない。

    自身がLGBTQ(B、L)、Xジェンダーではないかと思う事があります。 中学一年生(女)です。最近自分の性というか恋愛対象に違和感を持ち、今質問しています。 可愛いよりかっこいいと言われる方が嬉しい。 可愛いよりかっこよくなりたい。 女性を恋愛対象として見れそうだな~とは思うのに男は友達としか見れないと思う。 女性同士の会話というかグループが苦手で自分が入っていていいのか分からない。 スカートを履くのに抵抗があり履けない。(履いたとしてもくるぶしや膝下以上でないと嫌悪感) 他にもフリルやピンク等着用するのに抵抗がある。 女らしくしなさい、女の子っぽくないと言われると「別に女っぽくしようともしてないし自分が好きじゃない。」と思う。 一人称が「私」「うち」等を使うのが苦手で「僕」「俺」の方が楽。(それを言うと拒絶されそうで今は「自分」って言ってます。) 自分自身が男なのか女なのかに疑問を抱く。 男になりたい。が夢だった(幼少期) 性別欄など男か女か問われると一瞬困惑する。 自分は男でもないし、でも女って言われたり女っぽい等言われると「どうやったらかっこよくなれるか、男っぽくなりたい」と少し落ち込んだりする。 このような感じで女より男の方が~って感じなんです。そして恋愛対象に関しては女性に対して性的な目で見れる(見れてる?)と言った感じでほんとによく分からないんです。 友達に抱く「好き」は恋愛感情なのかどうなのか。 女の子にモテたいとも思います。 正直お付き合いをした事がないので分かりません。 疑問を抱く時点でXジェンダー等なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 体と心の性が一致しないとはどういうことでしょうか

    LGBTQ研修でよく聞く「体と心の性が一致しない」という状態がよく理解できないため、当事者の方々にご回答をお願いできないでしょうか。 たとえば、体は男性で、可愛らしいものが好きだったりスカートを穿きたいと思う人は、「可愛らしいものが好きでスカートを穿きたい男性」ではないのでしょうか。なぜそこで、「心が女性で体は男性」という結論にたどり着くのでしょうか。 上記の例の人が、「性別に関する社会的な固定観念をやめてくれ、かわいいもの好きな男性がいたっていいじゃないか」と訴えるのであれば理解できます。しかし、「私は心は女性で体が男性だ、そういう性自認を認めてくれ」という主張になることが不思議です。この場合、社会的な固定観念(可愛いらしいものが好き=女性)が自身の中で絶対視されているので、じゃあ自分の心は女性なのだ、という結論に行き着いているように思えます。 そうなると、性的な固定観念の撲滅を訴える人(可愛らしいものが好きな男性も認めろ派)と、身体と性自認が一致しない人を支援する人(心は女性で体は男性だと認めろ派)は、お互い対立するのではないでしょうか。ご意見いただけましたら幸いです。

  • 性的マイノリティについての考え、どう思いますか?

