• 締切済み

親が自分の婚活に対して過干渉なのに困っています

37歳男です。 自分が都会、親は地方に住んでいます。 70代の親が自分のお見合いを紹介してくれる相手を探しまくっており、自分がお見合いをしなくていいと言っても、親は「自分が死んだら誰も守ってくれない、今度同じことを言ったら自分の職場に来る」と脅してきました。 親は孫の顔が見たいようなのですが、この強引なやり口をしている親に孫の顔を見せたくありません。 親に自分のお見合いを辞めさせる方法はありますでしょうか? また、この場合、親以外で誰に相談できるでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

お見合いを受けて、その場で非常識な行動を取ると他の誰も見合いしてくれなくなると思います。ただ、そのお見合い相手には非常識を平身低頭に謝らなければならないですが。 後はお見合いの前に候補を見つけ出すか、候補のふりをしてくれる人を探すか。で、結婚はまだかと聞かれるとうまくいってないから、聞かないで、と言い続ける。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.8

親に自分のお見合いを辞めさせる方法はありますでしょうか? →親子の縁を切る また、この場合、親以外で誰に相談できるでしょうか? →ホットライン子供相談所 便利屋 弁護士

回答No.7

恐喝罪、窃盗罪、横領罪以外では、 親でも罪が成立します。 例えば、 名誉毀損罪や、脅迫罪。 迷惑防止条例違反などもそうです。 職場に来る、というのは、 威力業務妨害に抵触する可能性もありますね。 親が子供のために、という大義名分を掲げても、 好き勝手にはできないということです。 子供は、自分の面倒を見させるための道具。 とでも言いたそうな親ですね。 同情はしませんが、 ご苦労お察しします。 相談すべきは、 警察、弁護士ですね。

回答No.6

×そのうち飽きるとおもいます。 〇そのうち諦めると思います。 失礼しました。

回答No.5

そのうち飽きるとおもいます。 質問者さんが40代にでも突入すれば、諦めてくれるかと思いますし、子供の結婚よりも、自分の体の心配が段々と上を行くので、結婚のことは言わなくなっていきます。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

親からすれば、男37迄一体何を経験してきたのだ? 未だ遊んで暮らす気か?・・・と見れます。 男として信頼される生き方をしていないのでは?・・・と心配されて当然です。 親の年代からは、もう結婚相手も見つけて孫の2人くらいいても不思議ではなく、それが男としての務めでもあると考えています。 出会いがない、その気が無かった・・・こんな言い訳をしている事=子供の頃と同じレベルと考えます。 親を止める言い訳を考える前に、自分で早くケリを付ける事です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.3

>親に自分のお見合いを辞めさせる方法はありますでしょうか? 簡単です。 ご自分で相手を探してみてください。 相談相手は私にはわかりません。あなただけが知っていると 思います。 まさに、この相談相手こそが結婚相手かもしれませんね。

回答No.2

どこに出会いがあるか分かんないんだから会って損なしです 37歳にもなったのですから、可能な範囲で乗ってあげるのも親孝行ですよ 練習だと思って、乗っかってみましょう

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉親に自分のお見合いを辞めさせる方法はありますでしょうか? 親は良いと思ってやってることなので止めることはできないでしょう 〉この場合、親以外で誰に相談できるでしょうか? あなたの交友関係など、ここの回答者にはわかるはずもありません 37歳ともなれば一人ぐらいいるのではないですか いないのであればそりゃ親も心配するでしょうね。

関連するQ&A

  • 親の自分の結婚への干渉について

    30代男です。親が自分の結婚に関してしつこいのですが、自分の親が、自分のFacebookの友達を検索しており、いい人そうな人を見つけて「この人に女性を紹介してもらったら?」と言ってきました。 その人のFacebookのカバー写真を印刷して持ってきたり、女性を紹介してもらうときの文言を親が考えてきたりしました。 自分は「気を遣うから」と言って断りましたが、この親の干渉を皆はどう思いますか?

