• 締切済み

自分?

私が「アンケートを取りたい。誰に聞けばいい?」と言って、相手が「自分の親」と答えた場合、この「自分」とは誰のこと?

みんなの回答

• petertalk
回答No.3

当人に確認するのがベストですが、それは別として、 「自分」は人称代名詞ではなく反射代名詞なので、 第一義は、話題になっているその人自身という意味です。 この場合は、「誰に聞けばいい?」と尋ねた人自身、つまり質問者さんです。 「自分の胸に聞いてみろ」という言い方と同じですよ。 もちろん、尋ねられた側が話題になっていることが明白な場合は、 一人称の意味で「自分」を使うほうが自然です。 「君は昨日どこで仕事をしていた?」(その人の仕事場所が話題) 「自分の家です」 「あなた、何で帰るの?」(その人の移動手段が話題) 「自分の車で」 しかし、特に誰かを話題にしていない場合は、 「自分」を使うと、質問した人自身という意味になったりもするので、 普通は人称代名詞を使います。 「この写真はどなたかのお宅?」(家が話題) 「私の家です」 「あの赤い車は誰の?」(車が話題) 「僕の車だよ」 同じように、「アンケート、誰に聞けばいい?」と尋ねて、 もし尋ねられた相手の親に聞けばいいと思っていたら、 「私の親」「僕の親」と答えるものです。 そうではなくて「自分の親」と答えたのだから、 質問者さんの親を指しているはずです。 また、例外的に、一人称で「自分」を使う人もいて、 その場合は、「自分の親」は「私の親」と同じ意味です。 ただ、そういう人は、普段から「自分が行きます」 「自分に教えてください」のように一人称で使っているので、 疑問にもならないでしょう。

noname#258210
noname#258210
回答No.2

関西弁と標準語では意味が変わりますね。 関西弁だと「自分」とはあなたの事を意味しますので、問いかけたあなたの親と伝えていますが、標準語なら「自分」は自らの事なので、相手側(答えた人)の親の事になります。 私なら、相手がどこの出身かで判断しますけど。

• Nakay702
回答No.1

>私が「アンケートを取りたい。誰に聞けばいい?」と言って、相手が「自分の親」と答えた場合、この「自分」とは誰のこと? ⇒相手が「自分の」と言ったのですから、第一義としては「相手の親」を指しますが、この場合、文脈から考えるとどうやらアンケートを取ろうとしている「あなた自身の親」のつもりのようですね。