    はじめに。 私個人はLGBTQの方たちに偏見や差別をしているつもりはありません。 しかし、これから書き込む私の率直な考えは、捉え方によっては偏見や差別と受け止められる可能性があります。 あくまで一個人の考えとして見ていただけたらと思います。 本題です。 性的マイノリティに関して世界的に関心が向けられるようになり、機内やディズニーランド等のアナウンスが次々と変わって行くことに賛成でもあり、「そこまでする必要ある?」と思うことがあります。 確かにLGBTQの方が居て、皆それぞれ自身の性認識で悩んでいる方は多いのだと思います。 昔と比べてLGBTQの方が増えた。という意見もありますが、私は違うと思います。 一昔前なら、性認識が違うと打ち解けただけで罵倒やうつけ者扱いされた事で、本当は性認識に疑問を持ちながらも周りにその気持ちを隠してきた。 そして今、世界的に性的マイノリティを主張しやすい環境になってきたから「実は私も…」と手を挙げる人が増えてきたんじゃないかと思ってます。 とはいえ、世界人口約70億人に対してLGBTQの方って、一体何割いるのでしょうか? 世界人口の3割以上…いや、半数がLGBTQの方なら、機内アナウンス等の挨拶は変えていかなければいけないと思います。 世界に比べたら非常に狭い視野ですが、少なくとも私が生きてきた中で自分の性に疑問を持つような人は一人としていませんでした。 学校で例えるならクラスに1人どころか、学年に1人か、下手すると全学年で1人か2人いるくらいじゃないかと思います。 あくまで、主張している方だけのカウントなので、手を挙げたくても挙げられない人も数えたら実はもっといたのかも知れません。 何が言いたいかというと、極小数の意見のために挨拶やルールを変えなくてはいけないのか?ということです。 例えば、10人中たった1人Qの人がいるとします。 その10人に対して「レディース&ジェントルメン!!」と挨拶したらQの方が「私には挨拶無いんですか?!」と怒ったら、その一人のために「ハローエブリワン!!」に変えなくちゃいけないという事ですよね。 何となく納得いかないような、複雑な心境です。 見た目は男性でも心は女性(またはその逆)もいれば、同性を愛する方がいることも認識しています。 本人たちがそれを認められることで有意義な人生が送れるならそれはそれで良いとも思ってますし、今後知り合うかもしれない人にLGBTQの方がいても普通に一人の人間として接すると思います。 それと同じ考えをLGBTQを主張する方も出来ないのか?と思います。 ドラマ、映画、アニメ、漫画等。どの作品だって男性と女性は必ず描かれるわけですから、LGBTQを主張する方だって性自認が一致している男性と女性がいることも分かってると思います。 何となく、一方的に極小数の意見を押し付けられてる気がしてなりません。 性自認が見た目と一致している人はLGBTQの方が居ること。 LGBTQの方も見た目とその人の性自認が一致している人が居ること。 つまり互いが互いを「人」として接すれば良いだけの話だと思います。 アナウンスも表記も何でもかんでも多様化になるのがLGBTQの方たちの一方的な意見の主張にしか見えません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • LGBTQの方へご質問です。

    はじめまして。 私は現在、エステで働いております。 そんな私の夢は全ての方の【美】に携われるエステを作ることでございます。 そして今、コロナで自粛なさってる全ての方に、ご自宅でもしっかりサロンレベルで【美】を提供出来るよう、エステサロンから、ご自宅で施術出来ます出張エステの準備を整えている状況でございます。 ホームページを作るにあたり、 今LGBTQの皆様にご質問があります。 ホームページに、 『LGBTQの方』も歓迎という文字も表記したいと思っているのですが、これは失礼に当たりますでしょうか? ジェンダーによる男女差別を無くしたいのですが、 女性限定エステが多い中、しっかり伝えていきたいのですが、敢えて表記することにより、失礼に当たってしまうのではないかと心配になりました。 様々な悩みをお持ちの方にも、前向きな【美】を提供したいきたいと思います。 ご回答お願い致します。

  • ドラマの男女

    おはようございます。 全然、別の目的でドラマを見ていて、気になったのですが、 (女性の描かれ方について) (中国)「男女平等」(笑)・・・女だからといって、情・容赦はかけられません。(子どもは、さすがに、かけられる) (日本)「女、子ども」という表現のように、子どもと同じに、言わば「みそっかす」扱い さて、ここから「LGBTQ」を絡めまして (性指向(LGB))・・・パートナーの性についての希望 (性自認(T))・・・自らの性についての認識 ((Q)・・・自分でも判らない) ですが、 日本では11人に一人がLGBTQと考えられるそうで、単純に考えたら、一千万人ですか。 しかし、ドラマでは?そうした方が描かれるのは、(脇役・端役でも?)稀、ではないでしょうか。 で、「何が訊きたいの?」ですが 「あれは、ドラマの中でのこと、だからさ」で、済ませていて、いいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 身体の性別と脳の性別が一致しない状態

    『性同一性障害とは先天性(生れつき)のもので、 性同一性(身体の性別と脳の性別)が一致しない事を言う』 というご回答を目にしたのですが、 性同一性障害は体の性別と脳の性別が同じで 性自認が体と脳の性別とは違う障がい、だと お医者様から言われました。 男性の体に男性脳、女性の体に女性脳なので mtfの人は男性的な抑揚で話すし ftmの人は女性的な抑揚で話すのだそうです。 (意識すれば別です) ftmの人は、意識して大きな靴をはいたり 声の調子を男っぽくするようにする人が多いそうです。 でもmtfの人は女っぽい声の調子にすると オネエ系オカマさんのようになるので、そうしないそうです。 体の性別と脳の性別が逆だったら、診断が楽で 長期間のカウンセリングは必要なく、誤診も少ないとか。 体の性別と脳の性別が逆、というのは以前の認識でしょうか?