  • 婚活

    自分はで34になる男です。 老人ホームで介護福祉士で10年勤務してます。 自分は口下手、外見もいまいちのか、彼女も人生で一度もいません。学生時代から人付き合いも得意な方ではなく、友人も少ないです。 数年前からお見合いパーティーや、結婚相談所のお見合いに参加してますが、結果がでません。 パーティーでは女性から「経済力もないのにこんな所にこないでください。あなたは自分が幸せになりたいです。」「老人ホームに勤めているですか?虐待ありますよね?」自分達職員が虐待しているかのような言い方をされた事もあります。 世間では低収入、虐待とか言われていていますが、職業差別される事が悔しいです。 親戚や親の知人から「親が甘やかしているから、結婚しない。相手がいない?施設に女性職員がいるだろうが」と言われます。 婚活で知り合った女性からは「職場に女性いるでしょ?」言われます。 職場で気になる女性がいましたので親しい先輩職員に相談したら「ここで恋愛は辞めた方がいい、施設長が厳しいから」と言われました。女性に告白をしても「ここで恋愛は」と断られました。 ただ職場自体が急がして職員とゆっくり話す時間もなければゆっくり休憩(10分程)を取る時間がなく、職員同士の関係も薄いです。(仮にゆっくり休憩が取れて、話す時間が出来ても、口下手の自分には自信がありません) 質問というか悩みになってしまいましたが、現状どのようにしたら相手が見つかると思いますか?

  • 親の干渉

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 現在私と彼、共に20代で将来を考えた付き合いのためお互いの家族には紹介済みです。 彼の家族は私を気に入ってくれて一緒に旅行に行ったりと良好な関係を築いてきました。 ただ問題は私の両親です。 両親は彼との付き合いに首を縦に振ってくれません。 元々私に彼氏が出来ることに良い顔をせず、特に母は嫌味を言ってきます。 彼氏が出来たと言えば「あんな男じゃなくても」「早く別れろ」「彼氏彼氏って男好きみたいだ」などと毎日のように言われてきました。今の彼氏を紹介したときも「顔が好きじゃない」「母子家庭だから世間の目が(彼は幼い頃に父を亡くしています)」などと影で言ったり、彼氏がいる前で「早く別れなさい」などと言ってきます。 今まで学生で親に世話になってきたこともあり文句も言わずに我慢してきました。 早く自由になりたくて大学に行かせようとする親を説得し、就職をして一人暮しを始めました。 家賃も自分で払い、生活なども成り立っています。 けれど自由にはなれませんでした。 部屋の合鍵は父が持っており、家に勝手に入っては掃除をしたりしていきます。 最低でも2日に一回は電話をしなくてはならず、休みになれば帰ってこいと言われます(実家とアパートは30分くらいの距離) 遠く離れた場所に就職すれば良かったのですが、近場で働くということが条件でした。 彼も社会人になり、会えるのは土日のみなので、彼を優先すると「親を捨てた」などと怒鳴られます。 この間アパートに彼と一緒にいたときに両親がやってきたときは父にも怒鳴られ、「こういうことが続くならアパートを解約して実家から通わせる」「あんな男とは別れろ」などと言われました。 彼と話し合いましたがお互い別れる気はなく、今までを振り返り悪いと思われる点は直して、社会人らしい付き合いをしようと決めたのですが、私たちが変わっても私の両親が今のままでは先に進めないのではないかと思います。 この状態をどうにかするためのアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の親に対して自分がしきって紹介するべきですか?

    自分の親に自分の恋人を紹介する際は 自分から「こちらが今お付き合いしている○○さんです」と言ってから 相手に名乗らせるのがスマートですか? ようするに自分の親に対して自分がしきって紹介するべきですか? それは男女どちらともですか? お互い30代です。

  • 親の決めた相手と結婚するのが正しいのか?

