• ベストアンサー

自分の親に対して自分がしきって紹介するべきですか?

自分の親に自分の恋人を紹介する際は 自分から「こちらが今お付き合いしている○○さんです」と言ってから 相手に名乗らせるのがスマートですか? ようするに自分の親に対して自分がしきって紹介するべきですか? それは男女どちらともですか? お互い30代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

自分の時はそうしましたね。 仕切るなんて考えたことはなかったなぁ。 だって自分がそうしないとスムーズな挨拶のきっかけが掴めないと思いませんか。 よくドラマなんかでも両方を知っている人が「こちらは〇〇さん、こちらが△△さんですよ」なんて挨拶の糸口を作ったりしているでしょ。 それが家族と友人でも、会社の人と親とかでもそれが普通だと思っていました。 性差は関係なさそうですが。。。

ajnwvomn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

仕切るって変な言い方をするなあ。君がやらないで誰がやるの?って思うし、親と恋人は面識ないのだから、面識ない人同士でいきなり話するってありえないぞ。 紹介されたら、自分で名乗るのは親も恋人も同じ。 人として当たり前すぎる事だ。

ajnwvomn
質問者

お礼

• X3752
回答No.4

あなたが仕切って紹介するのがベストです

ajnwvomn
質問者

お礼

• kano20
回答No.3

お互いに30代なら同等に紹介と挨拶を。 もちろん前もって交際相手の名前・住所・年・仕事・家族構成くらいは情報として親には説明を。 恋人紹介ですから親に対して名前の紹介。 次に恋人から名乗って挨拶してもらう事。 その上で子供として「父の〇〇、母の△△です」と紹介を。 どちらの紹介でも同じです。 お二人が社員、親たちが上司や社長、恋人を取引先と考えて円滑な関係に出来るように「子供」が親と恋人の紹介を。 どちらも同じです

ajnwvomn
質問者

お礼

回答No.2

当たり前です。 まず相手を紹介してからですよ。 30歳なのですから常識は踏まえましょうよ。 ただ親が逸脱した場合はその限りではありませんが。

ajnwvomn
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

>自分から「こちらが今お付き合いしている○○さんです」と言ってから 相手に名乗らせるのがスマートですか? そうですね。 見ず知らずの人間に対して自己紹介するのはハードルが高いです。 職場でも家庭でも。 恋人さんにも「こちらが父と母です」と紹介してあげましょう。

ajnwvomn
質問者

お礼