    以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。 簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。 私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。 そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。 それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。 私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。 先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。 私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました) 両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。 もう何のために生きているのかわかりません。 私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。 やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・

  • 婚活に関するご質問です。某結婚相談所利用してます。

    20代女性と30代(前半) 女性の方にご質問です。 自分は、26歳の男性です。 現在、某結婚相談所を利用してます。 こちらの結婚相談所のシステムは、 御相手閲覧から気になる女性を 選択してお見合いの申請送ります。 御相手の女性の方がお見合いの 承諾(許可)が降りればお見合いを することができます。 自分は、登録してから40人の女性に お見合いを断られ続け最近では、 自分が嫌になってきています。 御相手様が求めている条件に 全てクリアしていても 『お見合いが成立しませんでした』 の通知が来たりと時には、 辛くて泣いてしまいました。 最初は、自分の近い年齢の方に 申請を送っていましたが近い年齢の 方、全ての方に断られたので 最近では、30代前半の方に応募 し始めている状況です。 お見合いの許可が降りても 御相手様との連絡をとることも できないので、お見合いが 始まらないと先が進めない 状況になっております。 自分は、県内主要企業の 正社員で平均的な給料を 頂いております。 また、大学も卒業してます。 やはり、顔ですか? 顔は、どうすることもできないので、 20代女性の方、30代(前半)の 女性の方は、どこを重視して 見合いしても良いかの許可を 出しているのか知りたいです。 できれば私への婚活の アドバイスも頂きたいです! 改善して行きますのでアドバイス 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 親を許す自分を許すとは?

    親子は鏡のようなものかもしれませんが 親の嫌な所が似てしまうのではなく それを許すことにより回避できるそうですが 心の傷の癒し方 許し方が解りません 許しがたい体験をしたけど親を許せて自分が 癒された人いませんか 子育てを例にとれば 祖父母から親から子供 3代でみると 育て方の遺伝で影響が孫にいく 親の代で流れを変えるには? 自分を許せないのはなぜか? 心が狭いのを広くするには? 整理がつきません よろしくおねがいします

  • 婚活ストレスでヒステリーおこす

    今年35歳独身女性。 2年近く前から結婚相談所で婚活中ですが。 婚活がなかなかうまくいきません。 結婚相談所のスタッフから嫌な対応されたり、 お見合いもいろんな人としましたが過去の職歴を書く人が多かったりと話して不快になる人が多い お見合いした人で下記のような人が多いです。 ・背が低い(背が高い人が少ない) ・見た目悪い(プロフィール写真と実物が違う) ・話が弾まない ・後頭部薄い ・過去の職歴 どれくらい勤めたのか質問される これ多いです。中には学校出てから現在の職歴全て聞かれ、全てどれくらい勤めたか、なぜ辞めたのか聞いてくる強者も。(面接官気取り?) ・仕事は理系の職種や自営 ・気が利かない、空気が読めない あまりいいなと思う人に出会えません。 お見合いしてもこちらから断ることが非常に多いです。 別に上から目線になっているのではなく単純にまた会いたいなと思う人がいないのです。 基本的に私が断ったらそれで終わりとなるのです(相手の返答は分かりません) 昨年、開業医(当時40代中盤のバツイチで総合病院から独立して個人経営の耳鼻科を経営) からお見合いの申し込みがあり会ってみたら 背は高く見た目も悪くない。 私の経歴を根掘り葉掘り聞かれ、過去の職歴を聞かれ、どれくらい勤務したかなぜ辞めたか聞かれました。転職経験があると転々としてるねなんて言われました。自分のことはあまり言わない感じでした。あと半年で期限が切れるからまた更新しなきゃいけないと言っていたので 私と会う気はないんだなと思いました。 なんか上から目線で感じが悪かったです。 医者からの申し込みが珍しいから会ってみただけで。お見合いも時間より早く切り上げたがっている感じでした。私はもう一度会ってみたい と返事しましたが医者は早く断ったそうです。 高収入のエリート(背が低く見た目はイマイチ) と会えたとしても相手から断ることが多いです。 2年近くと長丁場になりつつ婚活、最近は精神的に苦痛になってきて婚活のことを考えるとイライラしてしまいます。 お見合いしても楽しくないし、その後の返答を出すのがプレッシャーです。 断った、断られただの結婚相談所のスタッフや母親からいろいろ言われ面倒です。 とくに相手から断られた場合、母から努力が足りないなどかなり貶されます。 いろいろごちゃごちゃ言われるんですよ。 勉強とは違い、相手があるものでどうしようもない。単に縁があるかないだけ。 お見合いして、私が断った相手、もしくは相手から断られた相手を1年以上経ってもいつまでも言っていたり お見合い1回したらそれっきりだなと思います。 いろんな意味でお見合いの次の段階の仮交際に進めないのです。 仮交際に進んだ男性は2人いましたが、会ってみて性格が合わない、楽しくない、気が利かないなど幻滅する所があり私からお断りしました。 お試し会員で老舗の結婚相談所に入会していましたが私のことを貶してくる感じだったり対応に問題があり(相談所側から3人、高収入の男性を紹介され相手がよければお見合い成立ということです。1人目は相手から断られ、2人目はお見合いが決定したものの仕事が忙しいと1ヶ月待たされ、相手が仕事が忙しく見合いができないと白紙に。3人目は35歳のバツイチ薬剤師。お見合いが成立したが、お見合い決定後に相手の親が私の両親を交えてお見合いしたいと強く要望しているそう。私と相談所の人は最初は当人同士で会うのが良いと希望したが相手の親がどうしても親も交えてのお見合いを希望すれば白紙になる場合になることもとのこと。相談所の人から聞いたけど婚活に母親がついてきてシャシャリ出てくる家庭だそうです。結局、私から断りお見合いは白紙に。相談所から紹介してきたのに3人ともお見合いが行われないって・・ 薬剤師とのお見合いの日程調整、仕事が忙しくて疲れている時に相談所からしつこくせかすみたいに連絡がきて、残業があって体調が悪いと伝えたのに夜に電話がかかってきて結局お見合いはなくなるわでやりとりする時間が無駄でした。結婚相談所のブログに私のことを書かれていたりしました。名前は出していないけど内容は2回しかお見合いしてないけど男性から何度も断られ、相手から交際希望がらあっても断られるからうまくいかないものです。など書かれていました。会員の婚活状況をネタにして書いているのです。 その相談所は先月末に退会しました。 現在は、都道府県が運営する相談所に入会しています。平均してひと月に1回の頻度でお見合いがありますがなかなか次も会ってみたいなと思うひとがいません。 県が運営している相談所だけではアテにならないのでもう1社相談所を掛け持ちしようかなと考えています。る 別の結婚相談所の説明会へ行きますが お金も時間もかけて婚活しても何にもなっていない虚しさ、結婚相談所のスタッフも会員男性も一癖ありますよね。 本当は、結婚相談所なんて入会したくないしもう関わりたくない・・ 普段の生活で出会いないし紹介等もないのと年齢のこともありやむを得なく結婚相談所に入会していました。 恋愛結婚が羨ましいです。学生時代の人、学生時代の同じサークルの人、職場恋愛、結婚相談所みたいに入会金やお見合い料など費用がかからないし体裁がよい。 30歳までに結婚相談所を利用せずに結婚している人が羨ましいです。 あと、学生時代のいじめっ子が私よりだいぶ早く結婚できていて悔しかったりします。 30歳くらいまでは、街コン、婚活パーティーで彼氏探しと婚活を兼ねて参加していましたが結局結婚相手は見つかっていないので結婚相談所に行きつくことになりました。 あと、職場で出会いがないのも原因のひとつだろう。 嫌でも、結婚相談所を利用しないと結婚相手に出会えないのが悲しくて虚しい。 休日、お見合い後や結婚相談所に関わると不機嫌になりイライラします。 最近は、婚活のこと考えると不機嫌になります。 休日は婚活のことでイライラ、平日は忙しく仕事のことでイライラ、心休まる時がありません。 婚活ストレスから職場でもイライラしながら仕事したり、仕事上ずっとイライラしてしまったり日常生活でも支障が出ています。 恋愛結婚のチャンスに恵まれなくてもう35歳になると結婚相談所が1番効率が良いんです。 説明会行く所の相談所、入会金が5万、月会費が5000円、お見合い料5500円、成婚料金が25万しますが恋愛結婚で1、2年で結婚した人はそんな費用がかからなくていいなと虚しくなります。お金と時間かけたって結婚できる保証などないのですから。 婚活ストレスでヒステリーをおこす、物にあたる、何にもやる気がしない無気力な状態になります。休日に婚活のことを考えると終日、精神的に気分か悪くなります。 婚活は、自分だけの意思ではどうにもならないのでそこがまたイライラするんですよね。 日常生活に支障が出ているので精神的イライラを抑える薬(PMS関連の薬)を購入した程です。 先週、職場で婚活ストレスからイライラして仕事したので気まずい思いがあります。 婚活のストレスとはどう向き合えばいいですか。 2年近く結婚相談所に入り(その間何社か相談所を変わった。ぼったくられたりシステムに問題があった)大金と時間をかけてもいい話はないわ、結婚相手など見つかっていない。 かといって普段、結婚につながる出会いはない 周りの人は婚活に全くノータッチで知らん顔なんです。知人、親族含め紹介してくれる人もいない。 結婚相談所を利用せず30歳までに結婚して35歳までに複数の子供がいる人と私を比べると虚しく悲しくなります。 どこで差がついたんだろう、顔や容姿、コミュ力は大差ないのに運がよかっただけじゃん。

  • 婚活での市場価値を教えて下さい

    親から見合いを勧められておりますが、自分の市場価値がわかりません。 お相手の方と私が釣り合うのかどうか教えてください。 今後の参考のために自分の価値を知りたく思います。 私 26歳女性 フリーター 小柄で色白、細身だが胸はあり、スタイルは身長以外は良い方 顔は褒められることが多く良い方だとは思うが、もの凄い美人ではない 性格は人見知りな部分があり交友関係は深く狭く 人付き合いが得意ではない為、結婚後は家庭に入りたい 義理の父(母の再婚相手)が身体障害者 母とは仲が良くないため、両親と縁を切ることも考えている お相手 正確な年齢は不明だが40代くらいではないかとの事 地方公務員 70代の母親と同居 体格は縦にも横にもいいらしい 親と仲が良くない事、お相手との年齢差が大きい事から 正直な所、母が自分たちに資金援助をさせるために安定した職業の方との見合いを勧めているのではないかと疑っております。 このご時世、フリーターで専業主婦希望の決してスペックが良いとは言えない私にとって、相手の方は勿体無いレベルの方なのでしょうか?

  • 婚活について

    こんにちわ。社会人30代半ば、男性です。 「婚活」というのが話題になっていますが、実際みなさんどのような ことをされているのでしょうか?また成功した例は結構多いのでしょうか? 自分のイメージでは結婚相談所に登録してお見合いをする、またお見合いパーティに参加するぐらいのものなのですが。 自分も30代半ばになり、徐々に出会いも少なくなってきました。 周りからも「いつまでも自然な出会いがあるなんて思っていたら 一生独身だよ」なんてキツイことも言われるようになり、 「そうかなあ」と考え始めているところです。 どんな事からはじめて、どんなことをしたらいいのでしょうか? 気をつけるポイントは?お金はどのくらいかかるんでしょう? ネット上でも色々な情報がありますが怪しいものも多そうなので、 経験者のリアルな話を教えてください。 あ、あと私の簡単な情報も載せておきます。 (1)社会人男性、30代半ば。一人暮らし。結婚暦はなし。 (2)(一応)一部上場企業勤務。年収は500万くらい。 (3)女性と付き合ったことはあります。そんなに多くはありませんが。 (4)職場に女性は多いほうで、職場恋愛も経験あるのですが、  過去にうまくいかなかった経験から、最近は職場に恋愛事は  持ち込まないようにしています。だから社外で出会いを希望  している。